てぃむてぃむ 沈黙のでぃさぴあ

ゲームとか映画とか( ՞ਊ ՞)☝

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろいろと揃ったので簡単に各ハードの感想などを

気がつけば私はPS3・Xbox360を所持し、兄弟がWiiをもってると言う次世代機揃い踏み・・・
かな~り贅沢な状況におかれていますが、私は単純にPS3・箱で12万くらい軽く使ってることになりますね。よくもまぁバイトでコレだけ稼げたなぁと思うこの頃です。
折角ですから各ハードの私的な感想を・・・


通信要素
中でも一番印象に残っているのが「箱○」さんです。私のオンライン初体験は箱でした。当初の予想では「どうせ上級者にカモられるんだろう」なんて思ってたんですが、レベル別けなど親切なシステムがありとてもはまりました。PS3にもオンライン対戦などありますが、私はメタルギアしか持ってないですし、内蔵の「メタルギアオンライン」も別にやりたいと思わないので感想はないです。
ただ、PS3の通信プレイは今のところ無料なのに対し箱は有料です。箱は有料なだけあって流石な内容、フレンド機能やゲーマータグなどオンラインならでわの要素が盛りだくさんです。「ダウンロードコンテンツで金をむしる」的な感じはありますが、普通にやってても面白いものは面白い。ついでにWiiも無料でオンライン対戦など出来ますが、私がスマブラで通信対戦したとき操作ラグでまくりました。


次に音(笑)
音と言うのは各ハード機動状態での機動音です。ディスク読み込みなどで鳴るアレです。
一番デカイのが「箱○」さんです。巷では「騒音」とまで呼ばれるこの音ですがそこまで誇張するまでもないと思います。ゲームしてる最中なんて気にもならないですし。
WiiとPS3は割と静かで普通に気になりません。PS3の場合メディアインストールでゲームのデータを先に読み込んでおくことでゲーム中ロードが少なく、音もあまりしないようです?時折不意に入るロード音で最初ビビリました。


そんで次は映像、
最早ココまでくると違いが良くわからないです。特別、ゲームにリアルさを求める人ならば違いは一目瞭然?でしょうか。
私の感想だと
PS3が一番綺麗と感じました、なんかツルツルしてるんですよね。
箱○は次世代機相応のものを持っていると思います。つまり「普通」と感じました。
Wiiは「まぁこんなものだろう」って感じです。
ただしこれらはゲーム機ですから、あまりリアルさは必要ないんじゃないかなぁなんて思うんですけど・・・結局はグラフィックが悪くてもどれだけプレイヤーを楽しませることが出来るかって事になりません?(ウチのテレビは旧式なので機能を最大限使えてませんが)



次はコントローラー、
PS3は伝統的なアノ形。ワイヤレスの充電式です。充電はPS3本体とコントローラーをUSBケーブルで繋いでおけば勝手に充電されます。加えて六軸センサーなる怪しい機能付き(操作機を振ることでアクションを起こせたりできます)ノーマル購入時から電池不要のワイヤレスコントローラーはこのPS3だけじゃないでしょうか。

箱○さんも伝統的な形(初代持ってないのでわかりませんが)。本体と直に繋ぐコード式と電池のワイヤレス式があります。専用の機械を買えばPS3形式で充電可能だとか・・・
次世代機コントローラーの中で一番ボタン数が多いです(笑 
しかしPS3やWiiのような「コントローラー自体」を動かすことでアクションを起こせるような機能はない
です。

Wiiは有名なWiiリモコンとヌンチャクです。コントローラーを振り回すゲームが多く、「会社でのプレゼンでレーザーポインタを操るが如く」感度が凄いです。手の振るえまで反映するほど本当に良く反応します。
加えてコントローラー自体に音声機器が埋め込まれていて、効果音など聞こえることがあります。
使ってみて実感したことは「電池の消費が一番激しいんじゃなかろうか?」って感じ。
ゲームによってコントローラーの持ち方を変えてプレイすることが出来る怪しい存在。

一応電池不要なのはPS3のものだけですね、振動機能は元からあった箱○・Wii、最近PS3も振動機能が付きました(ゲームソフト自体に振動機能がないアクションゲームなどがありますがアップグレードで振動機能を追加できるらしい)


結果:私の中でSFCを超えるハードはまだ無い!どのメーカーも頑張れ!!
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2008/07/28(月) 02:58:27|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッドリング来た

結構前、このブログを放置し始めた頃の話ですが、
我がXbox360・・・ぶっ壊れました
噂の「死のリング」って奴です。
まぁ、なんと言うか購入当時「破損率が高い高い」なんて言われてましたので覚悟は出来てたんですが、おめでたく「購入一年以内で大破」となりましたw

私の予想では夏に熱暴走的な何かで逝ってしまわれるのかな?なんて思ってたんですが割と早かったですね。
それで360の故障についてイロイロ調べたっていうか、タダ検索しただけなんですけど、やはり故障は多くまた戻ってきても壊れるなんて事を知ってしまい完全にテンションが下がってしまいて、結果放置していました。
原因としては「熱」だなんだと議論されていましたが、実際に「修理に出してもまた壊れる」なんて人もいるんならPS3にしちゃおうかと思っていました。
当時はメタルギアソリッド4の発売もあって意識がそっちに飛んでましたしね。

しかしこの前のE3?で新作発表のオンパレード!!360専用からマルチまで幅広くそろえだした360市場はやはり魅力的ですね、はたしてPS3に引導を渡すかどうかなんて言ってる人もいたりしますが、どうでしょうね・・・
単純なPSとセガサターン的な構図ならば既に勝負はついたようなものなんですが、普通にマルチタイトル化が行われまくるならばPS3・Xbox360双方でソフトが出るわけなので、お互い良きライバルな感じで行くような気もするんですが・・・

ただ注目なのは「PS3から360にマルチするソフト」が大量にあることですね。(未定ではあるけど侍道シリーズなど)
本当かどうかは知りませんが、ソフトを開発するに当たり製作が容易なのは断然「Xbox360」であるといわれています。当然発売も早く出来ますし、完成までのよけいな費用もかからないなんてメリットがあると思いますが、なによりそれによってバンバンソフトが作れますよね。マルチ化や発売するハードを変更する製作会社の主な理由はコレだったりして?
イロイロなソフトから自分の好みを選べるというのは楽しいに違いありません。
昔スーパーファミコンソフトのパッケージを見てワクワクするような感じで。

ラインナップが増えるということは恐らくXbox360を保有する人が増えたと言うことなのか?それともこれから確実に伸びると踏んだのか?
とりあえず私ならXbox360を選びます。なぜなら・・・
スネークの最期に5万円出したから
・・・なのです。私はPS3も所持しているという贅沢な状況です(360は逝ってるけども)

ただやはり360やりたくなったりしますし、これから発売されるソフトを見るとやっぱり箱が良いかななんて思います。
「故障するのどうにかしてくれ」とか思ったんですが、既に解決したらしいし。
とりあえずPS3も頑張れ!
関連記事
  1. 2008/07/25(金) 00:59:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

クック

Author:クック
文章はあまり上手くありやせん
(⌒,_ゝ⌒)

魂斗羅とヴァンダムを信奉しています

最近の記事

カテゴリー

スポンサーリンク


最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。