てぃむてぃむ 沈黙のでぃさぴあ

ゲームとか映画とか( ՞ਊ ՞)☝

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

体が鈍りすぎ

 大学を卒業してからというもの、柔軟体操をしていない。

昔はヴァンダムほどじゃないけど、かなり開脚出来たんだけどな。もういけません。
打撃の練習もしなくなっちゃったので、上段蹴りももう駄目だろうな。
先輩曰く、「ハイキックに股関節の柔らかさはあまり必要ない」との事でしたが、最低限度は必要じゃないですかね?
すいません。

 軸足の踵を相手に向けるように蹴ると、体が硬くてもまぁまぁ形になります。
足の長さにもよりますが、大体自分の身長くらいは届くはずなんですよね。体重を乗せて蹴るには何度も練習してコツを掴むしかない。横で誰かに見てもらってサンドバッグをひたすら蹴りまくる。当てたときの音が段々と凄くなるのが楽しくて、足が青く腫れるまでやってた思い出が。


 が、もうできねぇ。まず足が伸びきらないし、無理すればまた怪我しちゃうな。

やっぱ柔軟性って大事で、体が硬いと不意にちょっと動いただけで体痛めるんですよね。
咄嗟に体を動かす瞬発力にも影響します。

 相撲では新弟子さんは先輩から無理やり180度開脚させられて、筋がメキメキと切れるくらい押し込まれて、泣きながら柔軟性を鍛えるようです。
それは後に、立会いで蹲踞からの最高のスタートダッシュに繋がっているのだと思います。最初の突進をベストの威力で叩きつけるには、相手より早く動かなくてはいけませんからね。


 で、柔軟ですが、
風呂上りにやるのがおススメです。筋が緩くなってよく伸び、気持ち良い痛みですし(体が冷えてるときにやるとただの苦痛)、寝付きも良くなったような。
確か血行が良くなる効果もあるんですよね。

アンチエイジングもイケるらしいので、そろそろ私も今のうちから、また始めようかなー。

 多分やらないなぁ。やった方が良いんだけど寝転がって何もしない感じ。自堕落な気分が最高だったりする。
学生時代に体重増加計画で約8キロ太って、維持してるのですが、案の定ローリングソバットも出来なくなりました。
もうただのノロマ男です。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/03/22(日) 09:40:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TSUTAYAディスカスはどうなの | ホーム | スパムはあまり美味しくない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fsibucook.blog29.fc2.com/tb.php/897-1ac571e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クック

Author:クック
文章はあまり上手くありやせん
(⌒,_ゝ⌒)

魂斗羅とヴァンダムを信奉しています

最近の記事

カテゴリー

スポンサーリンク


最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。