てぃむてぃむ 沈黙のでぃさぴあ

ゲームとか映画とか( ՞ਊ ՞)☝

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さよなら清原

 やっちまった。どこまで落ちていくんだ。

男道まだ持ってるぞ。


 横浜ファンだけど、好きな選手は清原と松坂と。

清原は私が小学生のとき、東京ドームに行って初めて生観戦した時にホームラン打った選手で、たしか初球からセンター右翼方面にかっ飛ばしてた。

大きくも鋭い弾道をスローモーションみたいに見て、惚れたんだけど。


もう跡形も無く、終わったのか。


 刑務所では健康な暮らしができるし、出所したらクリーンに真面目に、ニュースのスポーツコーナーの解説とか何とかできないかな。


罪を償ったら全うに、子供の成長を見届ける父として生きて欲しい。



 うげ~。そんな気はしてたんだけど、何かスゲェ落ち込む。
薬の件、雑誌に出た時点で、ビビッて抜いたりしてんじゃないかと思ったのに。
というか、あれからサッパリ聞かなくなったから、そもそもやってないんじゃないかとか少し信じてたよ。

五点さで負けてても最後まで信じるのが野球だし
スポンサーサイト
  1. 2016/02/03(水) 05:45:25|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫だまし

 白鵬と栃煌山の取組をたまたま見てたんですが、興奮しました。

「猫だまし」って通用するもんなんすね。
舞の海だったら、「何かやりそう」みたいな雰囲気あるんだけど、白鵬だとまた格別という感じがしまする。


多分ですけど、白鵬とヤリ合うにあたって、栃煌山は「全力で突っ込んで当たるしかない!!」みたいな裂帛の闘魂だったと思うんですよ。

それを読んだ白鵬は、「ならばちょっと”いなして”やろうか!」ということで、
その素振りを見せず、あたかも「ぶつかり合ってやるぜ!みたいな雰囲気から、パチンと。



栃煌山からすると、目をつぶって開けたら「土俵際、しかも相手に背を向けている」という状況。
しかし素早く振り返って、なんとか白鵬を受けることに成功しています。

結果はともかく、両者お見事だと思いました。凄く面白いものを見た気分です。


白鵬だから、横綱だから、小手先の技はないなんていうのは、大きな不覚になりますね。
そして、始まる前から呼吸を読まれるというのは致命的です。




 横綱の「美徳」という面ではよくないのかもしれませんが、
土俵の中で変幻自在に自由度の高い相撲をする白鵬はまさに無双です。

たとえ猫だましをしくじったとしても、「俺なら地力で勝てる」という余裕も感じます。

そして、面白い相撲を見せてやるよ!という気概も感じました。



 いつか、日本人力士が倒して欲しいです。




 全く関係ないですけど、子供の頃に相撲で遊ぶ時は皆で面白がって猫騙ししまくってました。
  1. 2015/11/19(木) 20:27:49|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空手

 オリンピック競技に是非加えるべき。なんたって面白いから。

できればフルコンタクト、でもまずは寸止めルールから。
日本武道の凛々しさ、格好良さを普及して、マッチョへの信仰と健全な精神の促進が期待できる。
東京五輪ならではの目玉競技になる。金メダルは勿論、日本人。


フルコンタクトだと重量級ではアンディ・フグとかフィリオみたいのが出てきたとき、中々勝てないと思うんだけど、寸止めなら色々とやりようがありそう。


でも、見ていて面白いのはフルコンタクトなので、競技として定着した暁には、いつか打撃ありで。



 空手には色々ルールがあって、一本化が大変。

寸止めルールにフルコンタクトの選手が出れば、まず当てちゃって反則負けというのが目に浮かぶ。
これはもう本能的なもので、ほとんど無意識で手が伸びきっちゃうと思う。

フルコンでも顔面への突きが禁止だったと思うけど、蹴りはありで、相手を上段蹴りで倒しておいて負けるという不思議な光景が生み出される可能性もある。


というか、寸止めって当てるより高度な感じがする。
  1. 2015/09/29(火) 22:17:04|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帝都五輪

  東京五輪エンブレムにまでケチがついたぞ。ゴタゴタしますね。

ベルギー人デザイナー、オリビエ・ドビ氏が昔作ったリエージュ劇場のマークと五輪エンブレムがそっくりなんだと。


ニュースで見たけど、まぁデザインの大事な部分はそっくりそのままという感じで、日の丸をポンッと付け足しただけに見えてしまう。
ほぼ完全一致で、「似てる」とかの範疇越えてる。シンプルで、形は流石に良いんだけどね。


偶然か、本当にパクったのかは知らないけど、変更するべきだろう。なにしろ、先方はオコであるし。
パクリ疑惑となったロゴを使い通すのは気持ちが悪い。



 新競技場の資金問題もだけど、
な~んか見栄張ろうとしてコケてる感じが片腹痛いっすよね。
頑張って出来る限り盛り上げようというのは、とてもよく分かるんですけど。3.11以降、数少ない明るい話題だから。


 ぶっちゃけ、競技場とか普通で良いんじゃん。各競技が滞りなく安全・円滑に行えるのがまず第一で、形なんて別に。
北京とかロンドンの競技場の形なんてもう憶えてないし、そんなもんなんじゃないですかねぇ。

こういうのは、パーティの主催者は神経削るだろうけど、参加者や見ている人は特別気にしないのでは?


 競技場がダサくて笑われるのより、
競技がちゃんと行われない方が笑われるし、見に来た人の心に嫌な物を残す。

例えばだけど、陸上競技を小机の日産スタジアムで行っても、全く問題ないでしょ。綺麗だし。
新競技場の完成予想を見ても、特に「東京五輪」たる独自性を感じないですし、ちょっと変な形だとすら思ったよ。


というか、デザインを外人さんにやらせてどうするんだよ!!(費用糞高いし)
 

ここはどう考えても日本人デザイナー。日本の匠であるべきだろ。



 安部。この野郎は、せっかくだからもう一つ何か残して辞めていけよ。


競技場を日本文化・伝統を感じさせる設計に変更すんだよ。おう、あくしろよ。


日本武道館をパクった八角形設計や、首里城みたいなのも良いやんけ。


城郭を模した古風な競技場で、客席からスカイツリーとか東京タワーが見えるとか、
古なるものと新鋭なモノが調和した国。我が日本の個性を発揮し、お客様をまず視覚から喜ばせるんだよ。
一部客席は畳に座布団を敷いて両国前席で相撲を見るスタイルも良いんじゃないか。



エンブレムも下がり藤とか家紋を模したモノに変更だろ!
「2020」とか変な限定感をつけると、時が過ぎれば安っぽくなる。数字は入れずに、アニメキャラや怪獣とかと組み合わせたりしながら、日本に来た証として単品の完成度を高め。ストラップにして客に売る。


開会式にAKBとか初音ミクとか絶対やめろよ、日本舞踊と歌舞伎、勇ましい和太鼓と聖火の炎で八百万の神に五輪開催を伝え、整列した各国の選手団を鼓舞し、まるで合戦へと向かう侍たちをイメージさせるんだ。クールジャパンだろ?


 東京五輪を機に、初めて日本を訪れ、それが一生に一回の来日になる観光客も多いはずだ。
だから、選手の活躍と共に、目に焼きつく日本のアイデンティティーを何か用意しておくべきだ。
  1. 2015/07/31(金) 21:39:03|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強すぎる

 勝ちスギィッ!!

なんだ今年は。セリーグ異常事態。

横浜優勝しちゃうぞ。

やっと昨日まともに試合中継見れたんですけど、
久保がピリッと来なくて、去年だったら負け試合の雰囲気。しかしホームラン攻勢で敵を粉砕。

今年何度目か、逆転勝ち。

欲しいところで点が入る強いチームの打線だ。

そして、なんだかんだ投手陣も致命的な試合崩壊を起こすことがない。


 安定して強い。



あ ん て い・・・?
ちょっとあまり経験がないもので、驚く。
と、同時に怖い。

まるで夢の中にいるようであり、夢は覚めるもの。優勝するまで全く油断が出来ない。

逆転からの逃げ切りのために中継ぎ・抑え投手の負担は増している。抑えの要にいるのは山崎という魔球使い、なんとルーキーだ。今のところ10連投らしいが、体力的な問題が心配されている。

強いチームの守護神というのはシーズンで、多くて60試合くらい投げ40S以上あげちゃうこともあるが、これはルーキーには酷なことだし、怪我も怖い。今のペースで投げさせ続けるのは怖すぎる。

2軍調整中の三上が夏に抑えに復帰したとして、去年と同じような活躍が出来れば間違いなく優勝が狙えるはず。
どうなるかな。


 なんという見応えのあるチームだ。
どの試合も「なんとか勝てそう」という期待が持てる。ヤケッパチじゃなくてはっきりとした自信からくる期待。
今年は優勝を頂く。
  1. 2015/05/15(金) 00:52:39|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

クック

Author:クック
文章はあまり上手くありやせん
(⌒,_ゝ⌒)

魂斗羅とヴァンダムを信奉しています

最近の記事

カテゴリー

スポンサーリンク


最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。