てぃむてぃむ 沈黙のでぃさぴあ

ゲームとか映画とか( ՞ਊ ՞)☝


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ターミネーター新作 キャメロンもOK

 ターミネーター新シリーズ1作目の公開が近付いてきましたなー。

ジョン・コナーが体を機械に変えてしまったり?
シュワちゃんがお爺ちゃん型ターミネーターだったりと、なんだこの設定!?と新作へは少し怖い期待を抱いておりました。映像だけ凄くて、ドラマの薄いSFみたいな。


 しかし、このたび原作者のジェームズ・キャメロンが「シリーズのルネッサンス」「この映画が私にとってのターミネーター3作目」「素晴らしいサラ・コナー」などと絶賛の声を送っており、なんとなく安心した。
原作者に「この映画が私にとっての3作目」、ここまで言わせるのが凄い。

シリーズ1~2へのリスペクト・オマージュに溢れながら、尚且つ独自の新しいターミネーター。展開が予想し辛い。





 恐らくサラ・コナーを主軸に据えた、ドラマ部分の出来が良いのではないかと思う。
素晴らしい母性と人間らしさと強さ、それでいて実は最も守られるべき存在という。とても魅力的。


新作でサラを演じるエミリア・クラークは、あれですよね。予告編を観ただけでもリンダ・ハミルトンの面影を感じてしまう。
顔が結構似ているからかな。



 ジェームズ・キャメロン監督の作ってきた代表作「エイリアン2」「ターミネーター」「アバター」等を思い浮かべてみると、大体戦う強い女性が活躍するんですよね。脚本した「ランボー2」なんか、シリーズ唯一女戦士が出てきますからね。

そしてリンダ・ハミルトンが元嫁という。
何回か結婚暦があるけど、どれも気の強い女性っぽい感じがあり、これ間違いなく監督の性的嗜好ですよ


で、新作のエミリア・クラークはその御眼鏡に叶った俳優ということに。
女性がシュワちゃんを飼いならす感じ?ここへ来て再びキャメロンのアバターをおっ勃たせたわけです。

しかも元嫁リンダが演じたのと同じ大事なキャラですからね、それを褒めるということはかなりいい線行ってる可能性が大ですよね。



 そういえば、ターミネーターシリーズで、大きな存在感を放つ戦う女性が登場するのは1~2より久しい感じもいたします。
3のケイトはかなり微妙で。T-Xは除いて、4のブレアも今一歩。
サラ・コナークロニクルズは少しだけ観たことがあるんですけど、中々良かった。(映画には及ばないけど)


「サラが活躍するターミネーターは面白い」みたいなジンクスがあるかもしれないっすね。

シュワちゃんという大きなシンボルはあるが、ある意味物語上はサラが一番重要でもあり、キャラクターとしてストーリーを収束させる力があるのではないかと思う。


 ちなみに、今回T1000を演じるイ・ビョンホン。
彼も中々良い感じの冷たい表情で違和感が無く、期待できる。 続きを読む
  1. 2015/06/21(日) 19:10:48|
  2. 映画見たい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴァンダム師匠「キックボクサー」リメイク

 ヴァンダム今年の新作は「キックボクサー」

これ。相当懐かしい作品で、80年代後期の格闘アクション映画なんですよね。
「努力して敵に打ち勝つ」、ベストキッドみたいな凄くオーソドックスなスポ魂映画で、人を選ばずまぁまぁ楽しめる。

こういう直球な格闘アクション、久々に観たい。


 リメイクではヴァンダムが師匠の役で登場予定。本来は師匠役にトニー・ジャーがキャスト予定だったが、スケジュールが合わずにヴァンダムになったとか。


主演作ではないので少し残念だけど、旧作でチャラチャラした弟子だったヴァンダムが、新作では貫禄ある師匠になる。
中々感慨深いものがある。




 海外のサイトでヴァンダムが子供に空手を教えている動画を見たことがあるんだけど、体の動かし方から精神的な面まで真面目にわかりやすく親身になって指導していた姿が印象的(フランス語なので何言ってたのか知らないけど)、子供が若干引くくらい真剣な眼差しで稽古をつけていた。
あまりの迫真さに気後れした子供を前に、延々と何か説明しながらサンドバッグを蹴りこむヴァンダム。ちょっと面白かった。

どこの動画サイトか忘れちゃったけど、確かフランス版のユーチューブみたいなサイトだったと思う。探せばまだ見れるかも。



 黒帯ヴァンダム先生は「師匠」の役として様になる男。まだ現役の空手家なのです。
映画はキックボクシングとムエタイだけどね!!



 「キックボクサー」はわかりやすく癖のないストーリーゆえに、滅茶苦茶面白いわけではないが、死ぬほどツマラナイ映画でもないと言うところに落ち着きがち。

元々トニー・ジャー出演の映画だけに、その完成度にも期待が持てる。
武術に対して真摯な映画というのは観ていて一定の楽しさがありますからね!
もしかしたら、旧作を超えるドラマが展開されるかもしれない!



日本でリリースされるかもまだわからないし、
主演じゃないから、最悪「ドラゴンアイズ」みたいに最小限の出演という可能性も無きにしも非ず。

事前情報で過度な期待は禁物なんだけど、やっぱりヴァンダムだから楽しみなんだよなぁ。
  1. 2015/06/05(金) 22:31:15|
  2. 映画見たい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画検定

 「映画検定」という資格がある。これ合格したら資格欄にかけるのかな。

趣味の延長っぽい検定だけど、映画を文化として捉えその魅力を広めていくための資格だって。

映画検定サイト 
http://www.kinejun.com/eigakentei/tabid/231/Default.aspx

ここでは模擬テストが出来る。

私は3級の模擬問題だったらギリ合格できる程度だ。マークシートだから直感も含めて。
邦画に関しては厳しいなぁ。


ヴァンダム検定があったら2級か1級行けると思うんだけどね!

実際の資格テストでは問題数も多いだろうから、一つ二つくらいヴァンダムとかセガールの問題があるのかな。



 邦画はやはり日本の文化だから、よく知っておきたいんだけど、新旧作ともあまり観る機会がない。
一応、有名どころは観ておきたいと思うんだけど、私くらい無教養の馬鹿だと観ても楽しめないんですよね。


 時代劇なんて日本映画・文化の究極の独自性だから、詳しくなっておきたいなぁ。
  1. 2015/05/13(水) 21:23:43|
  2. 映画見たい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

109シネマズみなとみらい横浜 完全消滅

 消えた。

ジャックモールごと消えた。

残念ですなぁ。
もともと今年までの契約で映画館始め、いろんなテナントが入っていたらしい。

この映画館の良かった所は、周りにトイザラスとか大型のゲーセンがあったところですかねぇ。あとレストランも。
暇つぶしに最適だった。ダーツとか卓球もあったね。

学生の頃はよく遊んでたな。


 ブルク13が出来るまでは、みなとみらいで映画を観るとすると109シネマズか赤レンガ方面のイオンシネマだけだった。
桜木町でもなく横浜でもなく、新高島が最寄駅とちょっと微妙な位置だったんだけど、駐車場があって子供の頃は親父に車で連れてってもらってた。(みなとみらい線が出来る前は新高島駅すらなかった)

ブルクが来てからは、殆ど観たい映画の保険で利用するような場所になった。ブルクで満席だったり、時間が合わなかったらこちらに。


 横浜にも映画館はあるんだけど、どうも横浜駅周辺って汚らしくて嫌いなんだよね。ドブの臭いがする。
人も滅茶苦茶多いし。
ハマボールとバッティングセンターが無くなって、横浜に行く理由が完全になくなった。

あ、でもハマボールの跡に出来たスパは中々良い所だった。
せっかく良い気持ちになってるのに、また横浜周辺の汚い空気浴びて帰るのかと思うと嫌になるけど。


 私はやっぱりみなとみらいが良い。万葉の湯もあるし。


 それにしても、ジャックモールが消えるとなるとあの一帯が相当退屈になる。
この後なにか建つのかな?もう一回映画館建てちゃう?
  1. 2015/04/13(月) 21:11:27|
  2. 映画見たい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TSUTAYAディスカスはどうなの

 ディスカスの定額レンタル8に、毎月約2000円のプランで契約してます。新作を月に8枚まで借りられるやつです。旧作は何枚でも借りれます。

地元のツタヤ店舗のレンタル料金が、7泊8日の「旧作」370円、2泊3日「新作」450円。
月にディスカスで10本くらいは観てると思うので、まぁ無駄はないかなと思う。家族で利用してるのでかなり回転させてる気がするし。

 ただね、ディスカスで新作借りるのは難しい、やっぱり皆すぐ借りちゃうから。

しかも私が観たいと思ってる「スリーパーズ」がいつまでたっても入荷しねぇ。かなり有名な旧作映画のはずなんだけど。


観たくて我慢できない時は店舗のほうで借りちゃうこともあり、なんかなぁ・・・と思うことが多い。


 で、ディスカスで新作とか観たかった映画がなかった時は、次に優先度の低いものを探すわけだけど、あんまりパッと思い浮かばない。観たい映画の第3~第4候補まで考えるのって結構難しいことなのかも。

例えば、エクスペンダブルズ3!!ない!! 次、候補に入れてたスリーパーズ!!やっぱない!! 
じゃあ今観たい物なんかねぇよ!!!!!
とりあえず好きな俳優の過去作でも借りようかな。でもパッと来ない。じゃあ明日決めるか。

 ロス!!

観たい物が観たいだけだから、いざ観れないとなると、まぁいいや(諦め)


 また、これって返却の期限がないので、返すのをつい後回しにしちゃったりね。

勿論、返却しないと次が借りられない。

そして、返却の確認手続きに時間がかかるのか、返却の次の日とか2日後にディスカス開いても「只今処理中」と出て長時間なにもできなかったり(これは仕方ないことだろうけど)、利用者が多いからか表示も遅く、ページ自体出ないこともある。

いくら素早く鑑賞して返却しても、恐らくは1回借りるごとに3日ほどは消費するかな。

 ロス!!


 中々、
店舗に直接行くのとネットで借りるのには、得て不得手がハッキリしているような。

 ただ、「定額レンタル4以外」の料金プランなら、月に借りれる新作の枚数には限度があれど、旧作は無制限。
なので旧作中心に月に何回も利用するなら恐らく最高の手段になりえる。ラインナップに少し不安があるけど。

続きを読む
  1. 2015/03/23(月) 22:24:20|
  2. 映画見たい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

クック

Author:クック
文章はあまり上手くありやせん
(⌒,_ゝ⌒)

魂斗羅とヴァンダムを信奉しています

最近の記事

カテゴリー

スポンサーリンク


最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

