てぃむてぃむ 沈黙のでぃさぴあ

ゲームとか映画とか( ՞ਊ ՞)☝

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超魔界村

買っちゃいました、SFC(スーパーファミコン)の傑作「超魔界村」。カプコンです
私おなじみのSFC中古店でなんと約1000円、お金に余裕があったのでついでにボンバーマン2も買いました。こちらは500円くらいだった。

実はこの超魔界村、小学生のとき持ってました。
しかし、あまりの難易度に手も足も出ず売っぱらってしまった、私の中でトラウマとも言える作品であります。
当時は友達連中の中でもゲームは上手いほうで、この魔界村も余裕だろうとたかをくくって購入した記憶があります。
私はマリオワールド系のゴリ押しでも活路が見出せるゲームが大の得意で、このゲームも同じような類のものだと思っていました。

結果は散々。
良くて一面クリアするくらいでした。二面に入る頃にはコンテニュー回数も減っていて、とてもこれより先にいける雰囲気ではありませんでした。強気に進むより慎重に時には大胆な計算も必要なアクションゲームです。
ガキの私は「自分にとって難しい=つまらない」だったので、買って一週間ほどで中古店へ・・・

10年ほど経った今やっても難しいのは相変わらずですが、ガキ特有の「勢いで上手く難所を越えるテクニック」を失った代わりに、「冷静で繊細な操作」を手に入れたようです。
再購入初日の今日、なんとラストステージの一個手前までいけました。


癖のあるジャンプ、小学生の頃はこれが嫌で嫌で・・・自分の思うとおりに動かない自キャラにイライラ。キレてプレイが雑になり、余計死ぬ ←これこそ、このゲームを売った理由。

これを克服した私に怖いものなどありません。
加えて、当時は見向きもしなかったオプション設定もいじりクレジットも増やせる事が判明しました。コツコツ財宝を集めてはリトライ回数を増加させ、何度でも蘇る私。

が・・・


最大の強敵「レッドアリーマー」
なんだコイツ。今までの敵と動きが違う。
このゲームは基本スローテンポ、テクテクと動く自キャラにジリジリと迫ってくる雑魚敵です。
だがコイツは違う。
動きにメリハリがあり、回避困難は速度の攻撃。
子供の頃一面で挫折した私にとってコイツは初めて会う敵。
しかもコイツ、攻撃避けやがる。単純に狙って攻撃しても機械的に回避するようになっているのか・・・
流石、後にデビルメイクライを完成させる会社だぜ。

私の無様な攻めなどコイツの前では弱ったカピバラと同じような状態。名勝負数え歌
「悪魔とダンス」まさかデビルメイクライ2のキャッチフレーズが10年あまり前に確立されていたとは
なんでこのクラスの敵が中ボスなんだ・・・

何とか倒してもちょっと進んでは死ぬのでまたやり直し。
コイツは宿敵
ゲーム後半になるとコイツを同時に2体相手にしたりと私の脳内超魔界村

普通のボスはパターン決まってて簡単に倒せるのだけれど・・・
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2009/05/12(火) 22:10:59|
  2. 少し前のゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インフルエンザ

大変なことになってきました。
メキシコを始めとする各国で死者が出ています。
今現在は日本を取り囲むようにアジア各国で感染者が出てきて、日本での発症は時間の問題でしょうか。

水際で防ぎとめる政府の方針には期待したいところですが、ウィルスの流行には未知な部分がありますので、実際にはこの日本もいつか感染してしまうでしょう。

鳥インフルエンザやサーズと近年は流行り物に苦しめられる事態が多いですね。
大昔に流行したペストなどの伝染病が猛威を振るった時の状況も今の様な感じなのでしょうか
今は情報も世界規模で整理できるので早めに手が打てるというのはありがたいことです。

一昨年?にハシカが流行したときは学校の講義が中止になったりと私の身近でも伝染病の威力を知ることができました。
一旦伝染しだすともう誰も安全ではないんですね
だから、いかに国内にバイキンを入れないか、そしていかに国民一人一人が予防するか、です。

皆さんも健康には気を使った生活をしていると思いますが、今一層の努力が必要なのかなと思える事態です。
なんたって死者がでています。
ウィキペディアで私が調べた限りではこの豚インフルエンザは人が死ぬほどの者ではないような感じでしたが、変異して新型のインフルエンザとなり危険性はグッと上がっています。

風邪さえ引かぬ様に日々努力するのは面倒なことですが、どうせならこの機に今以上の健康体を手に入れてみようかななんて
関連記事
  1. 2009/05/05(火) 23:46:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

クック

Author:クック
文章はあまり上手くありやせん
(⌒,_ゝ⌒)

魂斗羅とヴァンダムを信奉しています

最近の記事

カテゴリー

スポンサーリンク


最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。