てぃむてぃむ 沈黙のでぃさぴあ

ゲームとか映画とか( ՞ਊ ՞)☝


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛知県

家族みんなで、名古屋一泊旅行に行ってきました。

熱田神宮、名古屋城、犬山上、清洲城、岡崎城、そして長篠の古戦場。


熱田神宮は織田信長が今川軍を破る前に御参りに来た所で、勝利後に感謝の意を込めて「塀」を寄贈しています。
あの塀も現存なんでしょうかね。瓦を重ねて固めたような塀で、少し珍しい感じがしました。
それと、熱田神宮の宝物館はレベルが高く、重要文化財のオンパレードでした。
中でも、「明治帝御着用」の軍服や着物、あの明治天皇が本当に着用していたというものを、間近で見れて今でも感動しています。


 長篠の古戦場跡は畑のど真ん中にあり、ちょっとした丘の上には武田勝頼の本陣跡。そしていたるところに武田の将の石碑がありました。
織田・徳川連合軍が大量の鉄砲を導入し、さらには武田の騎馬隊に対抗するための馬防柵が設置されていたらしいです。

戦場跡にはこの馬防柵が再現されていて面白かったです。
これも初めて見たのですが、鉄砲を活用するために三段構えに整備されておりました。三段構えキター!!

この防御陣地を前に、山県昌景、内藤昌豊、馬場信春(不死身)、真田信綱、真田昌輝、安中景繁、ら武田軍を支えてきた武将達が一挙に討死。
ここまで重要な将達が次々命を落とすとは、一体当時どのような戦いが行われたのか。
これが鉄砲の威力なんでしょうかね。

勝頼公の頭は真っ青を通り越して\(^o^)/オワタ 状態だったことでしょう。
とにかく武田軍オールスターとも言うべき重要な人材たちが一気にいなくなってしまいました。
これは歴史上稀に見る事件ですね。

例えるならば、SMAP、KATUN、嵐、が同時に検挙されるようなものです。ジャニーさんオワタ。


名古屋城



 そして、城。
犬山城を除いて、岡崎城や清洲城は再現された城郭となります。
犬山城、旧稲葉山城は現存天守であります。


犬山城


やはり現存天守は雰囲気が違います。現存天守の特徴といえば急な階段と木の良い匂いでしょうか。
石垣など城の素材が500年以上前のものですからとにかく面白い。

変わって再現された城郭はどうもあまり面白くないというか、再現されているのは外観だけで中はただの施設なんですよね。
無駄にエレベーターとか設置しているので雰囲気が!


清洲城



名古屋城は特に近代化著しいですね。御高齢の見学者も多いためバリアフリーとしては素晴らしいものがあります。
現存天守の急な階段は私でも少し怖いと感じるような角度ですから。



岡崎城





と、名古屋城で事件発生。
なんとバァちゃんが財布を落としよった!!!

もうなにやってんの!

財布の中には5万円くらい入っていたらしく、ちょうど食事のため食券を買うときに気が付いた。

「もうみつからねーな・・・」と凄く早い段階で諦める父親。テキトー過ぎる。

名古屋城は広く、一体何処で落としたのかわかりゃしないよ。

私は、バァちゃんがお土産屋に寄っていたことを思い出した。
落とすならここしかないと山を張り、走る。
まさか名古屋城で全力疾走するとは思わなかった。

家族は諦めて昼飯を食っている。(今回のホテル代もバァちゃんが出してくれたのに、なんて薄情な奴等だ)
私も味噌カツを注文。腹が減っていたが、5万円を失ってしょぼくれているバァちゃんの顔が絶望的過ぎて可哀そうだった。

と、同時に「こういう所でうっかり財布落とす」とかいう典型的な天然ボケに面白味を感じたのも事実。

とにかく
諦めるには、5万円はデカイ。



名古屋城正門近くのお土産屋さんに到着。春休みということもあって、人が凄い。
私も絶望しそうだった。この土産屋に寄ってから食事するまで20分くらいは経っている。

「もう誰かに拾われてパクられたんじゃなかろうか」みたいな予感が沸く。
なんと器の小さい予感だろう。落としたほうが悪いのに。

10分ほどウロウロして探す。
これは見つからない。そう思った。人が多すぎる。

財布には保険証とか入っていたので、後日拾得物として見つかるかもしれない。という可能性に賭けるか、
まだ探すか。

私は最期に、バァちゃんが土産を買って一休みしていたベンチに向かった。土産屋を出てすぐのところにあり、人が座っている。
ここに無ければもう諦めるつもりだった。



 そして、発見。
バァちゃんの財布はベンチの足のちょうど陰になっているような見えにくいところに落ちていた。
ここならば、他の人の視線はまずいかないだろうなというベストなポジション。

私は財布を拾い上げると、すぐに中身を確認した。
本当に5万円近く入っていた。

そして財布が見つかった旨を電話でしらせる。
ここで「財布の中身は既に誰かに取られた」という体で伝え、私が5万円を全てパクるという手もあったが、それは流石に外道過ぎた。


食事処に戻ると、バァちゃんを除いて皆普通に飯を食らっていた。

父親「奇跡だな(笑)よかったじゃない。ちゃんと確認しないから~、本当に勘弁してくれよ~、、、」云々と何故か説教を始める。貴様は一歩も動かなかったくせに恥を知れ。面白い過ぎるだろ。

私は財布をバァちゃんに渡し、既に届いていた味噌カツ定食を食べる。

なんという美味しさだろう。味噌タレが良い。今までトンカツはソースでしか食べたことが無かったが、これは衝撃。


バァちゃんはというと、きしめんを二、三本啜った後、「もうお腹イッパイ」と言って席を立った。
財布が無事に戻ったとはいえ、胸いっぱいだったのだろう。

 私も今年、学校にiPHONeを忘れてきて同じような気持ちだった。あの端末の中にはパソコンで使うパスワードやアカウントデータ、この端末の持ち主は誰であるのかは勿論知れてしまうし、学籍番号から、
「ギュリさんの画像集」、アニメの画像、などとにかく知られて恥ずかしいものが多く詰っていた。

どうしようもない、絶望感。
大事なものを失うというのは大変なことだ。

バァちゃんの場合は5万円という大金であるし、
きっと、お土産をイッパイ買って帰ってあげようというという楽しみもあったはずだ。

だから発見しなければならなかった。


 財布を見つけ颯爽と食事処の自動ドアーをくぐり帰還した私の姿は、多分カッコよかったはずだ。
そう。カッコよかった。諦めずに探してよかったし、カッコよかった。



富士山


帰りに高速で撮った富士山。
画のようだぬぇ!
関連記事
  1. 2012/03/29(木) 12:29:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男の牛乳寒天

牛乳最高。

昨日作った牛乳寒天がやけに美味かった。凄く簡単に作れるし、食後のデザートにもってこいだ!


・牛乳400cc
・熱湯100cc
・粉のゼラチン5グラム
・砂糖大さじ4杯 もっと多くていいかも
・練乳 テキトー


材料はおおよそ4人分でこれだけ。
本当に簡単で驚いた。

「まずはボールにゼラチンをブチ撒く。
そこにアツアツすぎる熱湯100ccを投入だ。」

ここで注意したいのは、ゼラチンの扱いである。
お湯をいれ、ゼラチンがちゃんと溶けるまで混ぜるのだ!

私は料理したことがないのでゼラチンの性質を理解できていなかったが為にこれを軽視。
いつまでたっても寒天が固まらなかった。ワクワクしながら30分ほど冷蔵庫付近でウロウロしていたぜ。
悲しいぜ。


「次に牛乳400ccを愛を込めて投入。そして砂糖をお好みでサーっと。
練乳もグイグイ入れていく。
そしたら混ぜろ」

ここでの注意点は砂糖とグラニュー糖を間違えないことだ。私はやらかした。
別にグラニュー糖でもOKな気がするが。やはり完成時の甘味が代わってくると思う。
量はお好みで。
大さじ4杯でスッキリした甘味なので、甘党の人には4杯じゃ足りない気がするから。
ただし練乳も入れていくので、そこ等辺の調整よろしく!


「よーく混ぜた。ここまできたら後はコイツを冷蔵庫に入れるだけ。あとは固まるまで待つ。」

どれくらいの時間で固まるのかは正直わからん。一晩寝たら出来上がっていた。

これで完成。簡単で美味い。男の牛乳寒天の出来上がりだ。
そのまま食べてもおいしいが、意外と汁気がないものなので、シロップやらがあると良いかもしれない。
またはフルーツとか。
缶詰のミカンをシルごと入れたら相当おいしいだろうなと思う。



・もし固まらなかった場合

ゼラチンは5グラムだと言っただろ!!!!

固まらない理由。
恐らく量が足りないか、
混ぜ込みが足りずゼラチンが塊となっているかだ。

もし固まらなくても焦る必要は皆無。

ゼラチンが足りているのに固まらない場合、液体を鍋に移し沸騰するくらいの温度で熱しながら混ぜる混ぜる。
するとゼラチンが融解!!!固まる準備完了。

ゼラチンが足りていなかった場合も、
足りない分を加えて、一応↑の手順で、熱しながら混ぜるようにしておこう。これが確実だ。

そしたら再びボールに移して冷蔵庫へ。


ただし、熱いまま入れると冷蔵庫がフルパワーで稼動し、家計に余計な打撃を与える可能性があるため、冷えるまで待つのが良い。


20120323003834.jpg

完成例。よく見えない。
当然のように盛り付けには失敗しているが、味は良いので安心して欲しい。
豆腐より固い。ネチャネチャした感じがする。シロップはやはり必要だった。

味は良いから!


使用した牛乳の濃度にもよるが、一人前のカロリーは牛乳一杯分くらいだと思う。140calとか
関連記事
  1. 2012/03/23(金) 00:54:27|
  2. 食物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

希望のヒトデ

勉強の合間、楽しんでいた落書き。
なんか絵がうまくなったような気がしないでもない。


20120320161524.jpgマリンタワー打法


ところでベイスターズに新しいマスコットが登場するとか。

ホッシー一家。キモイキモイとは思っていましたが、いざ新マスコット登場となると少し寂しいです。
ますます影が薄くなってしまう。

スターマンくん

って おい!

  おい! なんか可愛いの出てきやがった。


勝つの?勝てるの?

また闘争心の欠片も無いマスコットを出しやがって!

奇跡でも起こそうというのか!

女子に人気が出るぞ!


今の世の中、ゲーム・映画は勿論のこと、エンターテイメントにおいて女性の人気を得るコンテンツは強い。

が、しかし コイツに村田や内川の穴を埋めることは出来ない。
関連記事
  1. 2012/03/20(火) 17:42:21|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

クック

Author:クック
文章はあまり上手くありやせん
(⌒,_ゝ⌒)

魂斗羅とヴァンダムを信奉しています

最近の記事

カテゴリー

スポンサーリンク


最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

