てぃむてぃむ 沈黙のでぃさぴあ

ゲームとか映画とか( ՞ਊ ՞)☝


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイナンバー

 今年の10月からマイナンバー制度が始まるってHIROの嫁さんが言ってる。

どうせなら是非ともレアナンバーを引き当てたい所だ。


 マイナンバーは一人12桁の数字らしい。(法人だと13桁)
人口1億2千万人の国民に1~120000000までの番号を順に振っていくのか、それともランダムで行くのか。

ナンバーが悪用されるかもということを考慮すると、分かりやすい数字の羅列はマズイと思うので、やはりランダムかな?


 私が狙うのは「81045450721」か「1145148104545」だが、どちらも数字の桁が合わない。面白くない糞制度である。


1977年12月15日で、19771215とか有名人の生年月日になったりしたら面白いな、と思ったけどこちらも桁が合わない。


 極端な例で「000000000001」番とかの場合、
役所とかに行って記載する場面で余計な「0」は省いてもいいのかどうか分からないところだ。

「000019771215」で先頭「0」4桁が実質無いものとされる制度だったら、ワンチャンスある。

だったら始めから8桁でやれよ!!という話になるので、多分ないけど。


 運転免許の番号も同じく12桁。
先頭2桁が免許を取得した都道府県の公安番号で、次の2桁は西暦の下2桁。

私は2007年に神奈川県で免許取ったから、先頭4桁が4507(シコオナ)になってます。同じ番号4桁の人が何万人といるということですね。

2045年に神奈川で免許を取得すると「4545」という聖なる番号をゲットできます。

 「810~」を狙う淫夢民の場合は、
香川県の都道府県番号「81」を利用し、西暦300x年に免許を取る事からスタート、奇跡を狙うしかないです。

 「114514」が欲しいときは、函館「11」を利用し、2045年に免許を取得することでチャンスが広がる。


末尾1桁は免許証の紛失回数を記録した数字で、殆どの人が0じゃないですかね。



 マイナンバーも同じ12桁の数字ということは、
都道府県番号やら、発行番号やらで数字の割り振りは免許証と同じようなもんかな。

1億2千万人に単純に数字を割り振るなら、4桁くらいのランダムな数字でこと足りそうだもんね。



 配布されるマイナンバーのカードは身分証の代わりになり、図書館で本が借りられるとか。ちょっと期待。
あと、マイナンバーをパソコンに打ち込んで今まで払った年金額を見る事ができるようです。
関連記事
  1. 2015/04/08(水) 22:32:02|
  2. くだらない
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<謝罪 | ホーム | グリエル。クビ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fsibucook.blog29.fc2.com/tb.php/907-572bc07a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クック

Author:クック
文章はあまり上手くありやせん
(⌒,_ゝ⌒)

魂斗羅とヴァンダムを信奉しています

最近の記事

カテゴリー

スポンサーリンク


最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

