てぃむてぃむ 沈黙のでぃさぴあ

ゲームとか映画とか( ՞ਊ ՞)☝


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドリキャス復活

昨日、投票に行ってきて一休みしてテレビをつけてみれば、私が票を入れた人が大差で敗れてた。
殆どの人が「一度民主にやらせてみれば良いじゃない」と考えているのかな?
これだけの票をもらったと言う事は、現状の打破とより良い政治への期待、そして失敗を許さない国民のプレッシャーの表れと言うことでしょう。

そんで、、、選挙ニュースを延延見ながら思いついた。
「ドリキャス動くかなぁ」
長年放置していた押入れの奥地へと進んでいきました。
古着や空き箱を押しのけ見えてきたのが
コレ↓
湯川元専務
湯川元専務です。
SEGAの切り札ドリームキャストを生み出した?男であり、一時はSEGAの会長まで上り詰めたが、ドリキャスの在庫不足?などでミス采配、ドリキャスの売り上げにストップがかかってしまう。
プレイステーションとの競争にも決定打を欠き、ついには撤退・生産中止でSEGAの家庭用ゲーム機の威光は地に落ちたのであった。
正直、詳しいことは良くわからないけど大体こんな感じだと思う。でもハード競争に敗れたとは言え、ドリキャスって凄く面白いんですよ

で、当時ドリキャスのCMにはこの湯川元専務自らが出演、SEGAの自虐ネタでウケをとっていたんですね。
SEGAのCMで印象に残るのと言えば、この「湯川専務」と「セガタ三四郎」でしょう。
ドリキャス

押入れから出てきたドリキャスは2台。
必死に探して電源のコードと映像などを出力するヤツを発見。
本体は2台あるのに対して、コード類が1セットしかみつからないのは、本体の一台が破損していて(写真右)中古の本体だけを購入したからかな

破損しているといっても低確率で起動自体はする。でもロムを読み取れない。
「ッガッガッガァァァァァァァァー!!!!」とデンジャーな音を立てるだけで、同じく押入れから見つけ出した私の青春「ジャイアントグラム2000 全日本プロレス3栄光の戦士達」のGDロムが逝ってしまう心配があったため、湯川元専務と一緒に押入れに戻ってもらいました。


健康な方は起動するはいいが次の問題が発生。
コントローラを認識してくれないんです。これは長年放置していて今年また使い始めたSFCにも起こった問題ですが、どうやら埃やらで接触が悪くなっている模様。
息を吹きかけたりしてたらやっと認識。

そして日付設定ですが、デフォが「1998年」と11年前に合わされていて何だか泣きそうになりました。

ここで奇跡的に当時の記憶が蘇ります。

「2代目の本体は蓋を優しく閉める」

2代目は安定して起動するといっても押入れに放置していただけあってワケありです。
通常の扱いではドライブ?が回りません。当然ゲームを始めることが出来ないので困ってしまいます。

蓋を完全に閉める前に「甘閉め」。カチャッ、と完全に閉める前に一旦ニュートラルに
するとあら不思議、ドライブが回り始めドリキャスがゲームを読み取ろうと頑張ってくれます。
そしたら「本閉め」でカチッと安定させます。
これでドリキャスを楽しむことができます。





ところで、何か足りないなぁ・・・と思ったらビジュアルメモリが無い。
これは今で言うメモリーカードです。(写真中央のゲームボーイみたいな物)
このビジュメモもSEGAらしく独自の機能が備わっていて、ポケットステーション?みたいに分離させてミニゲームが出来たり、コントローラーに差し込んでゲームをプレイすると色々と絵が変わったり(写真コントローラーの液晶)、ゲームによってはレーダーの役割もあったような気がする。
これも埃まみれで使ってもいない机の引き出しから発見。

アイテムを全て揃えました。

あらためて「ジャイアントグラム2000 全日本プロレス3栄光の戦士達」を入れて
「甘閉め」→「本閉め」
これから楽しく三沢さんでプロレスでもしようと心の準備をしていたら、「ジャイアントグラム」のタイトルがいつまで経っても出てこない。しまいにはドリキャスの基本画面に戻ってしまう。

ロムの裏面見てみたら醜いほどの傷、、、
私の青春のゲームはとっくの昔に既に逝っていたようです。
とても残念です、もっと大事に扱うべきでした。
でも、同じくゴジラとか大戦略も見つけたのでこれでしばらくは遊べるかな



ついでですが、押入れから「魂斗羅スピリッツ」も発見。
今年に入って復活したSFCのために新たにコントラ買っていたので、ソフト2本になってしまった。
関連記事

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/08/31(月) 04:12:48|
  2. 少し前のゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギアーズ・オブ・ウォー2 地底人と人類の壮大なドンパチ

マシンガンの弾倉一本分を全て地底人にぶっ放し、ぶっ殺す。

弱って這い蹲ってる敵はボカスカ殴り殺す、踏みつけて殺す、、、と何故か今作から処刑のバリエーションが増えました。また持っている武器によって処刑の手法が変化するこだわり

今作から晴れて登場の新たな敵も迷わずぶっ殺す。

照準すらろくに合わせず物影に隠れて撃ちまくり、弾が切れたら適当に落ちている火器を拾ってまた撃ちまくる。

高威力で貴重な武器も残弾気にせず撃ちまくる。

接近戦ではドツキ合い、またはチェーンソーで敵の胴体を切断する。

殺す・殺す・ブッ殺す、と危険で乱暴な感じですが、ゲームなんだからコレで良いと思う。
それに、敵は人間ではなく、憎き侵略者の地底人です、良いんですよ残酷に殺しても。好きなだけ弾をぶち込んでやりましょう。

「本商品は18才未満の方には販売しておりません。」

いい歳こいてゲームをやるからにはこんだけ飛んでるヤツじゃなきゃ楽しめないもんね。
まぁコレでも規制がかかっているみたいで、北米版などでは頭が消し飛んだり、切断した胴体から内臓が出てきたり?するみたいです。

アメリカにはまいったな


関連記事
  1. 2009/08/30(日) 00:46:50|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

綺麗な赤

案外簡単にブログに写真を付属させられることに気づいて楽しいです。
早速コチラ↓の写真をご覧ください。
20090825075128.jpg

夏の夜に舞う蛍の如き緑の光、それを囲むような上品なクリアレッドがあまりに美しい
このレッド、完全な円ではない所に何やら尋常ならざる状況を人に連想させる。

何を隠そうこの状態、「Xbox360がぶっ壊れました」の合図。


一ヶ月ほど前にはもうこの状況でしたが、何故か時間を置いて起動を繰り返して安定すると数時間通常にプレイできた。
ガンバッテくれて、愛着もありますが、もうこの初期ハードを手放すことにしました。ゴミです
この際、壊れにくいであろう新型のハードを手に入れることに。

私のすすめで360を購入した友人の物がいまだに故障一回もない事から、これは信用しても良いかなと思いました。(多分一年半くらい遅れで買ってたやつ)


それにしてもお目当ての安いアーケードがどの店でも売り切れ。
通販では定価2万のものを3万だ5万だと足元見た値付け、勘弁してくれい、一体どうしたことだ
関連記事
  1. 2009/08/26(水) 01:02:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青森から帰ってきたよ

今年は気が乗っていたので写真など撮ってみました。
↓田んぼです。
田んぼ
見渡す限り田んぼ、田んぼ、畑。
カエルがいっぱいいて少し腰が引けてしまいました。
撮影時は夕方で街灯が少なく、目がなれないうちは地面をピョンピョン飛びまくるカエルなどは見つけにくいのですが、
目がなれたとたん、とんでもない光景が・・・

ゆうに数百匹はピョンピョンと・・・・・・・・いくら気を使って歩いていてもアレですよこれは



夕方に撮影したので色合いが悪いですが、天気の良い朝方見てみるとかなり美しいです。
「夏は黄緑のじゅうたん、秋は赤のじゅうたん」(田舎のおばぁちゃん談)

冬には雪と冷水をすって甘みを増すお米。
やはり米は国産に限ります。

またこの見渡す限りの稲ですが、見た目に反して人間一人ひとりが一年間米を食す場合、この量でも数十人分だとか




弘前にも行ってきました↓弘前城 天守
弘前城

あれ?これって櫓じゃない?
姫路とか大阪城を風のものを想像していたのでちょっと肩透かしを喰らいました。
三階建てのこの天守の中には鎧兜、日本刀、火縄など私の大好物が沢山。
刀の冷たい魅力には引き込まれます。
火縄ライフルはかなり大きく正に「鉄の筒」。一家に一丁は欲しいところ。

そして城敷地内は綺麗ですね。
石垣、橋と戦国時代には完璧なフォートレスだったのでしょうが、現代においては美しい庭園です。
ここを侍達が歩いていたのかと思うと結構感動する。
いいなぁ

写真はもっと撮ろうと思えば撮れたものですが、いろいろと興奮していたのでこれだけ、
関連記事
  1. 2009/08/24(月) 17:40:41|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

簿記のべんきょう と反省

ちょっと久々に気張ってしまって気持ち悪いです。
気がついたら半日勉強してましたし、私にしてはかなりやり込んだ方かな

今から2時間寝て登校して簿記テストをやっつけなければ。

授業サボったりして殆ど未開拓であった簿記に今日半日思い切り突っ込んでいきました。
パズルのように、恐らく正攻法ではない解き方をあみ出しました。
完全にテスト撃退用の知識です。だからもし単位とれて後期の簿記の授業が始まっても全く付いて行けません。

まずテスト通るかもわかりませんが
これも良い思い出でしょう。

色んな方から勉強についてはアドバイスを頂きましたが、やはり自分で自分を追い詰めてしまうグウタラな性格なので、この先もヒヤヒヤすることが多いと思います。
今回は20日間も完全にフリーの日があったにも関わらず、テスト前日に勉強を始める。
馬鹿じゃないか!?

この先テストの予定が入ったらこの記事を読み返すようにしろ、自分。
んで早めに手を打つこと
関連記事
  1. 2009/08/08(土) 03:03:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花火

今日横浜は花火大会。(打ち上げ場所は多摩川だったかな?)
私の家は山の上にあるので、近くの丘に移動すれば殆ど障害なく鑑賞することができます。

どれくらい見えるかと言うと、ゴジラ対モスラのみなとミライ決戦がリアルで行われた場合、安全な距離を保ちつつ、ぶっ壊されるランドマークタワーを大迫力で目撃できるような位置です。

私が行った丘には既に子供達とその家族でいっぱい、ちょうど良い広場になっているのでビール片手のおっちゃんがイスを設置して鑑賞していたりとコレゾ夏!!と言わんばかりの雰囲気。
子供達のこぼす花火に対する素直な感想が耳に心地よく、この様な風景こそ日本には大事なのだと確信いたしました。

頭ツンツンでジャリジャリのシルバーアクセを装備した兄ちゃんが彼女(茶髪浴衣)連れでセルシオに乗り多摩川近辺の絶景ポイントを占拠するような風景はナッシングです。
風流じゃない。



花火はとても綺麗で、遠距離から風が運んだ火薬の匂いもすんばらしい。
毎回毎回花火のある日や面白いテレビのある日はバイトバイトの私でしたが、今回はテスト週間と言うことで長い連休をとっています。今までイベント我慢してバイトしてたんだから今年は良いでしょ
だけど、その分だれかがバイトに出ずっぱり、罪悪感を感じますが、今年だけってことで
関連記事
  1. 2009/08/02(日) 00:44:37|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虫捕り と、恒例の箱〇ちゃん故障イベント

友人と虫捕りにいってきました。
家の近くには小規模ながら山があり夏の虫が結構いるんです。
現在は山をガンガン削って家や駐車場を作っていますが、私が小学生だった頃は野生の狸なども生息していました。さらに驚くべきことに防空壕跡には大量のコウモリもいて夕方になるとアッチコッチでバタバタ飛んでいたものです。(工事で防空壕跡も消滅・・・)

まず装備を調達するということで、デパートで網とカゴを購入、山を目指します。
20歳超えた男二人が網とカゴを持って歩いていくのですから、周りの人の目がかなり気になりました。途中昼飯買いにコンビニに寄ったりと恥ずかしい道中。

そして到着。
深い緑をジ~ット眺め、集中するとピョンピョンと跳ねるバッタが見えてきます。
バッタは前方にしか飛べない習性があるので、一旦見つけたら目で追跡していくことは簡単です。
また、トンボや蝶と違い網を近づけても反応しないので、容易に捕獲が可能です。虫捕り難易度1レベルと言ったところでしょうか。


この山で一番多く生息しているのがショウリョウバッタ。長い触角と後ろ足が特徴で、この季節どこにでもいますね。漢字で書くと「精霊飛蝗」、カッチョイイ
他にも仮面ライダーで有名なトノサマバッタも少数ながら生息しています。しかし、ショウリョウバッタ10捕獲に対してトノサマバッタ1捕獲といった感じで、この近辺ではトノサマバッタは数は少ない様です。

私はバッタを数多く捕獲し、小さい蝶も数匹捕獲。カゴも賑やかな感じになってきました。

友人はと言えば、トンボの捕獲に熱中。カゴの中が全てトンボと言うキメェ状況となり、バラララララララッと羽打つ音が耳障りでした。
またオニヤンマのデカさに少々驚きましたね。タイガーストライプ?見たいな模様がイカス



そろそろバッタとトンボに飽きた私たちは、次の目標をアゲハチョウに設定。これが難しい
トンボは同じところを飛び回るだけですが、アゲハは自由気ままに住宅の隙間をぬいすぐに見失ってしまいます。さらに結構な高度を飛んでいることが多く、捕獲のチャンスは限られてきます。
結局最後までアゲハチョウの捕獲は出来ませんでしたが、一匹だけスペシャルな蝶々を捕まえました。

遠くから見ると黄金に輝くソイツ、名前はわかりませんが遠くから見ればかなり綺麗でした。
アゲハ捕獲を断念した帰り道、花の蜜を吸っていたソイツを捕獲。
手にとって見るとまぁキモイ。近くで見れば蛾も蝶も変わりませんね。


そして最後は全て解放。
今度はカブトでも捕りに行きたい。
青森に帰ったら、神奈川とは比べ物にならない森林が私を待っている。




そして・・・・恒例のXbox360故障。今回は3つ枠のレッドリング、前回もそうだったっけな
←こんな感じ
定期的に訪れるイベントみたいなものですが、修理出すの超面倒。
そもそも私の部屋では機械がよく壊れます。
特にCDを読み込む系の機械が、、、、
恐らく狭い部屋の片端にテレビと連ねて置いているので熱とか篭り易いんでしょうね。加えて換気性が悪いし、窓全開でも外より熱いのが私の部屋の特徴。エアコンのエンジン?が窓の外にすぐあるので、リビングでエアコンつけられると熱風しか入ってこねぇ
その上タバコ良く吸うのでのヤニも付着するのかな。
病弱な箱〇ちゃんには悪い環境ですね。
PS2も5年以上の健闘でしたが最近は調子悪い。PS3はいじってないのでわからない

私の部屋で一番強いのがスーパーファミコンと言うことになります。
とんでもなく頑丈な機体ですね。Wiiはタバコのヤニに弱いとの事を聞きますが、このSFCはやっぱり凄い、もしかして致命的な打撃でも加えない限り壊れないんじゃないか?
このまま保管しておけば、現人類が滅んだあと、新人類によって発掘されオーパーツと化す可能性が出できました。
関連記事
  1. 2009/08/01(土) 06:22:30|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

クック

Author:クック
文章はあまり上手くありやせん
(⌒,_ゝ⌒)

魂斗羅とヴァンダムを信奉しています

最近の記事

カテゴリー

スポンサーリンク


最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

