てぃむてぃむ 沈黙のでぃさぴあ

ゲームとか映画とか( ՞ਊ ՞)☝


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バイオショック 恐ろしい

Xbox360のFPS、ホラーアドベンチャー。

まだ全然序盤ですが、何が恐ろしいって、敵が怖い。
うわ言を喚いて襲い掛かってくる完全にイッちゃってる人間達。日本語吹替えの声優陣が上手いのもあると思うのですが、感情的に激しく殺しに来るアイツらの恐怖はこのゲームに慣れるまでしばらく続きそうです。

「コイツら人間じゃねぇ!!」

まさか異形のクリーチャーやらを一回りして狂った人間を怖く感じるとはこのゲーム良いですね!

また、このゲームの舞台である荒廃した海底都市は、Xbox360グラフィックだけあって、暗く湿った感じがよく出ていて素晴らしい。
もしあの狂った敵共がいなければ、ゆっくり風景でも見て回りたいくらい綺麗に作りこまれています。
その美しさが更に気味悪さを増幅させるのです。この海底都市、普通に観光したい


敵を倒すにはやはり火器。
舞台は1960年だけあって渋い道具が揃っています。
トンプソンSMGやエンフィールド?(中折れ式リボルバー)を派手にぶっ放すと気分がいいです。
ゲームによって銃器の発射音は変わるものですが、このゲームの発射音は結構派手で良いかも。
命中率を省みずマシンガンを敵が居ると思われる方向にぶっ放すのは本当に良いものですね

ガッガッガッガッガッガッガッ!!!
「余裕の音だ、火力が違いますよ」


まぁ、よく狙わずに撃ちまくるというのは弾丸の無駄なんですが、
コッチは怖くてしょうがねぇんだよ!!
できるならアイツ等を私の視界に入るまでに蜂の巣にしたいところですが、そう上手くいかない。
だからできるだけ近づけさせずにぶっ殺したいのです。

大半の敵は恐ろしいといっても所詮は人間なので、数発でくたばってくれますが、中には常軌を逸した動きで迫ってくる上に、ありえないタフさを誇る敵もおるので全く油断なりません。
体力が少なくなったら逃げていくとか、賢い部分もありFPSの戦闘としては凄くやりがいがあります。



敵を倒すにはやはり火器。でも超能力も使えるよ
主人公は、海底都市で新たに開発された技術によってハイパーパワーをゲット。
電気を飛ばしたり、炎を飛ばしたり、凍らせたり。 (一部の敵も使ってくる)
如何様に敵を料理しようか迷います。
チョコマカ動きまくる敵に電撃を浴びせ動作を封じ、接近して38口径を喰らわせてやりましょう。
この超能力、攻撃系だけではなく、狂った敵をさらに錯乱させるものや、自分の分身を作りだし囮にしてみるなど、中々戦略性に富んだものとなっています。




「この邪気は・・・・・・!?」
ビッグダディ
このゲームのボス的存在でしょうか?ゲームのパッケージにも載ってるドラえもん風の大男です。
潜水服とか宇宙服みたいな防具に身を包んだ一応は人間のようです。
リトルシスターなる幼女に付きまとい、手を出そうものならトンでもない勢いでプレイヤーを殺りにきます。私はまだ序盤ですが、マシンガンとかリボルバーの銃撃に怯む様子無し、電撃などと火器を組み合わせてなんとか倒せるといったところです。柱や壁も上手く使って敵の激しい攻撃をかわすテクニックも必要です。それでも無傷でコイツを倒すのは至難の技、いちいち重い攻撃の数々で回復を怠ると一気に昇天してしまいます。

コイツを倒すと幼女から「新たな超能力」を手に入れるのに必要な代価がもらえので見つけたら何とか倒しておきたい。
弾丸も沢山使わなくてはならないし、回復薬も大量に用意、その場の地形も把握して・・・
仕留めに掛かります。

ビッグダディを倒そうとするたびビビッて覚悟が必要になっています。
一度壁際に追いやられ、ハメ殺されたのが結構トラウマ。

外から見る分には、「小さい娘を一所懸命に気使うゴツイ父親」みたいな感じでホッコリできるんですがね。
関連記事
  1. 2009/10/01(木) 18:39:22|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<こういう時こそ燃える | ホーム | 調子乗ってたあの頃>>

コメント

おひさしぶりです^^
バイオショック、懐かしいソフトです。実績も出やすく何より面白いです。
最初は僕も本当にビビりプレイでしたが、ステージが進むにつれ怖さはなくなってきましたね。
おそらく序盤の方が難しいと思います。
ぜひがんばってください!
それと部活の記事おもしろかったです。
続きが気になりますw
  1. URL |
  2. 2009/10/02(金) 11:48:46 |
  3. GO GO LINA #-
  4. [ 編集 ]

どうも、お久しぶりです。

バイオショック、多分今は中盤あたりかな?と、ストーリーの展開から予想しているのですが、おっしゃるとおり何だか慣れてきましたw
武器が強くなったのと、弾丸が手軽に手にはいるのでゴリ押しが可能ですね。プラスミドの使い方はまだまだ下手ですが
バイオショック2も製作が決定しているらしいのでかなり楽しみです。

部活の話は後で自分で見返しても楽しめるように、結構長めの記事にしていますし、読みにくいと思いますが、楽しんでいただけて本当に嬉しいです。
時間があるときに続けていきます。
  1. URL |
  2. 2009/10/06(火) 23:15:37 |
  3. クック #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fsibucook.blog29.fc2.com/tb.php/118-6f5c44ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビッグダディ Wiki

<お買い得情報> SDカードが超安い!上海問屋 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼ?...
  1. 2009/10/01(木) 21:14:33 |
  2. 声に出して伝えたくなる最新ニュース

プロフィール

クック

Author:クック
文章はあまり上手くありやせん
(⌒,_ゝ⌒)

魂斗羅とヴァンダムを信奉しています

最近の記事

カテゴリー

スポンサーリンク


最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

