FC2ブログ

てぃむてぃむ 沈黙のでぃさぴあ

ゲームとか映画とか( ՞ਊ ՞)☝

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フリーゲーム「Maldita Castilla」

 最近は新たにゲームを購入することもなく、サクッと気軽に出来るフリーゲームで遊んでいます。

 「Maldita Castilla」 




「ダウンロードサイト」 ←リンク(外国語サイト)


これ。

本当に凄い。金取らなくて良いのかな?ってくらい。
オーソドックスで本格的な横スクロールアクションゲーム。

同じアクションで「エクスペンダブロズ」も完成度は高かったが、やはり製品版「ブローフォース」の体験版という側面があり、ボリューム面で物足りなさがあった。


 「Maldita Castilla」、スペイン語なのでタイトルの意味はわからないが、多分「魔界村」的な意味だと思う。
完全に1本のフリーゲームとして完成されており、死んで覚えるゲーム性アドリブが利く骨のある難易度が良い。
難しいがちょっと頑張れば行けるという、アクションゲームとしてあるべきヤリ甲斐、バランスをハイレベルで実現している。

ミス数回でゲームオーバーだが、無限コンティニューという嬉しい仕様であり、まずは強引に一通りプレイしてエンディングまで辿り着いておきたいという、遊び手の気持ちを汲んでいる。
ただし、4回だかゲームオーバーになると「グッドエンド」を見ることが出来ないらしい。

体力制で、ハートは3つ。攻撃を受けても裸にはならない




 グラフィック、世界観はかなり魔界村。
コミカルでとても親しみやすいレトロなドット絵で表現される、不気味さを漂わせた中世ファンタジー風の世界。
市街・森・洞窟・城と各ステージの特色も豊か。

敵の魔物たちはバリエーション豊富であり、見ていて飽きが来ない。
種類が多いことで、それぞれの敵に適切な対処法を身に着けることが攻略の肝となる。

ドット絵はかなり激しく打ち込まれており、本当に素晴らしい。よくぞここまで。完璧にプロ・職人レベルと言って良いでしょう!!
古いゲーセン・中古屋のSFCのコーナーで見かけても絶対に違和感ないもん。


 ゲームの雰囲気として、「魔界村」当時のアーケードゲームの感覚を再現しよう!!という迸る気概を感じ、
それはゲーム性の再現に留まらず、画面の隅をあえて薄暗くすることで、ブラウン管のちょっと煤けた画面でプレイしているような懐かしさまで再現してしまっている。「これが良いんだよ!これが!!」と、ドット絵の味を最高に高めている。
大好き。




 操作感は魔界村よりも良いと思う。

上下左右への攻撃が可能で、
ジャンプの空中制御に癖があるが、魔界村みたいにガチガチに決まった軌道で飛ぶわけではない。少しばかりの窮屈さが、骨のある難易度に繋がっている。

キャラクターの移動速度は、遅くも無く早くも無く、ステージの箇所によっては良い焦りを感じる程度に遅い
特にストレスにはならない。



 道中に点在する宝箱から、数種類の武器を取得でき、
一直線に飛んでいく「剣」や、放物線を描く「斧」、ブーメランみたいに投げると戻ってくる「鎌」など、そこまでバラエティ豊かではない(?)と思われるが、特色を活かした攻略が可能であり楽しい。

サブアイテムとして、攻撃時に空中からオマケ攻撃を発射する「妖精」や、一回だけダメージを無効化する「盾」、ジャンプ力が増す「靴」などがある。

後は、スコアアイテムとなっており、スコアアタックも出来ると。
このスコアアイテムも王冠とか杯とか宝石とか、見ていて楽しい物ばかりだ。




 「魔界村」の模倣、独自の作り直しという感じではあるが、細かい部分でのヤリ易さは本家以上と思える。
凄まじいほどの完成度を誇る。


 本格的なアクションゲームであり、キーボード操作ではかなり苦戦するはず。
遊ぶ際はゲームパッドの使用を強くお勧め。こういうゲームはコントローラーでやるのが風情でもあります。




 ちなみにダウンロードサイトにある「Hydorah」もグラディウス系シューティングのフリーゲームとして凄まじい完成度がある。おススメ。
この作者何者なの?
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/06/15(月) 22:04:56|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FF7 PS4でリメイク決定 | ホーム | 「ゴーン・ガール」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fsibucook.blog29.fc2.com/tb.php/951-40eb5e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クック

Author:クック
文章はあまり上手くありやせん
(⌒,_ゝ⌒)

魂斗羅とヴァンダムを信奉しています

最近の記事

カテゴリー

スポンサーリンク


最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。