てぃむてぃむ 沈黙のでぃさぴあ

ゲームとか映画とか( ՞ਊ ՞)☝

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年度締め

 毎年やってる年度締めだけど、労力に対して反響があまりにも少ないのでもう適当にやるぜ!

2013年ゲームランキング第一位: 魂斗羅スピリッツ
天使とダンスでもしてな!

今年魂斗羅の記事書いたっけな・・・?
よく覚えてないが、魂斗羅は神ゲーです!来年も再来年も100年後も。

私は一昨日やりました。2時間かけて全クリ。
友人と強力プレイしてたんですが、まったく笑っちまうぜ!素人の魂斗羅ってのはよぉぉぉ!!!!

要所要所で必要な動作を体で覚えこんでいる私に比べ、魂斗羅歴の短い友人の疎いプレイには笑っちまうんだよ!
一度コツというか大事なところを覚えてしまえばもっと楽になるんだがな。チャリとかと一緒で。


 第二位:ダイナマイト刑事2
a0054040_2315458.jpg

ブルーノ・デリンジャー!!
一作目に比べて操作性が格段によくなり、遊びやすくなったが難易度が温い。一応「激闘編」なる高難易度モードが存在するが、あれってノーコンティニューなだけで通常モードと大差ないんじゃないの?
せめてステージのレイアウトとか敵が強力な武器を初めから使ってくるとか細かいところで変化が欲しかったかも。
まぁ、16年も前のゲームに文句いってもしかたないけどね。(SEGAさんリメイクお願いします)

そして、私は激闘編クリアできる気がしないですけどね。あの大タコの攻略法が掴めないんだ。


 第三位:ゾンビリベンジ

この邪気は・・・!?

もうここ10年以上毒島さんしか使ってないんで、他のキャラの使い方なんて覚えてない。
というか、他の白人キャラも買った当初しかプレイして無いですわ。
ダイナマイト刑事とか、このゾンビリベンジ、繰り出せる技のレパートリーが多くて覚えるのは大変だけど、キャラの操作を極め、無駄に凝ったプレイができるという楽しさがあるよね。神ゲーでしょう。


 特別賞:アイドルマスターシリーズ
72727272.jpg

雪歩と千早と響は俺の嫁なんですぅ!!!!
アニメも全部観たし、来年は劇場版観に行っちゃうよ。ただし、やはりヴァンナムのDLC商法とかエグイ商売には賛同できない。劇場版もグッズ・特典でファンから金を毟り取るといった手法が取られることが予想されるが、そろそろ引くで。まどマギは酷い有様だったろ。
ちなみにアニメはTOKYOMXで再放送中だっけな!!



 2013年(に私が観た面白かった)映画ランキング第一位:最強のふたり

さいきょ


フランス映画。障害者のフィリップとヘルパーのドリスとの熱い男の友情を描く。
事実に基づいた話らしい。
ヘルパーのドリスは障害者に対して全く偏見がないどころか、可哀想とも思わぬ不良。フィリップはといえば上辺ばかり気を使ってくる介護者にうんざりしていた。
そんな二人がふとした切欠から雇い主と介護者の関係になり、それが不思議と「真の対等な関係」を生むことになる。
二人は親友にも兄弟にも見え、お互いに触れることの無かった世界を体験させあう仲(不良と品行方正な紳士)であり、お互いに人生を豊かにすることになった。

所々、日本じゃ映像化できなさそうな障害者の方に対して所謂不謹慎とも取れる描写があるが、そこは事実を基にした映画ということで。

なにより、重くなりがちなテーマを面白おかしく、微笑ましく映画にしている点が凄く良かった。泣けるぜ。
とても素敵な友情だ。


 第二位:リトル・ミス・サンシャイン

さんしゃいん

ミスコンに挑戦することになったポッコリお腹の可愛い少女オリーブちゃんを中心とし、ミスコン会場へ向かう家族の珍道中を描く。
勝利と挑戦を至上主義とする父親、何かガンコでうるせぇ母親、軍人を目指す息子、ホモで自殺未遂のオジ、テコテコなアメリカンカウボーイ風のバッドガイ・ジジイ。皆仲が悪い。
アメリカを凝縮したような家庭に、アメリカの馬鹿さの代名詞ミスコン。

一体家族ってのは何なんだろうな?っと言ったメッセージがほのかに伝わってくる。コメディだけどね。
旅の途中でどんどん「敗者」になっていく家族、我慢できずに逝ってしまうジジイ、じゃあミスコンに挑戦するオリーブちゃんは?

劇中、印象的に登場する黄色いワーゲンとは、家族そのものを象徴しており、ギアが壊れても家族皆で押せば走っていく。

そして、まとまりの無い家族にあって一番小さいオリーブちゃんだけは皆凄く大事に思っている。微笑ましす。ちょっと感動できる。


 第三位:エネミー・ライン

えねせん

鼻デカ俳優、オーウェン・ウィルソン主演。
飛行禁止空域を飛ぶアメリカ海軍F-18が撃墜され、脱出したパイロットが現地反乱軍に追われる話。

ストーリーはアメリカの自己中さが溢れ出た馬鹿げた感じで、
まるで「万引きした少年が少年院に入れられ不当な扱いを受けたので逃げ出そうとし、家族が助けに行く」みたいな印象。突き詰めていくと、結局は飛行禁止空域を飛んで勝手に撃墜された主人公が悪いのだが、、、
多分、アメリカ国防総省全面協力の映画である為、どうしても軍隊万歳、アメリカ絶対正義で意味の解らん敵共は皆死ね!な展開になったのだと思われる。

が、
空母、戦闘機、ミサイル、銃撃戦とアクション性が高く、極めてレベルの高い描写ではないかと思う。
特に、ミサイルを回避しまくった挙句に撃墜されるF18のシーンは圧巻だ。

また、紛争地帯の複雑な勢力関係から、外交上「同胞一人助けることすら困難」といった地域紛争介入の難儀さを少し勉強できる気がする。
たった一人のパイロットを助けるためでも、アメリカ軍が救助部隊を送れば停戦が覆されたとして再び紛争が再燃する可能性があり、組織としての米軍は正直言っちゃうと「命令無視して墜落したパイロットなんて知らねぇよ・・・」って感じなのだが、
一方でアメリカ軍には「アメリカ兵の命は地球より重い」(劇中明言はされないが)という理念、社是みたいなものがあり、更にお上の思惑など知りもしない現場では「戦友(自分達の仲間だけは)を絶対に見捨てない」という鉄の掟のようなものが存在する。
つまりアメリカ軍はとても矛盾した軍隊であるというメッセージがある。
ちなみに、反乱軍兵士の青ジャージはCOD4MWのザカエフ(だっけ?)の息子の元ネタというのは有名な話。

 悪党とか偏屈な軍人なかり演じていたジーン・ハックマンがかなり良いオヤジ提督を演じている。


 来年もよろしくお願いします!!!
よいお年を!!!
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/12/31(火) 00:36:30|
  2. 年度締め
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいっす

 こんばんは。


早速、最低な話を始めるよ!

今日、帰りに公園に寄ったのさ。
そしたらアベックがベンチに座ってなにやらいい雰囲気。幸せですね。

へへっ。 続きを読む
関連記事
  1. 2013/12/25(水) 23:23:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョベリバ謝罪ティーン

 前回の記事でクッソ下品で淫らなエロ雑誌として紹介した「セブンティーン」ですが、
正しくは「ポップティーン」でした。

あ~、はい。すーいませんでした。

何か、同じティーンでも、17歳の方は割りと落ち着きがある雑誌らしいです。確か、普通にファッション誌だったりお化粧の仕方を書いていたり。北川恵子さんが所属してた雑誌だったかな。あとエイクラ・ナナさん。

 んで、
ポップティーンぽ。

もう、ここまでくると単純に読み物として面白いと感じますね。
こういうものに興味のない人こそ、ネタとしての購読をおススメします。フルカラーなのに500円くらいなのも凄いですね。私の様なティーンのジョシにも手を伸ばしやすい値です。

 アタシが読んだ夏号?では、色恋沙汰が(週刊誌とかで)発覚した所属モデルを自粛させるどころか
「彼の好きなところ10個☆」と、そのモデルの彼氏(一般男性)をタネに特設ページを掲載。

懐の広さを発揮していた。とにかく何でもありの雑誌で、肝っ玉が弩デカい。

いや、玉はついてねいや。


 また、モデルの娘の「本当はブログで発表して皆に知って欲しかったんだけど、こんな騒ぎになって申し訳ない。」という超どうでもいい謝罪文的なモノも目を引いた。

あれだろ?本当はバレないほうが良かったからすぐに発表しなかった。でもバレちゃった。ってやつだろ。
ほぼ女性向け雑誌だから、全然問題は無いがな。しかし、こんなみっともない言い訳するぐらいなら切腹するほうがナウくない?10代の少女がみだりに男性と関係を持つ。褒められた行為じゃないと、アタシは思うな。

だって、モデルは少女達の憧れ。たとえヤ○マンであってもカッコイイ!と思ってしまうもの。どうせ自覚もなくピーヒャラピーヒャラ ヤってるだけだとは思うけど、確実に影響を受ける子がいるの。


( ՞ਊ ՞)・・・


 ちなみにアタシとアタシのムスコは10代のギャルでも大歓迎。ココにメルアド(ガラケー)のっけてメル友を募りたいけど、どうせふざけた野郎共のオモチャになるのがオチだから止めておく。ね☆
え?LINE?りね?何それ?マジわかんなーい。iチャネルの新機能か何か?(無知)

あと、性のクライムで県警から銀のブレスレットをプレゼントされる恐れもあるし、ダメだょ☆
ニコニコ動画の歌い手みたいになりたくないもんね☆
関連記事
  1. 2013/12/18(水) 02:00:35|
  2. オシャレandラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お洒落andラブ

 皆様、すらまっぱぎぃ。

あれ、 あれ?

おかしいぞ。コミュニティの人数が一人も増えてないぞ?
やるじゃん。

「宣伝しといて誰一人として入らない」・・・っという!私の無様な姿を見て笑うってやつだな。
いいぜ。そういうのも悪くネェ。それもヴァンダミングよ。

作った当初は、ザっと70億人くらい来ちゃうんじゃないかと心配していたが、そんなでもないんだな!

違うんだよね。私のコミュニティは不人気でもヴァンダムは不人気じゃないから。
ということは悪いのは私と言うことになりますね。

すいませんでした。

 はい。今回は色々と謝罪させていただきます。

まず、「ブログが下品だ」という意見。
ありがとうごじゃります。確かに、時折下品な言い回しや単語を使って記事を書いてしまうときもあります。
様々な人を不快にしてしまった自覚があり、反省に反省を重ね、猛省しました。
これからは、チンコとか肛門とかクソとか性病とか書きません。また、そのような語句が含まれる記事は全て削除しました。これで許してください。

次に、「ブログのタイトルが下品だ」という意見。
すいません。

そして、「愚痴が酷い。陰口みたいで不快だし、下品」という意見。
はいその通り。たしかに酷い。これはもう私がいかにミミッチイ、クソみたいな人間かが透けて見えるようですね。私はクズです。すーません。

ほんで、「セガールコレクションがいつまでたっても埋まらないし、下品」と言う意見。
毎年毎年、2~3本のペースで量産されるセガール作品ですが、追いつけっこありません。
集中して観れる時間も少ない上、映画自体が集中できないような内容の場合が多いので、感想を中々文字にすることが出来ません。
ど~もしぇーませんでーたーい( ՞ਊ ՞)☝

「お洒落じゃない」という意見。
お洒落です。だって私は、何だ?セブンティーン?読んでるから。
まあぴぴのファンです。レアメタル寡占状況を鑑みた上での鉄お買い物、江ノ島襲撃に原宿盛。アゲアゲ金玉コーデでピーチジョンに糞垂れてます。
すいませんでした。Hの記事バッカり見てます。
大体がよぉ!10台の若き女子に処女がどうだ、喘ぎが何だと私のブログより下品だろあの雑誌。空前絶後の発想から放たれるイケてるコーデ?をさも流行ってます!みたいに書きやがって、何だかんだあんな狒々みたいな格好の娘あまりおらんから!
我が国の女性を悪しき思想に導く淫らな経典だ。ああいうの読んでるとそのうち小悪魔アゲハにメガ進化するぞ。
すいませんでした。

はい
申すぃ訳ありゃうせんだいたいポン☝( ՞ਊ ՞)☝
関連記事
  1. 2013/12/12(木) 21:22:05|
  2. オシャレandラブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友人Nとパシフィックりむ

 そろそろDVD・ブルーレイ発売だったかな。DVDを買った暁には皆でお菓子持ち寄り鑑賞会を開く事になった。

pr2.jpg



 このブログでも度々登場する友人N、彼はロボットモノに目がない。
今夏パシフィックリムが公開されたとき、私はてっきり それこそ公開日に観にいってるんじゃねぇかなと思ったが、なんと全くノーマークだったという。

この前会った時に、観たことを前提に話を振ったときには驚いた。
私があのシーンがこうで、これはあのアニメのオマージュかもしれない!と言うたびにウキウキしながら「俺も観とけば良かった!」と言うんだ。


 そんで、仕方ないので私達はユーチューブでリムの予告編を観ながらDVD発売に期待を膨らませることにした。

いや、マジでこの映画は劇場で観ないと本当の本当に損だ。
この先大きなスクリーンで観る機会がほぼ皆無というのは残念。


 私「ロボットが歩くときの振動で車の防犯アラームが鳴るってのは良いよね」

 N「いやこれ絶対マジンガーだはwwwwwwwwwwww」

 私「確かに、マジンガーの要素はあるよね。しかしながら他にも色々なアニメからネタ持ってきてるんじゃない?」

 N「このアメリカの機体マジンガーだろwwwww」

 私「そうか?どっちかっていうとエヴァとかゴッドガンダムみたいなのが近いんじゃないの?ドリフトとシンクロ率がどうたらこうたら」

 N「マジンガーっぽいわwwwwwだってパイルダーオンだしwwwww」

 私「うん。まぁその部分はそうだな。しかしこのパイロットのスーツはガンツスーツに少し似た雰囲気を感じるよな」

 N「エルボーロケットとかマジンガーじゃんwwwwwwww」

 私「腕飛ばないけどな。吹き替えだとロケットパンチになってるぜ!最高だろ!」

 N「まぁ、でも。いや、これモロにマジンガーだはwww」

 私「鉄人(ゲームしかやってないけど)やGRにも通じるロボの重みも見事だと思わないか」

 N「他の機体は知らないが、これ(ジプシー・デンジャー)はマジンガーっぽいわwwwwww」

 私「まさにお前のための映画だな。」
続きを読む
関連記事
  1. 2013/12/10(火) 06:20:20|
  2. 映画見た
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャイナ識別圏

チャイナさんキタ。


国際法上で領空とされる範囲は領海と同じく12海里。たったの22Km。もし他国の航空機が侵犯してきた場合、本土上空に到達するまで5分と掛からない。飛行機は速く移動できるからだ。
なので、領空侵犯を未然に防ぐためには必然的に、領空に接近する航空機を監視する必要がでてくる。

その領空外の監視範囲が「防空識別圏」ということ。でいいのかな?
領域外なのだから、多分、公海と同じ様に基本的にはどの国の飛行機も好き勝手飛べるはず。

そんで、事前に飛行計画を伝えておいてくれれば、無駄に監視することも無いわけ。

 ところが、大体各国の空軍は他国の識別圏すれすれを飛ぶ訓練をしたり(自衛隊はやってないと思うけど)、あるいは領空を侵犯して相手国の防空体制を偵察する行動をする。この場合、戦争を吹っかけるわけじゃないが、戦争が起きたことを想定する訓練なので、飛行計画なぞ提出せずに「ありのままの君を見てみたい」的な感じで領空に向かって勝手に飛んでくる。

識別圏に向かう行動をしてから、どれくらいの時間で迎撃機が飛んでくるのか、何機でくるのか(普通2機飛ばすようです)、どの戦闘機が飛んでくるのか、装備はどうか、パイロットは誰かなど、詳しいデータを取りにクル。

これはとても重要なデータであり、もし反応が遅れたり、最悪気が付かれずに領空まで飛ばれたりすると、
それはもう国を守るためのシステムに穴が開いてることを意味し、もし戦争する場合はその穴を突いて東京に爆弾を落とせる。

逆に、穴が全くない場合、
それは十分に整備された航空機と優秀なパイロットが365日、24時間万全の状態で領空を守っていることを意味するので、抑止力に。

「攻撃しようにも全部防がれる、または日本を攻撃すると損害が多すぎ、割に合わない」と気付く。
戦わずして相手の心を挫くという最高の状態だ。

家の周りにSECOMが常に50人警備してたら、泥棒は侵入することを諦めるはず。そんな感じだ。


 確か、航空自衛隊が発表する2012年の資料だとその年365日の間に425回のスクランブルがあり、
大体ロシア・中国の軍用機なのだが、
そのたびに航空自衛隊の戦闘機が防空識別圏まで飛んでいって「このまま進むと日本の領土だから方向転換して帰れ」と追い払った。
また、領空まで到達した場合は強く警告し、威嚇射撃。大体それで帰っていくので終わり。

まぁ、警告射撃に従ってくれないと撃墜しなきゃいけないのでマジでヤバイことになりますわ。WARが始まってまう。


 防空識別圏というのは、日本と中国、お互いに有事を未然に防ぐための予防線であり、両国の国防上とても重要なもの。
しかし今回の中国の行動は、国防のためと言うよりは、軍事的な示威行動であり、明らかに尖閣諸島を意識したものだ。
だって、本土を守るために必要以上に防空識別圏を広げる必要はないんだから。(しかも、防空識別圏を広げても満足に機能させる空軍力が無いようだし)

尖閣諸島が中国の領土ならば、尖閣上空は中国領空ということになるが、今回は防空識別圏に設定した。
これは犬のマーキングと一緒で「ここは俺の縄張り!」と言ってるようなもの。下品な挑発行為。

ジワリジワリと尖閣諸島を飲み込むための布石だ。

中国の言う防空識別圏、またそこを未通告で飛ぶ航空機は武力で対処するというが、絶対にそんなことは出来ないし、しないだろう。全く攻撃の意図がない旅客機を撃ち落すなんてことをすれば、中国は世界中から非難を浴びる。そうなれば、不幸になるのは中国だからな。

だから、もうこれはただのハッタリみたいなもんで、日本はいつも通りに振舞うのが一番だと思うのだ。
ヤツらの話にノる必要は無し。断固認めず、いつも通り。



 韓国は知らね。

関連記事
  1. 2013/12/04(水) 21:21:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

クック

Author:クック
文章はあまり上手くありやせん
(⌒,_ゝ⌒)

魂斗羅とヴァンダムを信奉しています

最近の記事

カテゴリー

スポンサーリンク


最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。