てぃむてぃむ 沈黙のでぃさぴあ

ゲームとか映画とか( ՞ਊ ՞)☝


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どうでもいい話2

 「ハンバーガーとコーラは世界一売れているから世界一美味い」って極端で虚しい価値観の代名詞みたいな台詞があるけど、あながち間違いじゃないかもしれない。

私達は世界一美味い食物と飲み物をまだ決められてないし、知らない。
ハンバーガーは多く売れている。つまり、それだけ多くの人が最低でも「不味くない」と思ってるわけだから、世界一美味い食い物に近いかもしれない。

もし、高級ステーキとかキャビアが100円で食えるとして、ハンバーガーのように普及するかどうか。
多くの人の口に確実にマッチするハンバーガーはかなり完成度の高い食物といえるだろう。多分、色んな人に食ってもらえるように死ぬほど研究されてる。実際に私は、大学でマクドナルドの経営を一つの見本であるように教わった。あれは人を満足させるための工夫であり、術であるように思う。

 私は特にチーズバーガーが大好きだが、これもハンバーガーだ。これとコーラは確かに合う。凄い。

「ハンバーガーとコーラは世界一売れているから世界一美味い」というに対して、「極端で虚しい」と言いつけるのもまた極端で虚しい。まるでハンバーガーが不味いとでも言いたげだ。

じゃあ、ハンバーガーが嫌いなアナタはどんな食物が好みなのか。何がハンバーガーより美味いと感じるか。
果してそれは、ハンバーガーを好きな人にも美味しいと言われるものか。
 大衆人気のあるものに対して斜に構え、「分かってない」だの「浅い」だのと玄人のように他人を見下す風潮があるが、これの一番危険なところは人を見下しているところだろう。そして、そういう人が言う好みは大抵ニッチなものだったりする。それも決して悪くないが、「人気の無い物を好む特別な自分が好き」という感覚に陥ってはいないだろうか。
単純に、自分の好きなものを「崇高なもの」と思い込み、他のものを低いと位置づけてしまっているのではないだろうか。

 プライベートライアンに対してのコマンドーであり、
 フィールドオブドリームスに対してのルーキーズであり、
 アメリに対してのセガールである。

これらに優劣は存在しない。
どちらがより価値あるモノか、一体誰が決められるのか。
売り上げも大切。しかし、それは一応の目安であって、大事なのは自分がそれを好きかどうか、好きな部分を見つけられたかどうかだ。自分や、周りの人間が一緒になって嫌いだ、と言っているから、その作品は程度の低い産物だと決め付けることは出来ない。むしろ、その作品を楽しめない自分を未熟と考えるべきかもしれない。
または、自分の趣向にあわないのだったら、合わなかっただけなんだから、あわねぇんだよ。それにグダグダ文句垂れ楽しむのは醜いので、身内だけでやるべきだな。

プライベートライアンは確かに、戦争のリアルな痛みや悲惨さを人に伝えるメッセージを持っている素晴らしい作品だ。
だからといって、他の戦争モノが全部ライアンみたいな作品だったらなんとも言えないじゃないか。シュワちゃんも出てこないし。
色々な戦争モノが色々な人を楽しませている。筋肉モリモリマッチョマンの変態だ。

 つまり私が言いたいのは、
順位の付けられないものに勝手に順位を付けて、貶したり褒め称えたりするのは愚かだということ。地獄に堕ちろベネット。

 「色々あって、それでいい」まるで小学校の道徳で教えられるような事だが、巡り巡っていくとこのような単純な心理に辿り着くことにならないだろうか。

別にハンバーガーが世界一で構わないし、世界一不味くても構わない。ただ、ハンバーガーを私は美味しいと思う。

 コマンドーは世界一の映画、シュワちゃんが最高の俳優。
ベネットはフレディ・マーキュリーに若干似ているし、サリーはチビ。シュワちゃんの利き腕は右腕。だからコマンドーは世界一の映画。それでもいいでしょう?


 んああ仰らないでぇ!!

シュワちゃんが無敵過ぎ。でもリアル路線なんて体裁だけで実際はリアルじゃないし、地味だわ、すぐ弾切れるわ、ろくな事はない。
巨乳おっぱいも数カットありますよ、お洒落なシーンは無いので大丈夫。どうぞ(BDを)回してみて下さい、いい映画でしょう?余裕のアクションだ、(頭の悪さの)格が違いますよ。
関連記事
  1. 2014/10/14(火) 05:31:04|
  2. くだらない
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エクスペンダブルズ3への期待 | ホーム | どうでもいい話す>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fsibucook.blog29.fc2.com/tb.php/789-c5dd732b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クック

Author:クック
文章はあまり上手くありやせん
(⌒,_ゝ⌒)

魂斗羅とヴァンダムを信奉しています

最近の記事

カテゴリー

スポンサーリンク


最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

