てぃむてぃむ 沈黙のでぃさぴあ

ゲームとか映画とか( ՞ਊ ՞)☝

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

調子乗ってたあの頃

そういえば、ず~~~~~と前に部活について、ほんの少し記事にしたっけかな・・・?
今回は私にとって衝撃的だった部活がらみの話です。

私が所属していたのは「日本拳法部」です。
マイナー過ぎて聞いたことも無い人が殆どだと思いますが、K-1のあの人!
~長嶋自演何タラ~って選手が確か日本拳法出身だったはず。

大学入りたての頃、なんかスポーツやりたいなーと思っていた私はどうせなら格闘技がやりたいと思い立ち、道場に見学にいって熱烈な歓迎を受け、ノリで入部しました。(見学する前に)

本当は空手がやりたかったのですが、「日本!拳法!」と中々イカシた響きに惚れてしまったわけです。
ルールも何もわからず、昔「バキ」でちょっと出てたような?と
いざ先輩方の練習を見てみればなんとも変な感じ。剣道の防具の様なものをつけ、打撃から寝技まで言わば「何でもあり」・・・かと思いきやローキックが無かったり「一本」制であったりと何とも不可思議
また、見た限りでは、パンチより近い間合いならば倒し倒されの取っ組み合いになるのが常でした。
倒した相手に綺麗な突きを3発ぶち込む事で「一本」となるなど知れ知るほど「変なの~」と言うのが私の印象でした。


 さて、この記事では私の日本拳法奮闘記。ではなく、入部から一ヶ月ほどたった「新入部員歓迎会」の話です。

先輩方ともとても仲良しになり、「あ~これは良い学園生活」とポゲポゲしておりました。
授業なんか出席せず、部活だけは出る。みたいな生活でした。
先輩方がとても良い人たちだったので凄く居心地が良かったのです。
もちろん練習の時は鬼の形相となりますが

ある日「新入部員歓迎会やるからスーツ着てきて」
と突然言われ。
言われたとおりにスーツ姿で学校最寄り駅に集合。私の他には2人の新一年がおりその2人とも仲が良かった。私は「こ・・・これはコンパってやつか!?」とかなり楽しみにしていたのですが・・・

「お前らできる限り声出して話せよ」
と先輩からのアドバイス。
?って感じですが、どうやらOBが来るらしい。
私「OBってどんな人ですか?」

先輩「厳しい人だから、とりあえず声だけは張り上げて受け答えしろ」


聞くにそのOB連中は絵に描いたような先輩面で何かにつけて後輩を小突くのが好きで、昨年の歓迎会では
「女子マネージャーは泣かされ・副部長は飲まされた挙句、昏睡しながらゲロる・部長は正座で説教を受ける」と言う地獄のような状況だったそうです。
どうりで、、、今日はマネージャーがいない訳だぜ!
女子マネージャーは汗臭い胴着を洗濯してくれたり、バンテージを巻いてくれたりとかなり恩がありました。加えて、とても可愛かった。
恐らく、今風のキャピキャピギャルなマネージャーは宴会の席で何か失敗でもしてしまったのだろう。

とにかくOBの気に触れる事無く無事に宴を終わりたい。心からそう思いました。

場所は帝都東京、超繁華街。
の超高級店でした。
こんな所でやるのか・・・大人ってすげぇ・・・と感心していた私を横目に先輩達はセッティング。
まずどこで挨拶をするのかが問題でした。
私の部活での挨拶は決まっていて「押忍!!」一択です。「はい」も「いいえ」も無く「押忍」。
それも声を限界まで張り上げろとの条件付。

この人通りのめっさ多い渋谷でOBのおっちゃんが到着すると同時にスーツ着込んだ集団が一斉に頭を下げ「オッォォォォォォォォッス!!!!」と叫ぶ・・・私はともかく、他の部員は筋骨隆々のマッチョメンです。気合の入った先輩などは坊主に近い短髪が主であり、
周りからから見ればアッチ系の人間と間違われるのは必至でした。

それを考慮した先輩はどこでOBを迎えようか迷っていたのです。
私「なんだか、ヤ〇ザみたいだなw」と友達と話していると、

先輩「OB来たよ。あの肩幅広い人」

人並みから頭一つ飛びぬけてデカイ!・・・って言うかメタボ!
近づいてくるにつれ服装もわかってきました。
・・・・洒落ではなく派手な赤と黄色の横ストライプ!なんだあれは!?
そして・・・そして・・・サイドバッグ・・・!腕太ッッッッッッまるでマグワイアの様だ

顔は?

!?

優しい目をしている!

しかし顔面を構成する顔の各パーツが完全にゴリラのそれである。
スティーブン・セガールを100発殴って腫れたような所謂「強面」(目以外)

こわい!!すっごい怖いよ!!

OBの傍らには女性!!
愛人か!?
・・・いや!就職活動中で一回しかあったことの無い最年長の女子マネージャーだ!!
ピシッとキメこんでいてとても綺麗だ!一瞬誰かが気を回して付けたコンパニオンかキャバ嬢かと思いました。


先輩「先に行ってて、エレベーターが着いたら挨拶な。頑張れ」

と言うことで私達新一年はエレベーターで店の方へ・・・そこには女子マネと同じく就活中で見たことも無い先輩が、、、なんだこの人たちは?部員か?
と少し状況を話し合った後合流。

私たちが待ち構えるのはエレベーターのド前!
ドアが開いた瞬間から勝負が始まります。

しかし、中々来ない。別のお客さんが来るたびにヒヤヒヤしてかなりストレスが溜まりました。
きっとまだ外で先輩達と話してるんだろうな思っていた矢先


キタ

合流した先輩が真っ先に頭を下げつつ「オォォォォォッス!!!」
ワンテンポ遅れて私たち新一年も「オオオオオオオオオッス!!」

私たちに目も触れず座敷に向かうOB。
限りなく怖い!
たけし監督のヤクザ映画でこういうシーン見たことがある!


座敷に向かってみれば既に他のOBが二人。どうやら合流した先輩は既にこの先着のOB二人の相手をしていたようです。
と言うことでココでも「オオオオオオオオオッス!!」

無言で私たち新一年をギロっと見るOB。
なんだコレは?何だこれは!!?
一体なんの儀式だ!!
何はともあれ、一般客が大勢いるし、これはシヌ程迷惑だ。

そして各々2列の長いテーブルへ、学年が上ごとにOBに近く座るようになっていたので私たちはOBとの相席を免れました。
OB周辺に殺到する先輩達に席を譲ったのか、女子マネは私の隣の席に、これはこれで緊張します。
エレベーターで迎えたOBが座るまで誰一人腰を落としません。
やっとOBが胡坐をかき私たちもスィットダウン。SEIZAです
テーブルをチラと見渡してみれば、まだ注文してもいないのにフグの刺身やら前菜が・・・・
コイツはスゲェ・・・

しかし、私たち新一年はテーブルに向いて座ってしまうとOB列に対して背を向けてしまうことになります。だからテーブルに背を向け、OBの方角へ正座。
食えねぇ、、、今日は何一つ食えねぇ!と覚悟を決めましたが緊張で空腹など忘れていました。


「〇〇大学4年!日本拳法部主将〇〇!!乾杯の音頭とらせて頂きます!!」

「オオオオオオオオオッス!!!」

「乾杯!!!!!!!」

OBと女子マネ以外の男連中は喉が張り裂けんほどの声を解放します。周りの客にとんでもなく迷惑だ
そして、もう逃げられない。


宴は始まりました。

エレベーターOB「お前ら足崩せ」

正座から解放されました。


しばらくは食事タイムの様です。
普通に客として来たなら何とも美味であろう高級スキヤキも、まったく味わえず。
時折OBの方を向いて「雑談を聞いてるフリ」。
空気を読んで拍手したり、笑い声を上げたり。皆そうしてました。
そう、OBの学生時代の恋愛話など誰も興味がないのです。
ここでは「興味あるフリ」がとても大切なのです。しかも一人女子マネがいるにも関わらず、絶妙なるエゲツナイ下ネタを織り交ぜてのトークに虫唾が走ります。

もし、ここで拳法に関する武勇伝など話してくれれば私は大いに興味があったのですが・・・

そして先輩達の見事な動き。
ビールを注ぐタイミング、完全に飲みきる前に次のビールを注文する先輩。タバコに火をつけたり、会話での合いの手も完璧のようでした。
大人とはこういうことが出来なくてはいけないのかぁ、とかなり感心しました。


先輩「お前らタイミング見計らって注ぎに行け、一人一回で良いから」

!?

来るとは思っていました。なんとなく常識的にそのようなことをせねばならんだろうな~・・・と!

これは毎年恒例の儀式です。
地雷を踏む事無く、虎を逆撫でする事無く、慎重にミッションをこなさねばなりません。
別に大した行為でもないはず!そう年長者を敬うのは当然の行為。

ですが
「命・・・いや、小指が幾つあっても足りん」
新一年生はまさに決死の面持ちでした。


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2009/09/26(土) 03:09:05|
  2. 部活時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おーまいがっ

お金がそこをつきました。
調子に乗ってドリキャスのゲーム買いまくったのがいけなかったかな
いや、それよりバイトにあまり出なかったのが痛かったっぽい。

激減した給料からタバコ代とバイクのローンが引かれていたので、普通なら自重するべきところでしたが、夏休みと言うこともあってチット使いすぎました。

今思えば、完全なノリ企画である夏休み初頭の「虫捕り大会」なんかもかなり痛い出費でした。
あの頃はまだ金銭に余裕があったので網も豪華な物をチョイス。100円均一で売ってる竹に網を引っ付けたようなヤツではなく、伸縮自在・アルミコーティングの丈夫なやつを買ってしまいました。
100円均一の7倍くらいの値段で

そしてカゴは「ロッキーⅡ」なる男らしい虫かごを選びました。これは1000円ほど
蓋の開け閉めが少し不便なロッキーⅡは蝶々の捕獲には不向き!
また、バッタなどの強い上昇力を持つ虫に弱い特性を持っていますね。開閉に手間取ると容易に逃げ出してしまいました。

まぁこの道具を揃えたのは全然良いのですが、問題はこの夏虫捕りをあの一回しかやっていない事です。
折角、青森(私の生まれ故郷)に行く機会があったというのに、帰省によるハイテンションで虫捕りのことなど頭から消失していました。
つまりたった一日の娯楽のために、食料代込みで3000円も使ってしまったということです。
私は少し豪遊癖があるのかもしれない。楽しいと思ったことに関してはガンガンつぎ込んでしまうのは危険な習性ですね。


あれから二ヶ月がたった今、財布の中身は90円。
タバコすら買えない私は、読みきった小説をタネに親とタバコ2本を賭けたポーカー勝負にでるなど刑務所の様な生活。
これはまずい。

加えて学校が始まるこの時期、友達付き合いで出費がイテェ
敬老の日はバイトでおばぁちゃんに何も出来なかったので、金が入ったら何かプレゼントする計画もあるので相当の苦難が予測されます。

と言うか25日の給料の規模によっては通学の電車賃すら厳しいです。
なんだか太宰治の人間失格を思いだしました。
関連記事
  1. 2009/09/24(木) 06:20:33|
  2. くだらない
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Xbox360 の評判について・・・

先日、プロフィールの評判を見てみました。

思っていたほど良くありませんでした

三割四分の360ユーザーさんが私を避けたいプレーヤーと判断したという結果に少しショックを受けてしまいました。

原因は多分あれ

バトルフィールド2のアレでしょう。
BF2は私が最初期に揃えた360のソフトでしたが、初めてのオンライン戦に熱中し、ただ敵を倒すのに快感を感じていた頃、スナイパーライフルで反撃を受けにくいところから狙撃しまくってました。
対戦のルールは旗取り合戦なので勝敗に殆ど関わらないような行動です。

これがキャンパーと呼ばれ嫌われるプレイであることを一年前くらいにネットで知りました。
同じステージで遊んだ、あるプレーヤーからは「芋砂w」なるメールを貰いましたが、当時は何の意味かわからず、漢字でただ「芋砂w」だけだったので中国人か?とか思っていました。
恐らく悪評を貰ったでしょう。


この評判システムの怖いところは、自分で問題なく遊んでいると思っている時でも相手が不快に感じてしまっているかもしれない。しかも、注意や警告などできるわけでもなく、手軽に悪評を入れれる所だと私は思うのです。
ゲーム遊んでる最中に評判をしょっちゅう見るなどと言うことは中々できないことですし、私の様に後で見てみて驚く事になってしまうでしょう。

折角、評判なんて面白い機能が付いているのだから、一体どのゲームで悪評を喰らったのかぐらいわかるようにしてくれても良いんじゃないですかね。
そうすれば、各ゲームに存在する暗黙のルールみたいのはともかく、「あ~、あれか・・・」と自分のプレイを思い出す事ができるだろうし、次回からはそんな事しなくなるでしょう。

オンラインで、たかがゲームだとしても勝敗の付くものは、誰にも不快感を与えず遊ぶなんてのは流石に難しいと思いますが
どこでどう悪評貰うようなプレイしたのかがわからないと言うのは気味の悪いものです。
関連記事

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/09/20(日) 12:32:15|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザ・ロック


侵入も脱獄も不可能な連邦刑務所として名を馳せた「アルカトラズ島」、別名ザ・ロックが舞台。

海兵隊のハメル准将を中心とするテロリストが島を占拠。観光客を人質に政府に一億ドルを要求した。
テロリスト集団は毒ガス兵器「V-Xガス」を装備しており、要求が通らぬ場合サンフランシスコに発射しちゃうよ と脅しをかけたのだった。
発射までのタイムリミットは40時間。

ガス弾頭ミサイルを無力化するため、極秘司令でこの島に潜入するのは、
FBI化学兵器スペシャリストのグッドスピード捜査官、そして史上唯一この刑務所を脱獄した男、メイソンだ。


ニコラス・刑事
ハリウッド三大ハゲの競演として有名なこの映画。
実際には前頭葉に深刻なダメージを負った渋いミドルエイジ達が織り成す漢のドラマです。

化学兵器を無力化する任をおったグッドスピードは実戦経験皆無のエリートですが
ドンドンパチパチな状況にビビリまくりながらも戦う男へ成長していきます。なぜなら、ガス弾頭が発射されようとしてるサンフランシスコにはグッドスピードの奥さんがいるからだ。


ショーン・コネリー
かつての007、ジェームズ・ボンドも随分年を召されましたが、どんな状況にもクールに対応。
ムチムチ海兵隊達をバッサバッサと倒していきます。その渋さに酔いしれるべし
メイソンにもまたサンフランシスコに一人娘が


この映画のストーリーの中心的な主人公はニコラス・エイジ演じるグッドスピードですが、このショーンコネリー演じるメイソンのキャラの立ちっぷりも見事でこの映画の主役は本当は誰かと決めるのは難しいです。見た人がどちらに感情移入するかで大きく変わってくるでしょう。

そして忘れちゃいけないこのお方
エド・ハリス
エド・ハリスさん。
合衆国に牙をむくテロリストでありながら、実のところは忠誠心に満ちた超いい人。
ベトナム~湾岸までアメリカの戦争に参加し武勲を挙げてきた英雄である彼の謀反に政府関係者も戸惑いを隠せない。

兵士を使い捨てにしてきたアメリカ政府に堪忍袋の緒が切れた。
政府に要求した1億ドルは散っていった部下の遺族へ、そして政府のやり方の改善を目指す。


しかし、守るべき存在のアメリカ国民を人質にしてしまった罪悪感は取り払えず、今一歩テロリストに変貌できない彼は・・・

この映画の見所はここだと私は思うのです。
主人公二人の凸凹コンビっぷりと派手なアクションで視聴者を見入らせつつも悪役である彼の葛藤を見事に表現。
超面白いアクション映画と言わざるを得ない。



グッドスピードとメイソン両名の護衛には海軍の特殊部隊シールズが担当。
シールズの司令官はエイリアン2の宇宙海兵隊ヒックス伍長やターミネーターのカイル・リースで有名なマイケル・ビーンさん。この人は本当に現場で体を張る軍人役が似合います。

ハメル准将との「軍人とは何ぞやっ!!」と敵同士でありながら熱く語らうシーンはこの映画屈指の名場面。


映画自体は火力を全面に押し出した派手なもので、見てて飽きない。
またテロリストと化した海兵隊が陣取る難攻不落の島をどう攻略していくのか、ワクワクせずにはいられないでしょう
そこに複雑な人間関係を混ぜ込んで、悪と正義に完全に二分化せずにメッセージまで組み込んでいるのです。
関連記事
  1. 2009/09/17(木) 03:09:00|
  2. 映画見た
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブレーキは・・・・・・踏めない!!

この前夜のタクシーに轢かれ掛けました。
そのお蔭で嫌な事を思い出してしまいました。

あれは、我が愛車ゼファーさんの納車から約13時間が経過した時のこと。
当時はトラウマになったので記事にはできなかったけど、ずいぶん時間経ったしネタに


納車日の緊張もあり、昨日寝ていないのもあってガソリンは夜入れることに決めていました。
交通量も少ないし、ちょっと乗りまわしてみよう。

やはり交通量が少ないと気楽に走れて良いな~と思いつつも、絶対に事故りたくないと凄く集中して同じところをグルグル回っていました。
気づくと深夜の2時、この時間になると私の地元では歩行者はまず見かけなくなります。
道路は運送のトラックぐらいしか走っていない。


時速50キロ程度でメットのフロントを開け風を気持ちよく感じていました。
すると直線状の歩行路に人を発見。サラリーマンでしょうか、友人と思われるもう一人の男性と立ち話をしていました。
別に気にすることでもないですが、「あれでいきなり道路横断してきたら避けられないだろーな」と考えつつも減速する事無く走っていきました。

そしたら、、、立ち話をしていてちょうど私が進む方向に対して背中を向けている男性が、もう一人の男性に手を振り、振り向きざまに道路の横断を試みたのです。
「そんじゃ、また明日」
的な勢いで道路に出た時すでに車線の真ん中アタリまで進行。

「貴様に明日は訪れない・・・」
もうブレーキを踏んでも間に合わないからです。最悪の状況
頭の中が真っ白になると共に
「納車してまだ一日も経ってないのにふざけるんじゃねぇ」と怒りがわいてきました。
そして例の「スローモーション」の世界に突入し色んな事が頭を駆け巡りました。

もしここで急ブレーキを踏もうものなら、後ろにピッタリ引っ付けてきてる巨大なトラックに追突され、三途のリバーへ旅立つ事になっていたでしょう。
また、何もしなければ時速50キロの凶器と化したゼファーさんをストライクしてサラリーマンの命を奪い、ポリスが来て問答無用で逮捕だったでしょう。

時速50キロで障害物を避ける練習なんて教習所じゃやりません。
せいぜい30キロで予め用意されたコーンを回避する程度です。ブレーキも空走距離や停止距離などを考えると全然間に合わないなと思いました。

私がサラリーマンの立場の場合どう考えるかと言うと、まず歩道に戻るかな?といったところですが、そうなるとちょっとキープレフトな私が避けるとなると、出来る限りハンドルを右に切る事になります。
そうなると最悪の場合反対車線に突っ込むことになり結局運悪ければ死あるのみならず他の車にまで迷惑をかけてしまいます。

あ~、もっと早く減速してれば良かったよ・・・
私の責任です。危険は予測したらそれなりの行動をしなければ

ミスればどうせ酷い人生だ!って事で、思いついたのがやっぱり避けること。
少しどうするのか躊躇している間にハンドルを右に切るのは間に合わない状況にまで追い詰められました。
サラリーマンと歩道の間約1メートルの隙間。
ブレーキ踏まなければ一瞬で通り抜けられる。
事故に祭し歩行者が上手く体のバランスを制御して車を避け歩道に復帰する事など出来ない。

出来ない!出来ないでしょ!出来ないはずだ!

だから私は難なくその隙間を通り抜けることが出来る!!
こんな分の悪い賭けは人生初。
そして、めでたくブレーキを放棄ことになったのです。

フロントが開いたメットからサラリーマンに対して強烈な視線を浴びせます。
「死にたくなければそこを動かないことだ」
そう心の中で思ったか、いや違う。
ビビッて何も思い浮かばなかった。とにかく隙間を抜けられるか抜けられないか、それのみ。


そして・・・・
やった!やったよママン 俺生き延びたんだ

スラローム風の危なっかしいテクを披露しつつ、通り過ぎざま、サラリーマンと目が合いました。
二人で死線をくぐり男になった瞬間です。

後続のトラックは猛ブレーキで停止。良かった良かった

その後は震える手を制しつつ帰宅。
そっこーで寝ました。


それからと言うもの、私の走行はさらに慎重になり、歩行者に過剰にビビルことになったのです。
私も普段は少し危険な歩行をすることもあるので、ドライバーと言うのは大変だなと思いました。
いつどこで事故が起こるかわからない。
歩行者・ドライバー共に警戒していれば事故はかなり抑えられるんじゃなかろうか?
と言っても、いつも気を張って歩いたり運転はできないものです。

気をつけましょう。
関連記事
  1. 2009/09/10(木) 19:30:54|
  2. くだらない
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドリキャス復活3

先日発見したドリームキャスト二台。そのうち一台はレンズをフキフキしただけで正常な状態に戻すことに成功しました。
で、今日また押入れを探っているとコントローラー見っけ。

ドリキャスのコントローラーと言えば、デカク・軽く・壊れやすい、っと困った代物。(ついでにボタン数が少ない)
特に、人差し指で扱うトリガーは壊れやすく、このトリガーを多用するゲームをプレイする場合、脆い初期型のコントローラーは相当デリケートに扱わない限りほぼ確実に壊れてしまうでしょう。
良い例としてクレイジータクシーがあります。
アクセルとドリフトをトリガーでガシガシ押していくので昔私は二つのコントローラーのトリガーを壊してしまった記憶があります。
今回見つけたコントローラーはこれで二つ目で、やはりトリガーが破損していました。


とりあえず、これでゾンビリベンジの二人プレイが可能となったわけですが(トリガーを使わないゲーム)、そこでなんと次の問題が浮上。

コントローラの接触が悪過ぎて2pを認識しねぇ。
もう次から次へといい加減にして欲しい。保管方法が悪かった私の責任でもあるのでしょうが、残念すぎます。
何度抜き挿ししても認識しないので諦めの念がつのる、3p・4pに挿すとちゃんと認識するので更に悔しい。


そこで、壊れているほうのもう一台のドリキャス。
これの部品交換すれば良いんじゃね?っとまた変な発想が思い浮かび・・・

分解しましたドリキャス。
壊れている本体なのでバラして復元できなくなっても良いやってな気持ちで
で、分解してみて思った事なんですが、案外単純な構造となっていました。
正直「開ければバネが飛んで元に戻すには特殊な工具が必要」とかそんなのを想像していたので驚きです。
印象としてはそれぞれ役割を持った各パーツがつながり合っているだけの様な感じ。そんなハズはないに決まってますが。

せっかくだから俺はドリキャスをとことん分解するぜ。
ドリキャス封印の原因となったGDドライブ。分解してみれば二つのモーターで構成された物で、何をどうすればこれが不調になって故障につながるのかわかりませんでした。
肝心のコントローラ関係はコードが半田付けされていたので無理だと判断。
分解の興奮で既にどうでもよくなっていましたが

部品の交換は私には無理と判断しましたが、一応この壊れたほうの本体のコントローラ認識を検査。
分解状態で電源とコンポジットを繋いでみました。
コチラは全部正常に認識してくれてどうにかしたいなぁ・・・とますます悔しくなる。



ここで新たな発見。
蓋を閉めないとゲームが始まらない理由ですが、当然蓋の開け閉めを感知する物が付いていました。
レバー・スイッチの様なもので、それが作動するとドライブが回り始めると言う仕組み。ドライブのスイッチですね。
分解状態でもそのレバーを指で押してやればドライブが回るようになっていて、試しに毒島のゲームを回してみます。


あれまぁ・・・これ読み込んでるよ・・・

もうぶっ壊れたものと思っていた本体ですが、色んなところをいじくりました結果、またGDを読み込むようになりました。
意味がわからない、分解状態でやっていたから?
それとも完全なるマグレでGD読み込みの障害となっている物を私が除去したのか

少しゲームを進めてみても何の問題もなさそうな感じ・・・
やれば出来るじゃないか!ついでにこっちの本体はコントローラを1p~4pまで全部認識してくれる!!

突然の奇跡に興奮しつつも慎重に復元していく。本体中の埃も可能な限り取り除き二代目ドリキャスの復活を祝し「毒島さん」をプレイ。
実はそんなに壊れていなかった二台のドリキャス。
今まで何の解決法も試みずに押し入れに封印していた自分を恥じ、明日からは神ゲーの呼び声高いシェンムーを探す旅が始まるのです。
近くで売ってないかなぁ
関連記事
  1. 2009/09/07(月) 02:32:01|
  2. 少し前のゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゾンビリベンジ DC版

死ぬのは怖くないか?
アーケードの移植作。私がドリキャスで一番好きなゲームです。

ドリキャスらしい濃いアクションゲーム。よくダイナマイト刑事+ハウス・オブ・ザ・デッドなんて言われます。
その通り
この作品はゲーセンで御馴染みのガンシューティング「ハウス・オブ・ザ・デッド」の流れをくむスピンオフ作品なのです。

主人公は毒島さんです
操作キャラクターは、死霊(ゾンビ)異常発生の原因を追求するこの三人。
右から「スティック・ブライトリング」バランス型のキャラ。
真ん中「リンダ・ロッタ」       スピードとガン連射が得意
そして「毒島力也」         強すぎて別ゲーになります。本作の主人公でもあります。


 ストーリー
ゾンビの軍事利用を計画した国家最高機密計画が完成寸前で何者かに奪われる。
その計画に関わった人間の命までも闇に葬り去られた。
街が死霊の巣と化したのはその一年後の事であった。(本作の舞台)



西洋人の二人がストーリーに絡むのは納得できます。
しかし、この東洋人は何でこんなところにいるの?
と、誰もが疑問に思うでしょうが、彼のプロフィールを見ていただけば全て納得できるはず。

Age32
Height185cm
Weight68kg

「何かの力を感じ、自らこの地にやってきた他国の特務機関員。
邪悪な力の源を調査している最中、他の二人と出会い、行動を共にする事になる。
気功を自由に扱う彼のパワーは、銃撃戦よりも肉弾戦に適している。」
伽羅選択画面
要は、死霊の放つ邪気が彼を極東のある国からこの地に呼び寄せてしまった。と言うことでしょう。

顔のツギハギにグラサン、胸にはありがちな古傷。画質悪いので見難いですが、オリオン座の銃創が・・・
色々と狙いすぎたSEGA、これのモデルってあの伝説の名優松田優・・・

声優はなんと、ルパン三世の市川五右衛門役「井上真樹夫」さん。
折角だから俺はこの濃すぎるキャラを選ぶぜ


両断
「でぇりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!」と雄雄しい声を上げながらのフィニッシュブロー。
敵のゾンビは真っ二つ。技名を「毒島流真空斬」といふ・・・通常攻撃のコンボで簡単に出せる技でありながら、威力が高い、コレのゴリ押しで殆どの雑魚敵に対処できてしまう!すごいぜ毒島さん

毒島流滅殺衝
「毒島流滅殺衝」通常攻撃から銃撃ボタンとポンポンっと繋いで出せる技。
出が遅いので隙ありすぎ、気功を使った華麗な技だけにもっと使いやすくして欲しかったなぁ。
見た目が派手なので一体残った敵の止めに最適だと思います。
楽しすぎて狂っちまいそうだ

四の字
「毒島流足四の字」ゾンビに四の字極めるヤツ初めて見たよ僕。・・・すごい漢だ。
ボタン連打が必要で、連打をサボるとゾンビにリバースされて逆四の字を喰らいます。
(しかもタップしちゃってるし)
このゲームアーケード発だけあって時間制限が超厳しい、一人の敵に関節かけてる暇があったら通常攻撃で他の敵を巻き込みつつチャッチャと片付けておきたいところですが・・・なんと四の字かけてる間は無敵のようです。囲まれたときに活路を見出すための時間稼ぎになりますね。

脱出には前転アタック(全キャラ可能)、コチラも発動中は無敵?みたいですが隙がちょっと目立つ。
ボスの技を無効化できる強みがあるので使い方次第でスタイリッシュな立ち回りが可能となりそうです。オマケに少量のダメージ有


チャージ
両の拳に気合を溜めッ
滅却
「滅却!!!!」 (渋い声で)
通常攻撃長押しで出せる技、喰らった相手は死ぬ。
これも溜め技だけあって隙ありあり、一体残った敵の止めに使うとしてもタイミングが難しいかも、不意の一撃を喰らってしまうかもしれないのでリスキー、毒島さんの使いどころの難しい技の数々、
何とかならんのか!?


毒島流華火
「たぁまやぁぁ・・・」 (超渋い声で)
「毒島流華火」、相手を掴んでボタン連打。気を送り込み破裂させる毒島流奥義っ!!
残念ながら1コインプレイを目指したりしてると出す暇が無いロマン技。放つまでの隙が多いのだ・・・
喰らった相手はご覧のとおり花火の如く飛散する。テレッテー


気合溜め(ガン)
なにやら鶴拳の様なポーズをする毒島さん。実はコレ銃に気合を送り込んでいるのです。
放たれる銃弾は敵を貫通・吹き飛ばしながら真っ直ぐに遠く彼方へ・・・
敵が群がるこのゲーム、溜め技ですが手っ取り早くゾンビ共を処理できる。またボスを怯ませる効果もあったりするので、隙あらば使わざるを得ない。



・・・と全体的に使いにくい印象を受ける技のレパートリー。威力は高いですが隙があるので狙っていくには技量と度胸が必要な漢キャラです。
そして、技を出すごとに叫ぶ叫ぶ。
ダリャァァァァァッ!!!!
とおぉりゃぁぁぁぁぁぁぁ!!

やかましすぎるぞぉ。この東洋人。
しかし、これこそ大和民族の戦い方。
雄たけびで自らを鼓舞しつつ敵を屠らねばならない哀愁が伝わってきます。ゾンビは元々人間だったのだ。

実はここで紹介した技は毒島流の一部、回転斬やら一本背負いやら魅力的な技がまだあります。
肉弾凶器だぜ毒島さん。
この邪気は・・・!?
実は毒島さん全編英語のこのゲームで一人日本語を話すキャラでもあるのです。
よって、スティックとリンダと意思疎通が出来ているのかは不明。 字幕いらないんじゃ
喉の奥からこだまする様な日本語はキレが良く、重い。
英語でぺらぺら周りが喋る中こんな重厚な言霊が発せられる。なんだか日本語ってカッコイイなぁと感じてしまいます。
さすが毒島さん。僕、日本人に生まれてよかった。



まぁこのゲーム、銃による攻撃が強力で打撃技は殆ど出さずとも攻略できてしまうので、毒島さんの肉体技の数々は・・・(打撃で敵をハメたり、コンボは高スコアを狙う場合は必須です)
完全ノーミスクリアを目指すのなら銃でいかに強力なダメージを与えていくかが攻略のポイントになります。
(なんと!毒島さんのガンの威力は全キャラ中最高だったりする。どこまで最強なんだこの人)
元がガンシューティングだからかな?
折角毒島さん以外のキャラにも様々な体術があるのに、ちょっともったいないと思います。
また、エンディングは続編を匂わせるような感じで終わります。次回作を是非出して欲しいですSEGAさん!!



今回はゲーム画面を無理やりキャプチャして貼り付けてみました。
画質が悪く、毒島さんの魅力を最大限引き出すことが出来ず、申し訳ありません。
関連記事

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/09/05(土) 01:03:56|
  2. 少し前のゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワゴンセールはお得

レンタルビデオ店などから流れた商品が大量に安値で手に入る。

店でもう必要なくなったラインナップと侮ってはいけませんよ。
中にはチョイ古の名作が1000円以下の値で手に入りますからね。
恐らく劇場公開で名を上げた作品は店で大量に扱われるので、その作品が廃れた時にあまってしまうのでしょう。

醍醐味は正にB級・Z級映画に紛れたA級作品を探す事です。
セガールの沈黙シリーズに挟まれたトランスフォーマー、値段は750円とか嬉しすぎて鼻血が出る。
もちろん沈黙シリーズも欲しいところですが、セガールの作品は木曜洋画劇場で死ぬほど見たのでここはスルーで

また、スーパーサイズミーやボーリングフォーコロンバインなどの渋い作品も多くの量産沈黙シリーズに紛れているので要注意です。
運がよければたった1話の収録で定価何千円もするアニメOVAも安価で手に入ります。
関連記事
  1. 2009/09/04(金) 00:32:06|
  2. 映画見た
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は特売日でした。バイト

久々にエライ人数の客様におこしいただいてかなり疲れました。
売り場でお客さん避けてモノを運ぶのは結構神経を使います。
運ぶ物の中には重くて危険なのもありますし、仕事場が水産なので液体を持って往来しまくります。

特に気をつけなければならないのが子供!!
意味も無く通常の三倍のスピードで店内を駆け巡る彼らの行動は予測不能。
ショッピングカートの下段に兄弟を搭載しての爆走は見ているのは楽しいですがヒヤヒヤします。
私も昔は同じ事してたし、別に良いんじゃね?とは思うのですが、子供の体に対してカートは中々デカイのでいつか運転ミスりますよ(笑
そ~なったら・・・知らね


まぁしかし、あんな人数の人がレジで何らかの物を買うわけですから、バイト一人の給料なんて勢いによっては数秒で調達できてるんじゃないかなぁ
私の近所じゃ好景気だ不景気だというものを実感できません。
一時期、マグロの値段が上がったとき、少し心配しちゃいましたが、元々マグロの柵なんて売れる商品ではなかったという

関連記事
  1. 2009/09/02(水) 04:55:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドリキャス復活2 三沢さんでジャイアントグラム2000

昨日はドリキャスが起動し、傷の少ないGDならまだ読み込める事で大喜びでしたが、今日も大変嬉しい事が

バイト中、ふと思い出したのですが、


中古ゲーム屋さんに行って、中古のSFCを買ったときの事、店員さんが会計前にカセットと本体の接触部分を何かで拭いていました。
なんだろ?と思いちょっと聞いてみると、ジッポーライターなどに使うライターオイルを綿棒につけて拭いているのだとか。
「こべりついた汚れが落ちて接触が良くなり、ソフトが起動しやすくなります。」


じゃぁこれを応用してドリキャスのレンズをオイルで拭いたら良いんじゃね?・・・と
早速家に帰りオイルを少量ティッシュに付け、フキフキ

先日はダメだったジャイアントグラム起動を試みます。

できた。

これは超うれしい。レンズを拭いたことで普通に起動するようになりました。
故障の症状と思われていた、ドライブの無回転も解消されました。
どうやらただレンズが濁っていただけだったみたいです。

ところで、レンズをオイルで拭くなんてのは本体に悪影響なのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか
とりあえず、今回はこの応急処置で完璧に見える復活っぷり。
あれだけ傷付いたジャイアントグラムのGDが読み込めるのだから、他のも全部読み込めるでしょう。


 そしてジャイアントグラム2000!!
凄く懐かしくて、読み込んだ喜びの興奮に任せ、すっかり操作を忘れながらもノー取説でアーケードモードへ
キャラは勿論憧れの三沢光晴選手。タイトルの「2000」、このゲームが出た2000年にはNOAHを立ち上げていたはずなのですが、このゲームだと全日所属?

さすがに操作がわからなくて一戦目から苦戦、ゴチョゴチョと操作してたら秘儀タイガードライバーが連発で誤作動。
エルボーすら出せずにタイガードライバーとは何事!?
苦戦と言いつつも試合結果は楽勝なのですが、タイガードライバーをゴングと同時に連発で勝ってもプロレスで勝った事になりません。

ですが、とりあえず一通り進めてみたかったので操作の練習がてら先に進む事に、

ブロディーにボコボコにされ、ベイダーには手も足も出ず

しかし操作を思い出していくごとに良い試合が出来るようになっていきます。
アーケードのラスボスは日本最高峰のレスラー「ジャンボ鶴田」選手。

出す技は返され、出される技を返せず、
鶴田選手「まだまだだな三沢」

今の私では勝てませんでした。鶴田さんゲームの中でも強えぇ



アーケードを少しやっただけですが、このゲームかなり面白い。
登場選手は今となっては誰でしたっけ?と思うような選手もいますが、全日の有名どころは抑えているので、私の様なニワカから本物のプロレスファンの方まで幅広く楽しめると思います。
馬場さんからゲーリー・オブライト、なんと力道山選手まで使うことが出来ます。加えて味のある実況付きなのでテンション上がる

このゲームは元々ゲーセンのアーケードゲームで、一試合「60分一本勝負」とされていても時間経過が早い早い。普通の格闘ゲームのごとく技を織り成さないといけません。また各選手技が大量にあるのでハッキリ言って全ての技を頭に入れて咄嗟のタイミングで様々な技で攻めると言うのはかなり困難かもしれません。
「打撃・正面・側面・背面・崩し・ハンマースロー・ダウン・エプロンサイド・場外ダイブ・返し・手四つ・場外専用・タッグ専用・ツープラトン・奇襲・アピール・バーニング」
と状況によって使い分けることが出来る技ですが、三沢さんの場合、ボタン一つで出る技を除いても70種くらいのレパートリー。これを覚えるのはキツイ。
しかし、馬場さんに場外ダイブ技が存在しないなど、このレパートリーはこだわったものとなっているようです。
同じ「ボディスラム」でも選手によって動作が違っていてるのも凄い。

名勝負再現モードでは、馬場VSハンセンや三沢VSジャンボ鶴田などの伝説の勝負を文字通り再現します。どれだけ再現できたかが「再現度」でパーセント表示されるのですが、試合の内容を順番に再現するなんてちょっとマニアックすぎないか。(相手はCPU操作でほぼ棒立ちなので完璧な再現ではないですが)
一応その試合を代表とする技の掛け合いはアナウンスが表示されるけど、膨大な数の技の中からコマンドを入力するのはかなりヤヴァイし、「ロープ際で~」などと条件付の場合もあるので・・・技のアナウンスが来たらポーズで止めて落ち着き、説明書見るってのが正攻法かもしれないですね。
また、アナウンスされる技をこなすだけでは無く、当時使われた技を決められたタイミングで使うことでも再現度にボーナスポイントが入るので、100パーセントを目指すには相当のやり込みが必要だと思います。

育成モードでは自分で容姿を設定して自分だけのレスラーを作る面白いモード。
色んな選手と練習試合して技を受けることでその技をラーニングする。
覚えた技は練習試合で使い込むことでダメージを増したり怪我率上昇など、一つの技を育てまくるとゴング後のジャーマン一発で3カウント取れてしまったりするので面白いです。
更にプレーヤーの操作習性を記憶するので、VSモードのCPU観戦で育てたレスラーがプレーヤーライクな動作をするようです。
当時はこの育てたレスラーのデータが入ったビジュアルメモリをゲーセンのアーケード基盤に読み込ませて使うことが出来ました。(やったことないけど)

一人用のモードでも十分ですが、友達との対戦がまた楽しいゲームです。
技を返されないようにスピーディーな打撃技から突然ホールドに持ち込んだりと、なかなかの心理戦を楽しむことができます。
プロレスのゲームは敷居が高そうに見える?ものですが、選手を知らなくても対戦ゲームとして友達連中とわいわいやるのが面白いですよ。
プロレスゲームの貴重な一作だと思います。
関連記事

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/09/01(火) 03:49:36|
  2. 少し前のゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

クック

Author:クック
文章はあまり上手くありやせん
(⌒,_ゝ⌒)

魂斗羅とヴァンダムを信奉しています

最近の記事

カテゴリー

スポンサーリンク


最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。