てぃむてぃむ 沈黙のでぃさぴあ

ゲームとか映画とか( ՞ਊ ՞)☝

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋刀魚

今日はバイトで秋刀魚について話を聞きました。
私の仕事場は水産ですからね

皆さんご存知の通り旬な魚「秋刀魚」。
焼いたサンマとビールで美味しくいたただくCMなどやっていますね。
醤油と大根おろし、ご飯があれば完璧!飲み物はやはりビールでしょうか?

今の時期サンマ1尾100円を切る所も多いです。ちなみに日々サンマの値段が変わるのは店の仕入れ量とお客様の来店数を予想しての事だとか。
つまりお客様が多く来店する日はサンマがさらに安くなると言う事ですね。包丁の入ってない未加工のサンマにいたっては78円程度まで値下げされ、嬉しいかぎり。
骨などを綺麗に取り除いた物は流石に値が張り200円近くはかかるみたいです。
しかし、サンマと言うのは内蔵が臭くないし、素人が裁いても全く問題ない魚なので、どうせ買うなら未加工のほうが安く済みます。
焼くだけではなく、そのまま刺身で食べるのも最高です。
「安い・美味い・手軽」三拍子!!

ただこのサンマ、11月頃には漁が終了してしまいます。
以降のシーズン販売しているのは、今の時期捕れたサンマを冷凍したものだとか。
こうなると刺身にして販売することが出来ないそうです。新鮮もクソあったもんじゃないですからね。焼いて食べる分には問題は無いでしょうが、捕ってから2日ほどで店頭に出るサンマと、ずっと冷凍していたサンマでは味に違いがでるはず。


買うときに注目するべきは、サンマの顔の先っちょココが黄色くなっているのが良いサンマで、脂が乗っている証拠みたいです。
他にも、氷につけてあるサンマをお客様自ら選んで手にとって買う店ならば、氷ギッシリ詰まったケースから選ぶと良いようです。氷が溶けているケース、水に浸してある状態だと鮮度が少しおちます。
「魚は陸で泳がしちゃダメ」と社員の人が言ってましたが、ズバリこのこと。氷溶けて水になると段々温まってきます。これはサンマだけでなく、他の商品にも言える事です。

なんかサンマの事考えてるとお腹減ってきますね
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2008/09/28(日) 04:26:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バツラジ最終回!!

私がラジオを聞き始めたきっかけとなった番組です。
ラジオなんて音声だけでクソ真面目でつまらない・・・なんて思ってた私にとって、下ネタ全快で世の中のニュースを面白く伝えていくスタイルは魅力的でした。

5年間の放送期間中私が聞いていたのは3年ほどでしたが、月曜~木曜の深夜25時は楽しい時間を過せました。寝る前に聞くのを何より楽しみにしてたんですよ~
好きな番組が終わるというのは、なんだかポッカリと穴が空く感じで、寂しい。

最終回のくせに最終回の匂いを漂わせることなく去っていくのもバツラジっぽくてなんともいえないですね。

「ではまた~」なんて言われたら期待してしまうではないかマサルさん(笑
お疲れ様でした。
関連記事
  1. 2008/09/26(金) 02:22:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピニャータに驚いた!カメオにも驚いた!

見事にストライクです。
昔死ぬほどやった牧場物語と同じような感覚でスルメゲーの予感!体験版やっただけですけど

もっと早く体験版をプレイして購入しておけばよかった。今はもう二作目が完成発売されています。これは欲しい。
内容が1・2とも同じようならやはりココは2を買うべきでしょうか。
よ~し次の給料日だ!

さてこのピニャータを製作している会社は「レア」・・・どこかで見覚えがあるような・・・
そうSFCの「スーパードンキーコング」を作った会社です。今のXbox360ユーザーで二十歳越えの人ならば確実に覚えているのではないですか?
当時としてはとんでもなく綺麗なグラフィックと骨太のアクションで私たちを唸らせてくれた素晴らしいゲーム会社です。今は任天堂と距離を置く?立場になってしまったようですが「バンジョーとカズーイ」もレア社ですよね。
とにかく歪みないゲーム作りをしてくれます。


なんと私が最近購入した箱○ソフト「カメオ エレメンツオブパワー」の会社もレア。
コチラはなんだかゼルダ風と言うか、任天堂の遺伝子を受けているのかな?と言うような感じ。このゲームを簡単に説明するのならゼルダ風と言えばとりあえず通じるような気がする。
キャラデザインはどうみても「アメリカン」。

「キャラ濃い?」と聞かれれば「薄くは無い」と答えざるを得ない。いかにも日本人受けはしないような面構えのキャラばかり。ここで敬遠してしまうのもわかります。私もそうです。

しかし世界観はそれを補うほど素晴らしい。緑をたっぷり使った美しい世界を冒険できます。勿論冒険先によって景色は様々で、森や建物のデザインなどは絵本の世界の様なようなヤワラカイ印象。
「何にも意味無く歩き回りたい」と思えるのはスゴイ!さらに、意味無く歩き回っているうちにキャラをパワーアップできるアイテムを見つけたりできるのだからやめられない。そこらへん流石です。

まだ序盤ですが、もっともっと冒険したいです。

10種類のモンスターを取り込めるようになり、それぞれの特性を生かして道を開いていきます。
主人公にたいした力はありませんが一度に3種類のモンスターを登録しいつでも変身できます。ダンジョンはそうした要素と簡単な謎解きで出来ていて、ピンッ!と思いついたヒラメキが大事になってくるのではないでしょうか。

ゼルダが好きな人にお勧めです。ただし、キャラデザインはどうしても日本人には受け入れがたい感じがします。次回作はどうか手加減しておくれなせい!
と言っても元々アメリカ人向けに作ったゲームを日本語版にして、日本では大して売れていないんだし、しょうがないか
関連記事

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/09/18(木) 03:19:31|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コマンドーがやって来るよ!

そう、言わずと知れたコマンドーです。
「歩く世界大戦」こと我らがアーノルド・シュワルツェネッガー州知事、今回も私達に「夢」「希望」「弾丸」をプレゼントするためにテレビにやってきます。決戦は9月18日、戦場はテレビ東京の木曜洋画劇場です、見逃さない様に注意しましょう。OK?

もし仮にですが、この日バイトが入っていたら?

勿論、休日にします。
何より日本語吹替え版を見れるのが久方ぶりなので超ワクワクしてます。残念なことに私の持っているDVDには吹替えが収録されていないので、録画は必須!
しかし今日、録画用のビデオテープ買おうとしたら祝日でATM開いてないという大誤算・・・こんなことなら一年前から計画立ててブルーレイでも買っておけばよかったよ。



                                     さて、木曜に備えて筋トレするか。
関連記事

テーマ:見たい映画 - ジャンル:映画

  1. 2008/09/16(火) 03:59:00|
  2. 映画見た
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゾンビジェノサイダーだ!「デッドライジング」

やっと出来ました!
ゾンビを倒すこと約5万3千体。地下駐車場の車でずーーーーとドライブしてました。暇つぶしに中ボス倒しに出かけたりしましたがほぼ地下で粘りました。

これで簡単な実績はほぼ取り終えたと思います。
個人的に厄介だろうなと思う実績は「通信中毒」 このゲームでは有名な、オティスの空気読めない無線の数々を余すことなく聞き倒さねばなりません。
戦闘中だろうがゾンビに包囲されていようが問答無用でかかってくるこの無線。ウザイことこの上なし
敵の攻撃などで無線が途切れると・・・

「途中で切るなよ、もう一度言うぞ」

とか言ってまた無線のセリフを最初から話し出します。


他にも∞モードで一週間生き延びることで獲得できる実績がありますね。
これは上手く計画的に動けば全然いける様な気がしますが問題なのは∞モード中セーブができないこと。
これがヤヴァイ、ゲーム中の時間は現実の時間より早く進みますが、それでも一週間のサバイバルとなるとリアルで12時間オーバーです。

そう!半日以上Xbox360起動しっぱなし。
メルトダウン覚悟で挑まねばなりません。
ちなみに∞モードの世界ランキング一位の記録では、17日間サバイバルしてます。とんでもない記録です。プレイヤーの精神力にしろ箱○ちゃんの体力にしろ。


11月のアップデートでインストール出来るようになるとかならないとかで、本体の熱をちょっとは抑えられるのかな?
関連記事

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/09/11(木) 22:01:32|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

スリーキングス

湾岸戦争終結直後のイラク。捕虜のケツから発見された一枚の地図にはフセインが隠匿した金塊の場所が書かれていた。
ジョージ・クルーニー演じるゲイツ少佐他数名の仲間達はアノ手コノ手で金塊を手に入れようとする。


アメリカの映画、しかも戦争映画のくせに敵であったイラク人を完全に敵として描写していないし、イラク軍残党との大規模なドンパチがなかったのには驚きました。見る前は完全な戦争映画で流血しまくりなものだとばかり思ってたので肩透かしをくらった感がありましたが、これは一種「アメリカを馬鹿にした」映画なのだと思います。
つまりメッセージ性が重要な映画だと私は思います。・・・と言うよりも戦争映画なんて人間の愚かさを読み取れるものが殆どなのでドンパチが好きならばシュワちゃんやセガールさんに頼りましょう。


この戦争は何だったのか?
イラクに自由を!!しかし戦争が終わってみればあるのは混乱のみ。
救うはずであったイラク国民は今だ飢えに苦しみ、イラク軍残党からは虐殺される。
彼らが望んだ生活の実現などには程遠い現実。

劇中登場するアメリカ軍兵士は謎の勝利を祝って酒飲んで歌って・・・とただ騒いでるだけ。
大義名分などどこに行ってしまわれたんでしょう?


ついには、最初はただ金目当てであった少佐ご一行の考え方も代わり・・・
後は是非ご覧になってくださいな~。

ジャンルはアクション・アドベンチャーとされていますが、銃撃戦などはすごく地味に表現されています。それはもうあっけなく殺し殺され・・・といった感じ。別に予算不足で派手に出来なかった的なことではないので、これは監督の表現。味わいましょう
戦争に映画のような派手な銃撃戦を妄想する一般の人にとっては凄くリアルで残酷で、なおかつツマラナク感じるのではないでしょうか?私の場合初見が小学生の頃だったので当時は相当退屈に感じていました。ただ、コノ映画の見るべき箇所はここではなかっただけなんですね。

「実戦経験の乏しい部下」と経験ありで「一応特殊部隊の少佐」とのやり取りは面白いです。
実戦経験者は実戦を嫌うし、未経験者は実戦に憧れるというのも解る気がします。
関連記事
  1. 2008/09/10(水) 03:05:51|
  2. 映画見た
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カービィボウル!!!

幼き頃、一瞬やった思い出のあるSFCソフトです。


友人とゲーム屋ブラブラしていたら見つけて、ワリカンで買いました。

友人と遊ぶ時の暇つぶしにでもなればいいな~程度の買い物でしたが、いざ対戦を始めると相当面白い。
ガキの頃はルールすら理解できない馬鹿だった私ですが、今ではすんなり理解できます!なにより「勝ちたかった」のでルールはやりながら覚えていった感じです。

2p対戦ルール:ボール(カービィ)をパワー調節などで上手く弾いて敵を倒しゴルフの様にゴール穴に落とすとそのステージはクリア。しかしゴールさせただけでは勝つことはできない。重要なのは敵を倒した時に獲得できる「☆」の数です。この☆はポイントのようなもので、全ステージ終了時にこの星の数を比べて沢山獲得しているほうが勝利となります。例えば相手より多く☆を持った状態でゴールすれば、そのステージは終了してしまうのでその時点で有利になる・・・と言うことです。
☆は敵が倒された後もその場に残り続け、いつでも他者の者になってしまいます。そこで様々な思惑が生まれるわけですね。
敵の能力をコピーするカービィの得意技も健在で上手く使って相手を出し抜いてやりましょう!


ゴルフ・ビリヤードあたりとの感覚を融合させたこのゲームは、その単純ながら奥の深い操作性やルールによって一生遊べるものとなっているではないでしょうか!?熱いです。

時には手堅く、時には大胆に、そして時にはイジワルな行動で勝ちをもぎ取って行きましょう。

さて対戦結果といえば・・・

3勝1敗。
まぁ・・・なんか勝っちゃいました。相手は経験者でしたが、「なによりSFCコントローラーに触りなれているのは私!とうの昔にSFCを放棄した者なんぞに負けはしない!」ですから、この緒戦くらいは勝っておかなければね!この余裕も友人が感覚を取り戻すまでのものですが。

3勝のうち最終コースの1勝は完全に「運」でした。友人が良い感じに進んでいるときにバグが発生してお流れになってからは完全に風が変わりましたね。友人がミスを重ねている間にコッチはどうにでもできる状況でした。

ってことで実質2勝2敗。これから友人がドンくらい感覚を取り戻すのでしょうか?
関連記事
  1. 2008/09/08(月) 23:48:48|
  2. 少し前のゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり勇次郎!

刃牙よりも花山よりも勇次郎が好き!独歩ちゃんも同じくらい好き!

バキの新刊買いました。なにやらピクルの奪い合いが激化しているようですね(笑
もうそんなのはどうでもいいからピクル対勇次郎が見たい!

中国編での対郭海皇でなんともドラマティックな喧嘩を見せてくれてからと言うもの勇次郎が大好きになりました。

まさかバキがピクルをアレ?してしまうアレ?な展開はないでしょうね!!?板垣さん!!!!




話は変わりますが、烈海王と鉄拳5の中国人キャラってそっくりじゃありません?他のキャラも元ネタがありそうなのばっかり。平八さんなんてモロ塾長ですわ。
そう考えると鉄拳メンバーは豪華なキャスト。
キングはもちろん初代タイガーマスクでしょう!ジャガーステップやソバットなんてモーションこそ違えどニンヤリしてしまいます。筋肉バスターとか使うあたり色んなネタ技ありそうですね。
モーションアクターは現役プロレスラーの鈴木みのる選手・・・らしい。

すげぇな鉄拳・・・んで6はPS3?箱○?どっちで出るの?

まぁどっちで出てもついていきます!友達とやるとこの上なく燃えるんですよ~
スティックも買うぞ~
関連記事
  1. 2008/09/04(木) 03:57:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

クック

Author:クック
文章はあまり上手くありやせん
(⌒,_ゝ⌒)

魂斗羅とヴァンダムを信奉しています

最近の記事

カテゴリー

スポンサーリンク


最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。