てぃむてぃむ 沈黙のでぃさぴあ

ゲームとか映画とか( ՞ਊ ՞)☝

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初代タイガーマスク

 私が日本拳法とかを始めた理由。

憧れの初代タイガーマスクが狭心症とのこと。
もうリングに立つべきではないと思う。

私の親父も狭心症で、激しい運動はとても出来ないという病気だ。

この病気の人が、しかも手術までしてプロレスなんて考えられない。

無理してやろうと思えば、間違いなく死ぬ。多分これから一生、心臓の薬が欠かせない。
そんな人がリングに立ったって危なっかしくて観てられないだろ。

ボディスラムの一発、受身をちょっと失敗して胸でも打ったら、もう搬送だ。

ミッキー・ローク主演の映画で「レスラー」ってあったけど、絶対ああなるよ。
死ぬよこの病気は。


三沢さんみたいのはもう絶対に見たくないから、ここは引退するのが当たり前でしょう?


別に誰が咎める訳でもない。十分な実績を持って「伝説」として第一線から退くことが出来る。(少し、晩節を汚した感はあるけどね)


マスクをつけてリングに立ってる姿を思い出すだけで、十分お腹一杯になれる最高のレスラーだ。
私は世代じゃないけど、今でもDVDで昔の試合を観て日々のモチベーションにしてるよ。
竹刀で弟子をシバく映像も、見るとなぜか筋トレが捗るよ。


 今、最高のファンサービスになるのは復帰などではなく、しっかりと幕を引いてファンを安心させることだろう。


頼むから安静にしてくれい。
スポンサーサイト
  1. 2015/05/28(木) 21:54:50|
  2. レジェンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝説の永さん

 ウイスキーコークを飲んで酔ったふりしながらキッスのチャンスを探す男。

YAZAWA.jpg


広島から「声」だけ持って横浜に来て、35億円の借金を負ってもサラッと完済。彼はいまだにルイジアナ(広島)から遥かロスアンゼルスを目指しキツイ旅を続けている。

60歳を越えながら、ライブを開催するたびに会場満杯に訪れた老若男女をロックとバラードでイカせまくる日本の伝説である。
姿勢がとても綺麗。

 キャロル時代を知る親父に聞いた所、昔「夕焼けニャンニャン」とかいう緩い系の歌番組に黒い革ジャンとリーゼントで登場してきてドン引きしたとか。


 中学生の時、若い私は矢沢殿のロックンロールに憧れた。
脱法ハーブやドラッグよりも、数段優れたトランス作用をもたらすのは間違いない。





止まらないHa~Haはライブ終盤でトラベリン・バスとセットで来ることが多い。高校生の時に見て、カッコ良過ぎてちょっと泣いた事がある。
ライブ終わり際のシンミリを軽快に華やかにパワフルにフッ飛ばしつつ、ロックに感謝しながらトラベリン・バスに乗り込み、永さんはまた旅立つ。

数時間歌い巻くって、終盤でも「足りないぜ、ノリがまだまだ!!!」と激しい演出で歌いまくる。怪物か。最高ですよ。



 「美しいのはソニーのヴルゥーレェイ。」「もったいない・・・!?」は有名なCMの台詞だが、
こう言っておきながらライブ映像をDVDで発売しまくるところもまたロックである。というか、永さん家(15億円邸)がまだブラウン管TV使っててもなんとなく不思議じゃない。サンキューロッケンローイェーッ!!

 とにかくカッコよくて、憧れこそするものの、完全に手の届かない「最高峰の男」という印象。
正にONLY ONEだ。
「キャデラックで近所のタバコ屋に何か買いに行くのが夢」等、昔は吹いて吹いて、大分「生意気」と思われていたようだ。
当時は本当に虚勢を張り粋がっただけかもしれない。だが、永さんは実力を持ってして全て実現してしまった。

 ワンダフルライフでは「札束をあの月まで積み上げられたって、俺はこの人生、選んでしまうぜ」と歌っており、
あぁ・・・貴方ならそうでしょうね・・・。と、感銘を受けるしかない。私もそんな事を言える男になりたいです。
万札を月まで積み上げたら3京円くらいだそうです。世界の金融資産は合計で2京円程度(らしい)。世界中にある現金をあつめても6000兆円ほどだそうで、矢沢栄吉。やっぱ最高だわ。

 もう一回確認だけど・・・折角札束月まで積まれても、矢沢この人生選んじゃうの?

 Yes.

やっぱ最高だわ。


 同僚の中国人に日本の歌でおススメ教えろと言われたので、尾崎豊とか氣志團とか私の好きなのを色々と教え、
そいつが著作権の存在しないチャイナさんの音楽サイトとやらにアクセス。実際に一緒に聴いてみたところ、「止まらないHaHa」が一番気に入ったようで「コレガイヨー!!はーはー!!ナニイッテルカワカラナイケドサイコーダーヨー」と踊りながら興奮し何度もリピートしていた。
永さんに言語とか関係無いと確信。

やっぱ最高だわ。
(日本の楽曲ほぼ全部網羅しててタダで聴き放題。絶対ヤバイ)


 サザンオールスターズのナントカって歌が「長渕・矢沢をコケにした歌詞だ」と話題になり、長渕さんが「桑田許さねぇ!」とキレる中、矢沢さんは「桑田くん、こんなことなっちゃって大丈夫?」とYAZAWA対応を見せる。桑田対矢沢・長渕、と騒ぎ立てるマスコミに格の違いを教え、くだらない騒動からさっさと退場している。
永さんはヤンキー志向の人物と思われがちだが、模範的でスマートな大人対応に定評が。恐らく「弁える」と言うことの大事さをこれまで生きてきた経験からよく知っているんじゃないかと思う。

 あるモノマネ芸人が「矢沢永吉に認められた唯一の芸人」と矢沢の名を勝手にキャッチコピーに利用し、訴訟問題に発展するが、もつれた末に永さんの「心からの謝罪が欲しいだけ」がきっかけとなり結局示談での決着となった。
が、このモノマネ芸人は精神的苦痛等様々な難癖で矢沢を訴えるという行為に出、金を毟り取らんとする暴挙を実行。
裁判所から全て棄却される。無駄な行為、もったいなぁい・・・。

矢沢に憧れ真似をする人は数多く、だがそれはやはりガワだけでYAZAWAの中身まではコピーすることが出来ない。
動作、言葉、格好は真似できる、中身は無理。
というか、言動などは矢沢の魂があってはじめて形成される格好良さであって、生き様滲み出るYAZAWAの言動は矢沢本人にしかできないってそれ一番言われてるから。

矢沢曰く「俺はブサイクで名前もダサい」とのことだが、もう自分でそんなこと言っちゃう時点でカッコイイし。
また矢沢が言うから愛嬌になる。確かに、顔面は造形的にはアレだが、ステージ上での神々しさはなんなのか。カッコイイだろ!!! 
別に「俺は天才だったのかも」と言ったって誰が咎めることも出来ない地位にいるのに、謙虚な姿勢は崩さない。
ライブ時にお客さんに対して深く重く頭を下げる姿からも、謙虚さとファンを大切にするYAZAWAの姿勢が見て取れる。

一人称は「ボク」「矢沢」、可愛い。
I love you OK. 一生付いていきたくなる。ボス。


 矢沢永吉という一人の人間を見た時、
小さなことで心揺れる私の肝の小ささ、余裕の無さに気づかされる。

 ただ、タオル一枚5000円は高いと思います。前までは3000円じゃなかったか!?
お金、ちょっともったいなぁい。
  1. 2015/02/21(土) 16:03:30|
  2. レジェンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝説のほっこり軍歌

 「英国東洋艦隊壊滅」



 「マレー沖海戦」の戦果を基に、確か一日突貫で作ってしまった軍歌。
日本の軍歌はやれ「突っ込め」「死ね」だのといった侍魂に満ちたものが多いが、この東洋艦隊壊滅は明るめ。

初っ端から

 滅びたり♪(ほっこり) 滅びたり♪(ほっこり) 敵東洋艦隊はぁ♪(安心)

と、超嬉しそう。
何というか、日本人の調子に乗りやすい国民性が滲み出ている感じが。
良い歌です。

 東洋艦隊とは、大英帝国のインド植民地海路を守る(通商保護)重要な艦隊で、日本が参戦した際はアメリカ海軍と足並みを揃えて戦うことを想定している。日本は太平洋の米艦隊と南方のイギリス東洋艦隊、世界有数の海軍を2つ同時に相手しなくてはならない。
東洋艦隊は英海軍から世界中に振り分けられた部隊の一つに過ぎないが、太平洋方面・南方方面と、二手に別けられる日本海軍の戦力に対して十分な対抗戦力になりうる。開戦前までは「日本軍への評価は過剰だろ」と舐め判断していた英軍だが、それにしても十分強力な戦力をアジアに送り込んでいる。浅いところでは舐めているが、深いところで用心を怠らない。流石は大英帝国と言うべきだろう。

開戦時中核をなすのは当時の最新鋭戦艦「レパルス」「プリンス・オブ・ウェールズ」の2隻。2隻とも質実剛健、イギリスを代表する美しい艦だ。

が、開戦3日目で両方沈んだ
将棋で例えるなら、開始20手以内に飛車・角を取っちゃう感じ。終わり。そう終わり。
七つの海を統べる大英帝国海軍の、東南アジアに蓋をしていた栄えある東洋艦隊、開戦から三日で戦力喪失。


 太平洋ではハワイ奇襲をはじめとする諸々の作戦で米海軍が行動不能になり、陸戦ではオランダとか米陸軍が降伏しまくる。
イギリスは要衝シンガポールに篭ってジョンブル魂を見せるも、東洋艦隊の壊滅によって制海権を失っており、日本軍の上陸を防ぐことができない。

かくして日本は、海域を含めると世界の半分くらいを支配する権利を得た。白人至上主義の鼻っ柱を完璧に叩き折る。黄色人種の快挙にして最高の戦果である。

 ちなみに、プリンス・オブ・ウェールズは英国首相チャーチル曰く「世界最強の戦艦やでぇコレ!!」とお気に入りの戦艦であり、沈没の報を聞いて絶句。大戦を通して一番ショックな出来事だったと語っている。
現代で例えるなら、ジャガーとロールスロイスを買って車庫に閉まっといたら突然爆発して消えてなくなる感じ。
開いた口が塞がらない。
見下してたアジアの猿にここまでやられるとは、さぞ悔しいでしょうや。
(この戦いの後、英国東洋艦隊はアメリカが勢いを取り戻すまでアジア・太平洋地域から追い出され、日本が虫の息になってようやくノコノコ戻ってくる)


 まぁ、一番驚いたのは日本の方かもしれない。

イギリスは元同盟国であり、日本海軍設立に当たってはノウハウを学び(同じ海洋国家なので)、艦艇もイギリス製のものを購入するなど縁が深い。日本海軍のお母さんであり模範となる先生でもあり。尊敬の対象であった。
そして、世界一の侵略性帝國である。

 また、日本海軍の主力は太平洋で米海軍を追っかけまわしており、
南方に当てられた海軍戦力は少なく、限られた戦力を持ってして英国の強力な東洋艦隊を抑えなくてはならない。
仮に南方の諸地域を占領したところで、石油などの物資を日本本土へ輸送するためには海路を使うわけで、東洋艦隊が生きていると凄く邪魔。

脅威となるのはあの2隻で、強力な戦艦だ。

艦船の種類には戦艦・巡洋艦・駆逐艦等色々あるが、砲撃戦を行う場合、まず間違いなく戦艦が一番強く頑丈。
戦艦とそれ以外の艦が戦っても勝つのは間違いなく戦艦だ。
つまり戦艦を倒すのは戦艦の役目となる。(実はハワイ奇襲において航空攻撃で戦艦を沈めているのだが、この当時は戦艦最強説が一般的)

南方で動ける日本海軍の戦艦は、たしか「金剛」「榛名」(こんごう・はるな)の2隻。この2隻は大正時代に建造された戦艦で、足は速いが火力と装甲が不安。時代遅れの艦でもあり、東洋艦隊の主力と撃ち合った場合どうなるか分からない。多分、少々分が悪い。

 さぁ、困った。エゲレスの艦隊ウザすぎ。取り合えず飛行機飛ばしてちょくちょく攻撃しよう。

沈んだ

マァージでぇ!?いやマグレでもなんでもなく日本海軍の実力なんだけど。

これは調子に乗っても仕方が無い。こんなに上手くいくことがあるのか。ピッタシ、バッチシ、ガッチシ勝ってしまった。
なんだ・・・イギリスもこんなもんか・・・。やれば出来る・・・!

やったぜ!!!という興奮を歌にしたのが、この「英国東洋艦隊壊滅」であり、今となっては国のために勇敢に戦った日英軍を記憶するための大切な歌。



 ハワイ奇襲に続き、また航空機による集団攻撃の威力が証明された。
巨大かつ強力、支配者の証、海の女王である「戦艦」の時代が終わった瞬間。

 航空機の攻撃から艦隊を守るのは空母の役割なのだが、英国東洋艦隊の空母「インドミタブル」は世界のどっかの浜で座礁、到着が遅れていた。イギリスは植民地が多くて大変ですな。
もし開戦に間に合っていたら仕留めていたのに。

ハワイでは米空母を逃し、南方では英空母が不在。戦いには勝ったものの、戦略的に考えると日本海軍にとっては不運。
なんたって、この諸々の戦いの後には空母の時代が始まり、戦艦は無用の長物と呼ばれる事になる。
2015年現在に至るまで、海戦の主役は航空母艦が務めている。(あと潜水艦) 続きを読む
  1. 2015/02/20(金) 22:46:57|
  2. レジェンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・伝説のチャリティー・シーン

 難病、筋萎縮性側索硬化症の患者への粋な寄付活動として知られる「アイス・バケツ・チャレンジ」。世界のセレブを真似て日本の著名人もやりはじめる中、チャーリー・シーンは一味違うチャリティを披露した。



氷水を被るチャレンジだといってんのに札びらを浴びるチャーリー。今のところ札束浴びる馬鹿はこの人くらいだろう。そもそもなんで氷水を被るのかイマイチよく分からない所だが、大事なのは寄付をする事であり、筋萎縮性側索硬化症への理解を広げることだってチャーリーのお陰でハッキリわかんだね。

 チャーリー「ユーウィーゴー!・・・・Fooo・・・! ファッ!?これ100万円分の現金だね!!?ファッ!!?」

全て寄付。流石に元ハリウッドスターというか、太っ腹っぷりは世界レベル。全米を震撼させた例の衝撃ヤク中インタビューから数年経ち、昨今は「マチェーテ・キルズ」に出演するなど俳優としての復帰の兆しが見え始めている。(?)

でもなんか、やっぱこのちょっと落ち着かない感じ、忙しない感じ、ラリってますよね。それとも禁断症状か。
私としては、あんたも心配だチャーリー。そのうち廃人にでもなっちまうんじゃないかと。
  1. 2014/08/27(水) 20:56:43|
  2. レジェンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝説プレミアムと化した「コントラ」

 ふと、アマゾンでファミコン初代コントラの値段を見てみました。
中古カセットのみ販売で最低価格なんと3000円。これ20年前のゲームっすよ?
しかも、新品では120000円ですよ!!!!
目を疑った。深呼吸をして、0の数をゆっくり数えたよ。

12万円だ。
神の見えざる手が正確に機能してしまったようだな。アダム・スミスもあの世で微笑んでいることだろう。

そして、いまだに未開封の新品がこの世に存在しているという奇跡。
例えるなら、壇ノ浦に沈んだ天叢雲剣。失われたアーク。価値が上がり続ける株券だ。

 アマゾンではファミコンコントラの新品状態の出品はこの一件のみ確認できる。当時の売れ残りを保管していたのか?
新品と中古の違いとは、箱を「開けた」か「開けてない」かに拠るらしい。どんなに綺麗な状態であっても、カセット自体が未起動であっても開封されたものとなれば、それは「新品に近い中古」であり、ただの美品ということで価値は半分以下。

箱が未開封というだけで価値がここまで違う。また、その価値を維持し続けるために、これから先箱から出されることはまず無いだろう。最早遊ぶためのオモチャではなく、安易に触れることさえ憚られる芸術作品に近い。

一生遊ばれることの無いコントラ。このソフトはゲームとしての役目を発揮できなかったが、これからは観賞用であったりして、その所有者や「この世に未開封のコントラが存在することに胸をときめかせる誰か」の心を満足させつづける事だろう。


 ファミコンソフトは既に生産が中止されとるわけで、これから値段が下がっていくことは無いはずだ。
10年後には中古カセットのみで1万円の値がついていても私は驚かない。
それが新品だったらどうだろうか。100年後には山が買える値段になるぞ
コントラは家宝になりうる。まがい物・贋作の可能性のある掛け軸や茶器を賭けで購入するよりも、確実性のあるお宝、それが「コントラ」と言うわけだ。
ついでにゲームとしても完成度が高く、良作ときている。

アクションシューティングの古典的な作品でもあり、この類のゲームの教科書として、この「コントラ」が持つ意義は大きく、マニア垂涎の品であることは間違いない。



 私は今興奮状態にある。この新品が欲しくて欲しくてたまらない。
だが、12万円は・・・・・・

魂斗羅1 続きを読む
  1. 2014/08/20(水) 22:15:37|
  2. レジェンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

クック

Author:クック
文章はあまり上手くありやせん
(⌒,_ゝ⌒)

魂斗羅とヴァンダムを信奉しています

最近の記事

カテゴリー

スポンサーリンク


最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。