てぃむてぃむ 沈黙のでぃさぴあ

ゲームとか映画とか( ՞ਊ ՞)☝


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サーロインステーキ

実に美味しいサーロインステーキ。
でも普通に1200円ほどする値段なので簡単に手が出せません。

最近聞いた話で、サーロインステーキの「サー」、これはあの有名な称号「sir」の事らしい。

よくわからないけどさ~
このサーってのはなんだか凄いイメージがありますよね。


私が想像するのは
「女王陛下からゴツイ剣を肩にポンッと置かれ
エリザベス女王「サーの称号を与えます」

私「アッー・・・女王陛下!!光栄です」

・・・みたいな感じです。
多分本当にこんな感じでしょうよ。

サーの称号、さぞかし凄いものだと思いますが、まさか肉にこの称号がつけられるとは・・・
案外簡単に貰えるものだったりして・・・

サーの称号を持つ有名人と言えば、エルトン・ジョンとかウォルター・ローリー卿?知ってるのはこれくらいです。


そして、最近これまた聞いた話なんですが、この栄えあるサーの称号

あのジェレミー・クラークソンも持ってるらしい。
ジェレミーが・・・サー!!??
エゲレスの自動車情報番組「topgear」で大よそ紳士とはかけ離れた言動、
放送できない言葉を発したり、自分が嫌いな車を破壊するなんて日常茶飯事。
新型GT-Rの評価をするため来日したときには、スカイラインで日本を暴走した挙句、
「首都高はサーキットだぜフハハーーー!!!」(運転上手い)
言葉もわからんくせにGT-Rのカーナビと語り合うなどの奇行(カーナビにエイミーと名づけた)


悪戯大好きのハゲ始めたジェントルマンです。(本当に信じられない)
こんな人でももらえるサーの称号。
私も欲しぃ~

でもでも、サー○○○○と自分の名前を想像してみると似合わな過ぎて笑えてくる
更に、○○騎士爵とか○○勲爵士なんて呼ばれてる自分を妄想するとヤヴァイくだらない。

と思って調べてみれば、日本人の方でも称号お持ちの方がいらっしゃる。
トヨタ自動車の豊田章一郎さん
「サー・ショウイチロー・トヨダ」「豊田章一郎騎士爵」「豊田章一郎勲爵士」・・・

やっぱり良いなぁ威厳があって・・・


取得条件:スポーツ・文化・学術などでの偉大な功績
そう、お分かりの通りこれ国籍関係なしです。
良いなぁ、いいな~「ナイト」になるってどんな気分なんでしょうね
関連記事
  1. 2009/01/31(土) 03:50:18|
  2. くだらない
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私を最も苦しめたゲーム PS2ターミネーター3 ザ・レデンプション

「もう二度とやらねぇぞクソがッッッ!!?」
本気でそう思いました。もう結構前の話ですが

ATARI社から出された映画ターミネーター3を題材にした洋ゲーのアクションゲームです。かなりマイナーなゲームだと思います。


私は映画のファンなので「シュワちゃんが出てる・ターミネーター」、それだけの理由で購入しました。
中古にも関わらず5700円の値がつけられておりました。
多分生産量が少なかったので流通せず、自然にこのような値段になるのだと思いますが、当時は「それほど価値があるのか」と本気で思い込みましたね。
(PSのドラクエモンスターズ1&2が今も5000円クラスで売ってる店)



 「映画を元にしたゲームはダメ」ほぼ常識と言っても過言ではない。


「この映画面白かったからこのゲームも楽しいはずだ」このようには中々うまくいきません。
中には映画の大ファンですらうろたえる代物もあります。



 さてこのターミネーターはどうだ!
パッケージは例によって洋ゲー剥き出し。
13m離れていてもオーラを感じ取る事ができます。

肝心の中身はと言えば、作り込まれたグラフィックと不自由無い操作性、映画本編とリンクさせつつオリジナルのストーリーを展開。随所で盛り込まれる実写のムービー(映画本編のもの)とオリジナルCGムービー
「おぉ!?意外と楽しめる。と言うかこれ大当たりじゃないかっ!ATARI社なだけにNE☆」
なんてウキウキできるのは第一ステージ中盤まで・・・


「ん?これ結構敵のダメージ喰らうな・・・回復できるポイントも少ないし」
「あ、やられた。ヘタクソだなぁ」
「なるほど、あの敵の弾は撃ち落せるのか、・・・でもこれ気づくまで時間かかるな」


ちょっと気まずくなります。
ですが本当の地獄はこれから


理不尽極まる難易度です。
回避不能な攻撃の数々、一発一発は大きくないダメージですが、映画のように激しく突っ込む州知事プレイをしていてはまずゲームオーバー、敵をガンガン倒して進む楽しさと言うのがありません。


そして敵ボスを追いかけつつ近道を暗記しなければならない乗り物パート。
一定の距離を取られるとすぐさまゲームオーバーなので近道を暗記する必要があります。その近道と言うのがかなりの数あり、「一つでもミスるとダメ」な緊張感。余りにシビア過ぎてせっかくの作り込まれたグラフィックも楽しむ隙がないです。


 後半になると更に高難易度化した乗り物パートを頻繁にこなさなければなりません。
「操縦しながら雑魚敵を撃ち、近道も欠かさず通過する、追撃するボス敵との距離に注意、更に時間制限にも注意」加えて雑魚敵からのダメージで少ない回復ポイントに確実に寄っていかなければなりません。
指の動き一つで全てが失敗に終わる事が常です。


 極めつけは「チェックポイント無し」

もう本当に困ったもので、
なんども良い所まで行って失敗する、でもチェックポイントがあればまだやる気が削がれないはず。
ですがこのゲームにはチェックポイントが存在しない男らしい仕様となっています。
一度ゲームオーバーとなるとステージの最初に戻る為30秒ほどロード画面。
何回もやり直すとウンザリするのは当たり前です。
たったの30秒でコレだけの殺意が沸くのだから人間とは脆い生き物。
次こそは!!と、先ほど進めた所より前の地点で失敗30秒ロード、はいステージ始めから


(´・д・`)ちくしょう


長時間コントローラーを握った手汗で操作も不確かなものになったような気がし始める。
 ↓
イライラしていては越せるものも越せないぞ、と思い始める。
 ↓
それでも最後にもう一挑戦
 ↓
いや、もう一回やってみよう
 ↓
製作者を呪う
 ↓
今日は疲れた
 ↓
次の日からプレイしなくなる
 ↓
ゲーム封印


そうして寝かしたこのゲーム。ある日攻略云々を2chスレッドで発見します。
読んでみれば皆私のように悪戦苦闘している様子。

その中に
「エンディングは是非見るべき、映画とは違うラスト」とありました。


 うはっ!?マジか
私は再びあの地獄に舞い戻りました。
ジョンをターミネーチャンT-Xから守り抜き、人類の未来を託す為に


数ヶ月間を置いたとは言えその難易度は衰えを知らず、私からやる気を奪っていきます。
「でも・・・でも・・・エンディング見たいんだ!」
それが唯一の心の支えでした。
映画とは違う結末、一ターミネーターファンとしては是非拝んでおきたいもの。


何度も何度も失敗しました。


まさかのボリュームたっぷり、長く続くストーリーに絶望しました。

ノーヒントで理不尽な仕掛けを突破しました

所々適当な日本語字幕に苦笑しました


そして・・・・!?

こ・・ここは・・・映画ラストで見覚えのある・・・・核シェルター・・・・・?
やっと終わる・・・このクソゲー・・・いや神ゲー・・・

なんと、たどり着いて見ればみればラストステージが一番簡単でした。(仕掛けに気づけば)

待ちに待ったエンディングです。


 !?


 映画ではシュワちゃんがシェルターを守るためT-Xと共に核爆発をし、結局スカイネットも破壊できず、ジャッジメントデイを止められなかった・・・・・・と落胆するも人類の未来を背負ったジョンが決意を固める状態で終わりでした。


ゲームのエンディングではそのまた先、スカイネットと戦争中の世界が映し出されます。
そこには成長した人類のリーダー、ジョンコナーの姿が・・・

この先を知りたい人はゲームをプレイしてください。
そして感動しましょう。
多分予想もしないエンディングですよ。ですが突飛な感じでもないし、外伝ストーリーとして真っ当なものではないでしょうか。
ターミネーター4はこの続きでいいんじゃない?的な。


 難しすぎることを除けばですよ(除くことは出来ないけど)、
映画の雰囲気をしっかりとゲームに落とし込んだ作品とも言えます。

苦労するので2度とやりたくないゲームですが、シュワちゃんのグラから荒廃した未来世界、現代ステージとビジュアルはかなり上出来です。

シリーズ屈指の駄作といわれる映画ターミネーター3を題材にしながら、まぁまぁよく出来ています。

 しかし、映画を好きでターミネーターだから。という理由で気軽にプレイするにはかなり厳しく、
かといってゲーマーは元から映画元ネタのゲームをあまりやらない。一体どこをターゲットに作られたゲームなのか。
関連記事
  1. 2009/01/21(水) 05:13:18|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

石炭自動車 VS F6Fヘルキャット戦闘機

私のおじいちゃんは今天国にいますが、小さい頃はよく話をしてもらいました。
戦争経験者のおじいちゃんは戦時中の事も話してくれたりしたんですね。

うろ覚えですがスゲェ武勇伝があります。

じいちゃんは戦時中、帝国陸軍の兵隊でした。
兵隊と言っても小銃背負って前線で敵と撃ち合うのでは無く、国内で軍の将校などを車で輸送?するドライバーをしていました。
話の舞台は戦況が悪化した、映画「蛍の墓」などで見られるような時期。

ある日の夕方、じいちゃんがいつものように軍の偉いさんを乗っけて道を走っているた時、空から聞き慣れないプロペラ音が・・・

グラマンだっ!!(米軍戦闘機の名前)

おじいちゃんはすぐに米軍機だと気がついたそうです。
戦争が最終局面に入った頃、日本軍の基地・港・空港は徹底的に破壊されました。
兵器を動かすための燃料も無い日本軍、そんな状況で味方の航空機が・・・
「こんな所飛んでるわけないじゃんΣ(゚Д゚)!!」
と、言うことなわけです。


米軍機は不気味にもしばらく車をつける様に上空を飛んでいたらしいです。
その頃米軍機による民間人への発砲が少なくなかったようで、任務を終えた戦闘機パイロットが暇をもてあましてあまった弾丸をそこらじゅうブッ放して帰るようなことがあったそうな。

おじいちゃんは、
嫌な予感がしながらも「でもでも、まさかこの車狙ってないよねぇ」と思ったそうです。



そして、その時歴史(おじいちゃんの)が動いた・・・

その米軍機はみるみるコッチに迫ってきて、車の横を飛んでいきます。



「これまさか本当にッッッ!!?狙われてるよ!!!」
思えば車の後部座席に乗っけてるのは軍の将校、狙われる理由もわかります。

おじいちゃんは最悪の事態を避けるためトンネルに隠れました。
夜になれば引き上げるだろうと思ったのです。
幸運な事に米軍機は夜を待たず引き上げていきました。

トンネルに入ったことで手が出せなかっただけですが、おじいちゃんにとって人生恐怖ランクTOP10に入る出来事。

子供頃の私にとっては余りにも飛びぬけた話で、当時はただヘェ~~・・・としか思わなかったのですが、今は頭で想像するだけでも怖いなぁと思えます。
当時おじいちゃんが乗っていたのは石炭自動車で速度も出ない低性能な車、対する米軍機はあの零戦を相手に戦ってきた高性能戦闘機です。
そのヤヴァイ奴がコッチに機首を向けて飛んでくる・・・
撃たれてもおかしくない状況。
これはただ運が良かったのか・・・米軍機の目的は不明ですが、もしあそこで車に向けて弾丸が発射されたのなら今、私は生まれてないでしょうね。

私に対しては「グラマンを上手くまいた」と武勇伝のように語りましたが、本当に生きてて良かったと感じる話です。

おじいちゃん曰く「パイロットは女みたいな顔だった」
マジか・・・


武勇伝と言えば、そのおじいちゃんが乗せてた軍の将校さんもスゲェ人だったらしい。

「空襲を受けている最中、その爆心地で逃げもせずに日本の国旗を空に向けて振るのが日課」
と言う筋金入りの超人・・・

関連記事
  1. 2009/01/18(日) 06:22:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゾンビにボコボコにされた LEFT4DEAD その弐

今回はアメリカ人のフレンドの話。

久々にボイスチャットしながらプレイしました。
英語は全然ですが、なんとか意思疎通できるアメリカンが一人。
とりあえずフレンド登録をお願いしたら、すぐに返事が来てフレンド成立!

英語のメールが来て、全く読めなかった私ですが、とりあえず雰囲気で返信します。
そして次は私がホストとなって彼を招待。

言葉がわからなくても、なんとな~~~く「これの事かな?」とか「こうしたいんだろうな」と言うのが解ります。
そんでThanks・sorryばっかり言ってるのもアレだし、良く助けてくれるので何か良い言葉はないだろうか・・・・・


そして思いついたのが・・・・・・

私「Thanks a lot. you are SAMURAI !!」
アメリカ人「Oh. ARIGATO」

ボイスチャットとはこのように使うのか、と感動しました。
ちなみに、私の英語の発音はFuckin shitです。

外人さんと喋るの楽しいし、本気で英語勉強するかなぁ
関連記事

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/01/07(水) 05:19:35|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日に備える楽しみ

皆様は学校や仕事が終わり、「明日は休み♪」って時はどの様にすごしているでしょうか?

私はとにかく「食事・たばこ・ゲーム・映画」が好きなので、そのような時を過すのに事欠かないのです。
映画のDVDは中古や新品で買い揃えて50本近くありますし、VHSで録画してある物も含めればアホみたいな数になります。
ゲームに至っては暇があればソフトを売買していた時期があり、私の中で「何度やっても飽きない」名作が揃っています。

そこで、私が過す休日までの数時間。
バイトが夜の10時頃終わります。勤務しているところがデカイスーパーマーケットと言うことで、いろいろ買って帰れます。
バイトが終わる時間ともなると閉店まで1時間を切っている状態なので、鮮生食品(肉・魚)が半額になっています。少し豪華な刺身や寿司・ステーキが300円ほどで購入できるので超お得。お気に入りの物があれば買って帰ります。

家に着いたらとりあえず夕食。この時に食べるのは先ほど買ってきた物ではなく、普通の夕食です。

一段落着いたらタバコを、明日の分も合わせて買います。
最近は去年12月に買ったバイクで行くのが日課となっています。夜11時頃バイクなんか乗って五月蝿いだろ!!ってのはありません。マフラーに消音の装置つけてもらったのでマジで殆ど音がしないんですよ。メットつけると音が殆ど聞こえないので大丈夫か?と感じることもあるほどです。多分早朝の新聞配達のカブより静かかも。
本当は重いブロロロローってのが好きですが


準備は出来ました。
先ほど買ってきたタバコと夜食をつまみつつ、ゲームor映画。
時にはマンガだったりラジオだったりと深夜の楽しみは尽きません。何より、明日は休日と言う安心感は何者にも変えられませんよね。


学校が始まればバイトもありで一週間ドップリ休める日は少なくなってしまいます。
たま~にあるこのようなチャンスは本当に嬉しい事です。多分バイトをコツコツやってるのはこの時の為なんだろうなと実感するような充実した数時間。

皆様はどの様に過されますか?



最後に私が最近ハマっている夜食を一品紹介。

材料:ベーコンのブロック  卵  だけ。

まず、ベーコンのブロックを油大目に注いだ暖まったフライパンに叩き込み、表面が焼けたら中火にします。
その後、中まで火を通す為にフライパンに蓋をしてもいいかもしれません。
多少焦げる様でも、全然美味しく出来上がるので、面倒くさがりさんでも簡単ですよ。
後は自分の感覚を信じて、完成したであろうこんがりベーコンを皿に。

そして卵。
卵は目玉焼きにします。
ベーコンと同じ皿に盛りあわせるので、表面だけ焼けた状態にします。
感じとしては「スッゲェ半熟」。
こうすることでトロトロの黄身がベーコンのソースとなり、なんとも言えないうまみを出します。

飲み物はコーラ!(酒は苦手)

はい、出来上がり。

ただ、油分メッチャ多めなので、一度にガツガツ食べると気分悪くなるかも
関連記事

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/01/04(日) 04:42:51|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年明けOK!!

あけましておめでとうございます。
皆様が良い年をすごせるよう、心からお祈りしておりますよ!
いい年にしましょうね!!

去年12月の年末から年始の30・31・1日は全部バイトでした。
それも普段5時間勤務のところを9時間勤務に限定バージョンアップ。
めんどくせぇ~~~~、ってよりもボロ儲けって感じです。

さらに、21歳にもなってお年玉までもらえましたよ!!!?
毎回毎回「今年で最後だからね」なんて言ってお年玉をくれるおばぁちゃん、マジ感謝です。
貰えると思ってなかったので少し感動しました。
田舎のおばぁちゃんもいつもありがとう!甘えてばっかりの私だらしねぇな

そして、一昨年・・・と言うよりも毎年ほぼ恒例的に年末年始、気管支炎を起こし、虫の息の私でしたが、去年は違いました。
ちゃんと暖かくして寝たり、寒いのを我慢せず厚着したりと、当たり前の事をしたまででしたが効果はあったようです。
虫歯を完治せしめる事は出来ませんでしたが、他はまぁ何の懸念も無く、無事に年を越せることができました。

と、言うことで新年一発目のブログ更新終了。
関連記事
  1. 2009/01/01(木) 23:54:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

クック

Author:クック
文章はあまり上手くありやせん
(⌒,_ゝ⌒)

魂斗羅とヴァンダムを信奉しています

最近の記事

カテゴリー

スポンサーリンク


最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

