てぃむてぃむ 沈黙のでぃさぴあ

ゲームとか映画とか( ՞ਊ ՞)☝

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴキブリ早期開戦

Open war ですわ。

続きを読む
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/04/30(火) 03:30:21|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トロピック・サンダー・イングリッシュ

大学一年の頃、英語が必修科目だった。

先生はデイビット(仮名)。茶髪・青眼・小太りの典型的な伴天連で「いいかい?俺はたまプラーザを愛してるんだ」とか意味不明なジョークを言うようなティーチャーだった。
マイケル・ジャクソンが亡くなった時には、さり気なく黒いネクタイを着用して授業に望むような、人。

 デイビット「ヘイ!スチューデント・クック!週末何してたんだい?」(英語で)

   私  「アーイ ライク ムービー」

 デイビット「何見た?」(英語で)

   私  「コマンドー」

 デイビット「わお!シュワルツェネガーは俺も好きさ!!ペラペラペラペラ」(興奮)

   私  「何なに?今なんてった?」

って感じ。流石アメリカ人、映画には詳しいようで、
普段は極普通に英会話の授業をするが、一ヶ月に一回くらいの周期で映画とかのDVDをデイビットが持ってきて、それを皆で観ながら英語の勉強しようぜ!といった趣向の授業をやった。

しかも、DVDディクリプターで無理矢理焼いたような安い画質で、当然のように中国語の字幕が表示されており、どこで仕入れてきたのか明らかに海賊版のDVDを持ってきていた。まぁ、それはいい。

 一回目のDVDウォッチ講義で公開された映像作品は
「米人のデブと大きい鶏がひたすら殺しあう」という内容のアニメであり劇中に殆ど英語が話されない、ただただ暴力を描写したような作品だった。




 デイビット「このアニメーションの感想を言ってくれ。英語でだよ?」

  生徒  「二人はもっと仲良くするべき」


訳がわからん。

いくらこの大学がバカ大学だからといって、これはねぇだろ!!と思っていたが、楽しいから良い。


 二回目のDVD授業は洋画「トロピック・サンダー」というバカ映画の冒頭部分を観て、

(かなりグロイので注意)


「皆どう思う?」

と、いう授業だった。
トロピック・サンダーの冒頭を観て、生徒はグループに分かれて感想を出し合い、代表が発表する。
英語でディスカッションを行うのは良いが、ディスカッションの題材がバカ。

このトロピック・サンダーという映画はコメディ映画なのだが、冒頭だけ観ると「割とガチな戦争映画」に見えなくもない。ここから先を観ていけば誰もが「くだらないコメディ映画だったのか・・・」と気づくようなもんなのだが、デイビットの策略によりカットされている。

いや、冒頭の「割とガチな戦争映画」の部分にも、よく観れば面白成分がかなり詰まっているはずだった。

まず基本的に「プラトーン」のパクリであり、発狂した黒人の兵士がショットンガンを持って雄叫び上げながらベトコンに突っ込んでいったり。ドンパチの只中で、両手首を爆弾で吹っ飛ばされた瀕死の兵士が「ピアノを弾きたい」と抜かし、黒人の兵士がツバ垂らしながら咽び泣く。←ここでカット

それ以前に、ベン・スティラーとジャック・ブラックが出てくる時点で中々お察しなのだが、迫真のCGが用いられカッコイイ戦闘シーンに出来上がっていて、しかも「仲間が死にそうで悲しい」的な悲惨な雰囲気もあるし、
ガチ戦争映画に見えなくもない。ってのは解る。
けど!可笑しいだろ!

 冒頭を観終わって、クラス全体の雰囲気が何故か沈んでるわけ。
まるで「戦争って本当に悲しいな・・・」みたいな鎮痛な空気が漂ってるんだよ。

その空気のまま、ディスカッションが始まっちゃう。

で、皆言葉を失ってんの
普段チャラチャラした これぞ大学生だ!みたいな軽い奴等が。


嘘だろ!?

こんな糞映画で感動してたら、プライベート・ライアン観たら死んじゃうだろ!!

 言い忘れたけど、私はこの映画を以前TUTAYAでレンタルして観た事があった。正真正銘のバカ映画だ。

何度観ても、このベン・スティラーが撃たれまくって、ヨロついて脚をクロスさせるシーンで笑ってしまう。
すてぃらー



  私 「これコメディ映画なんだよ。手首吹っ飛んでピアノ弾きたいとか面白いだろ?」

 友人1「どこがコメディなんだよ・・・こういうのジャンルなんて言うんだっけ?サスペンス?」

 友人2「いや、ドラマじゃね?」

  私 「違ぇぇよ!!!真面目な戦争映画で、今時あんなアホみたいな描写てんこ盛りにするわけないだろ!!」

 友人1「コメディとは到底考えられない」

  私 「手首無くなった奴、コメディ俳優だぞ!?どっかで観たことあるだろ?メリーに首ったけの、あのシコってた男だぞ!」

 友人1「色んな映画でるんじゃねぇの。知らないけど。」


こんな悲しい映画をコメディと言い張る私に対して、若干引いているのが解った。
なんなんだよコイツ等!?普段は吉沢明歩がどーたらと延々喋ってるくせに、心の中にトランペットに憧れる純粋な少年の精神でも持ってんのか!?

ベンスティラーがトロピック・サンダーに出演するのと、中居正広が「私は貝になりたい」に出演するのとでは、死ぬほど違いがあるんだよ。こんな映画で心が揺さぶられるってことは、ハッピー・ツリー・フレンズ見て泣くようなもんなんだよ!


 デイビットはといえば、生徒達の表情を見回しながら「あれっ?こんな反応?」みたいな顔しながらも「生徒がそう思うのなら仕方ない」みたいな感じ。

 本当に、クラスの皆が死にかけたベン・スティラーの姿を見て痛恨の極みな心境に達している。
私は何ともいえない疎外感を感じた。 続きを読む
関連記事
  1. 2013/04/28(日) 16:16:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピスタチオ

日曜日、友達と銭湯行って、家でミッキー・ロークの「レスラー」っていう凄い良い映画を見ながら、ドクターペッパーにピスタチオを食べてたら、殻が完璧に閉じちゃってるピスタチオがあって、「コノヤロー!」と思ってピスタチオを左の掌に乗せて、右手で思いっきり殴った。

そしたら、ピスタチオに小さな亀裂が入って、「やったー。コレで食える」と思って。


で、良く見るとその亀裂に何か変なヒラヒラした薄紙みたいのが挟まってる。
何だコレ気持ち悪いと思って、さっさと殻割って食べちゃおうと思った。

そんでー、両手でさっき入れた裂け目から殻を剥こうとしたら、右手の拳からメッチャ血出とるン。
メッチャ血出とるん。


あれまー、と思って、すぐにその血を口で吸うたわけ。「なんで怪我したんだろー」って考えながら。

やっぱあれだ。
ピスタチオを殴った時にちょっと割れた殻にピーっと、薄皮持ってかれた訳さ。
痛くは無い。

ティッシュ3枚くらいで拭き拭きしてやっと血が止まった。
あれー?結構、血が出るねーって。
ピスタチオうめぇ
関連記事
  1. 2013/04/23(火) 21:41:43|
  2. 未知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

G級ハンターN

その昔、私はモンスターハンターだった。

高校生の頃は、毎週日曜に仲間で集まってPSPを持ち寄り、一日中ヤリまくった。

一番上手かったのが「友人N」。
彼のゲームに対する情熱は、高校生の頃がピークだったように思う。今も凄いとは聴くけど。

その日は、4人でチームを組みイャンクックという口ばしのついた翼竜を狩りまくるクエストを皆でやることにした。
通常、モンハンのクエストは特定のボスモンスターを一体殺してクエストクリアーになるのだが、制限時間内に多数のモンスターを狩り放題なクエストも存在した。
この場合、戦利品を大量に貰える為、その品を売り大量の金を儲けるのが目的だ。

制限時間は30分だった覚えがある。イャンクックというモンスターはボスモンスターの中でもかなり下位に位置するボスで、慣れた人であったり、装備が優秀な人にとってはカモに等しいくらいの雑魚であった。
ただ、この狩り放題クエストの場合、「倒すごとに敵が強化されていく」みたいな感じで、一応の手応えがあった気がする。

 あと、モンハンのクエストは、チームで合計3回、誰かが死ぬとそこでクエスト失敗になり、取得した戦利品やアイテムがパァになる。


 友人Nを除く3人は、皆雑多な装備の寄せ集め、「殺す」ことよりも「死なない為」の装備を揃えていった。
何故なら、友人Nは既に私達の2歩3歩先の装備を獲得しており、やり込みによって鍛えられたプレイスキルもあって、

「俺が殺すから、君達は適当に走り回ってくれ給え」

的な事を言っていた。私はキレた。

 友人Nの、その装備の素晴らしさ。
まぁー、惚れ惚れする。見たこともないような珍しい豪華な装備、いかにも強そうで手に入れるまで相当な苦労が必要そうな武器。
確かに、コイツ一人いれば私達など必要がない。
今回は友人Nの武力を借りて、私達はただ戦利品を貪っていればいればいいと言うわけだ。


 そして、いざ実戦。
友人Nの攻撃によって、2・3発切られて死ぬイャンクック先生。スゲェ攻撃力だ!!信じられねえ!
その死体に群がり、戦利品を剥いでいく私達。
羅生門かなにか?

だが、これから殺しまくっていけば、イャンクックも強化されていく。

問題なのは、その強化されたイャンクックの攻撃に、友人Nを除く私達3人が耐えられないということだ。
いや、友人Nでさえ強化クックの攻撃を喰らえばタダではすまない。
続きを読む
関連記事
  1. 2013/04/22(月) 23:00:49|
  2. くだらない
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アクション交通ルール

 暇だったので、久しぶりに自動車教習所の学科問題で遊んでたのですが、結構忘れてしまってた。
正解7割くらいだったかな。
教習所で実際に免許を取るための学科試験って9割正解しないと合格にならなかった気がする。
最初は仮免試験で、そのあと本免試験を警官の前で試験するんですよね。
私は片道1時間半かかる二俣川って所で試験だったのですが、落ちるとまた手続きが必要だし、また遠いところまで通うことになるのでスゲェ面倒だった覚えがある。

いくら運転が上手くても、学科が出来ないと免許はもらえない。
殆ど暗記なので、集中して何度も問題を解いていればボノボでも受かるようなものですが、マジで面倒臭かった。
多分、今免許取得を目指してたら学科で結構躓きそう。


 と言うことで、今回は「カーアクションライセンス学科試験」で頻出される問題を復習していきたいと思います。
答えは「○×」の二択。







 第一問:走行中に、後方からFBI捜査官スティーブン・セガールの運転する4WDが接近してきた場合、急いで左に合図を出し道路左端へ進路変更、停車とともにハザードを点灯させなければならない。


 第二問:細い路地をハシゴを持ちながら歩行中、横の路地から焦った様子のジャッキー・チェンが自転車に乗って接近してきたので急いで避けた。


 第三問:路線バスの走行中、時速80km以下になると爆発する事が発覚し、更に運転手が負傷していたので、代わりに大型二種免許(一種?)を持たないサンドラ・ブロックに運転させた。


 第四問:マフィアと抗争中だが、自動車に乗る前にブレーキランプやオイルなどの諸点検を済ましてエンジンをかけた。


 第五問:急いだ様子の舘ひろしには、快く自動二輪車を貸してあげた方が良い。


 第六問:身長190cm・髪は茶・筋肉モリモリ・マッチョマンの変態が助手席に乗っており、急かされた場合は赤信号の交差点を突っ切っても良い。


 第七問:道路を走行中に、後方からテロリストと銃撃戦を繰り広げるブルース・ウィリスが乗った自動車が接近してきたので、急停車した。


 第八問:道路を走行中に、ローラースケートを装着したジャッキー・チェンが車に掴まってきたので、危険と思い緩やかに減速した。


 第九問:日産の自動車がやけに多く走っており、サングラスを着用した渡哲也を見かけた場合は、進路を変更して別の道を進んだ方が良い。


 第十問:高速道路を走行中、プジョーの白いセダンが時速300kmで走行していたので、携帯電話で警察に通報した。


 第十一問:
セガール

車で逃走を計っていたが、画像の様にセガールに睨まれた場合、「お前は死ぬ」の合図である。


 第十二問:
チャック・ノリスを自動車で轢き殺すため、またはチャック・ノリスから逃れるため、正面から車を加速させ突っ込んでいった。


 第十三問:
チャック・ノリスは一輪車でウィリーすることができる。




正解は↓

続きを読む
関連記事
  1. 2013/04/21(日) 01:05:07|
  2. くだらない
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みっそ

 核爆弾の効果範囲をグーグルマップに照らし合わせて見る事ができるという、面白い海外サイトを見つけました。NUKEMAP

北の将軍様が激おこプンプン丸で、核をぶっ放してきた場合の簡単な想定被害はこんな感じになるみたい。

40Kt級

40Kt級2


北朝鮮の核兵器の威力は、各国政府の予測(測定?)でバラつきがあって、おおよそ10~40キロトンらしい。
ただ、これは北がたまに行う「核実験」の振動から計ったもので、実際に北朝鮮が核兵器を実用化、小型化して、弾道弾に搭載する場合はもっと威力の大きい物になるかもしれないですね。

画像のは、40キロトン級の核爆弾が横須賀市役所に着弾した場合。

 一番中心の濃い黄色の円はFireball radiusといって、核爆発による火球の範囲を表すようです。
まさに直撃エリアというか、この円の範囲内にいた場合、一瞬にして蒸発して消えてなくなるということかな。
範囲は130m。

 赤い円はAir blast radius。爆風の範囲です。
範囲は約1km。猛烈な熱と爆風により、頑強なコンクリの建物であっても全てが塵となって吹き飛ぶ可能性が高いです。
ターミネーター2でサラが核攻撃の悪夢を見ますが、あんな感じでしょうか。あとトータルフィアーズのアレ。
死亡率は100%です。

 緑の円はRadiation radius。人体にとって致命的な放射線レベルの影響下を表す範囲。
死亡率は50%~90%。数時間から数週間の間に死に至る放射線量。

 灰色の円も爆風です。範囲は2.5km。赤い円の中ほど強烈ではないにしろ、大半の建物は破壊されるようです。

 最後の一番大きい黄色の円はThermal radiation radius。熱放射の影響下。
範囲は約3k200mで、この範囲では皮膚が焼けたり、場合によっては火災が起きまくる。

 そういえば、この前京急線が脱線した追浜~田浦がこのあたり。

 広島に投下された「リトルボーイ」が16キロトン級。長崎に投下された「ファットマン」は20キロトン級です。
現在アメリカやロシアなどが保有する核兵器に比べれば、かなりショボイ威力と言えますが、なんたって核兵器。
その後の被害も考えれば、こんなものを北デブ将軍閣下の一存で発射可能になるかもしれない恐ろしさがあります。
しかも、撃つなら一発に留まらず、日本各地を狙ってくる訳だから堪ったものではない。

弾道ミサイル迎撃システムPAC3の有効射程圏は30km(?)、しかも必中ではないし。
つまりは「ドコに飛んでくるのか解っている場合には何とかできるかも知れない」程度のブツ。
日本の重要施設を守るためには配備するだろうが、例えばミサイルが間違って私の家に飛んで来た場合はちょっとどうにもならないんじゃないの。

 撃たれてから後悔するんじゃ遅いが、「衛星の打ち上げ実験」とか言って本当に撃ってくるのかどうか確証が無いと今の日本にはどうすることも出来ない。というか、実際にマジで発射されても何も出来ない。
専守防衛にも限界があるでしょう。

 近い将来、撃たれるくらいだったら先に攻撃して阻止したほうが良い。と決断に迫られる時期が来るんじゃないですかね。

  続きを読む
関連記事
  1. 2013/04/16(火) 21:34:08|
  2. 未知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

毒島さん

 最近またゾンビリベンジをやっています。ドリームキャストです。
entry_s08_01_chara.png

SEGAは早く「ゾンビリベンジ」をHD化、またはリメイクして箱○かPS3で出すべきです。
ドリームキャスト2でもいいんだぜ?

リメイクの際は、操作性をダイナマイト刑事2並みに軽やかにして欲しい。あと毒島さんの更なる厨キャラ化を忘れないで欲しいです。

あ~、あと「ダイナマイト刑事EXアジアンダイナマイト」をコンシューマーで出してください!早く!早く!
あれゲーセンで一度もプレイしたことが無いどころか、一度も目にしたことが無いんですよ。



で、ゾンビリベンジ。
いつも通り毒島さんを使って友達とプレイ。

偶然、
前転攻撃から全方位攻撃を繰り出すと、前転をキャンセルして全方位攻撃を出せることに気が付いた。
しかも、全方位攻撃ヒットのリスクである「ライフダメージ」がない。

全方位攻撃とは、カプコンで言うところのメガクラッシュで、敵の攻撃パターンに嵌ったときの緊急脱出手段みたいなやつ。便利な分、使って敵にヒットするごとに自分のライフがゴッソリ減る・・・
所を、前転キャンセルからやるとノーダメージ!

ちょっとコレ便利過ぎる。

列車ステージのライフアップゾーンのゴチャマンとか、ちょっと考えるだけで色々な窮地を切り開く事が可能なように思う。


 ただ遊びでプレイしている友達を横目に、
これに気づいた時、「スゲェ技発見しちまった・・・」と感動に打ち震えた。

まさか、まさかぁ・・・この技を発見したのは私が初めてでは!?
と、ネットで検索してみると、出るわ出るわ。
ゾンビリベンジの攻略サイトがこんなにあるのか!?という驚きもあったが、「前転キャンセル全方位攻撃」はゾンビリベンジャーの間では半ば常識のように掲載されており、流石SEGA屈指の名作アクションゲームであると、再認識した次第であります。

ゾンビリベンジは1999年発売。もう14年前のゲーム。
攻略法は掘りつくされているようだ。SEGAは早くHDリメイクを出すべきだ! 続きを読む
関連記事
  1. 2013/04/14(日) 02:04:46|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

投壊

横浜DeNAベイスターズ。チーム防御率5点台

ん・・・まぁッ!

厳しい。
打線が7点取ってヤッター!と思ったら敵に10点取られてたからな。
これ巨人相手だけど。

三浦・高崎で中々やれるのが頼もしい。
他のピッチャーでも、乱打戦仕掛けていけば結構イケル可能性もある。(巨人以外相手で)

たけど、打線なんていつ沈黙するかワカランし、ピッチャーもいつ燃え出すかわからないから。
もう燃えてるけど。
これからまだまだ半年以上ありますけん。今のところ、Aクラス入りも贅沢な夢だろう。
特に投手はかなり戦力不足。貴重な左のソト、神内が逝くとそろそろヤバくなりそう。

 ただ、最下位脱出は見えてきたかなと言う感じ。
どうも他チームの調子が悪そうなんで(中日・広島)、今の内に美味しいところ吸っておけば高いところも見えてくるはずだ!

要は勝ちゃいいのよ!(巨人以外に)


 所で、4月に入ってから試合全然見れてない。
チンチンの裏が痒いっす。
続きを読む
関連記事
  1. 2013/04/08(月) 23:49:22|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマイルプリキュア!

「スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ!」

img21_1.jpg


つに見ちまったぜ!
れいか様は俺の嫁や!!!



ストーリー:不思議な少女ニコの誘いで絵本の世界にやって来たプリキュア御一行。
そこは、古今東西 様々な物語の住人達が暮らす夢の世界。
少女ニコの計らいにより、物語の主役になることができると、はしゃぐプリキュア達だったが・・・

何とそれは、ある理由から みゆき を恨む少女ニコと、
その恨みにつけこみ、憎しみと絶望の力で世界を支配せんとする魔王の罠であった!!

 「俺は笑顔が嫌いなので、世界から笑顔を無くしたい」とかいう、魔王の自己中心的な目論見に

笑顔の戦士プリキュアの怒りが 大 爆 発 !!




 薄汚い大人の男になって久しい私だが、この「劇場版スマイル プリキュア」という王道一直線な映画に不覚にも感動してしまった。

 どんな強大な敵に対しても、希望を失わず、仲間を心の底から信じて戦い続ける不屈の大和魂、
勇気と希望を持ち続けることの大切さを、今になって再び彼女達から学ぶことができた。

 子供向けのアニメとはいえ、侮れない。
単純ながら「笑顔の無い世界はつまらない」という大儀の下に必死に戦う彼女達。
そして、魔王の手先と成り果てた少女ニコを「もう友達だから」とかいって命張って魔王に立ち向かっていく姿は勇ましく健気で美しい。心を打たれたよ。


 絵本の世界という世界観。
そこは「桃太郎」「シンデレラ」「西遊記」など御伽噺のキャラクターが住む世界。
魔王の罠により、その物語がゴッチャになり、あらぬ理由から桃太郎や一寸法師、孫悟空までもがプリキュア達に襲い掛かってくる。
お話の方向性を失った物語の主人達のせいで、物語は完結しなくなる。
それは、いかんでしょ。と立ち上がったのは、なんと各物語を代表する「敵」達。
主人公がいなくなっちゃったら俺達の活躍も無くなるだろ!と律儀にもプリキュアの魔王打倒に協力する姿勢を示す。
自分達が倒されるために、我を失った主人公達を正気に戻すために戦うとか、かなり考え深い部分がある。

 まぁ色々と、観て楽しめる映画だった。
幼児向けアニメとしては「大きいお友達」の多いシリーズであることは知っていたが、確かにキャラクターが魅力的(股間のセンサーが反応)。
そしてそして、話が結構面白い。ちょいちょい見応えがある。(テレビシリーズは未見だけど)
幼児向け故に伝えんとするメッセージはストレートで解りやすい。
 要は「笑顔のある世界は素晴らしい」のであり、そのために「諦めずに戦う」ことはとっても大事。
本当にその通りだ。
 今、このアニメに熱中する子供達の将来のためにも、世の中を少しでも良くしていくことはオジサンの使命だと思っちゃうよ。今のこの社会は絵本の世界より混沌としており、腐りかけてるからね。

20120306193732_original.jpg
続きを読む
関連記事
  1. 2013/04/05(金) 02:39:55|
  2. 映画見た
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

クック

Author:クック
文章はあまり上手くありやせん
(⌒,_ゝ⌒)

魂斗羅とヴァンダムを信奉しています

最近の記事

カテゴリー

スポンサーリンク


最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。