てぃむてぃむ 沈黙のでぃさぴあ

ゲームとか映画とか( ՞ਊ ՞)☝

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帝都五輪

  東京五輪エンブレムにまでケチがついたぞ。ゴタゴタしますね。

ベルギー人デザイナー、オリビエ・ドビ氏が昔作ったリエージュ劇場のマークと五輪エンブレムがそっくりなんだと。


ニュースで見たけど、まぁデザインの大事な部分はそっくりそのままという感じで、日の丸をポンッと付け足しただけに見えてしまう。
ほぼ完全一致で、「似てる」とかの範疇越えてる。シンプルで、形は流石に良いんだけどね。


偶然か、本当にパクったのかは知らないけど、変更するべきだろう。なにしろ、先方はオコであるし。
パクリ疑惑となったロゴを使い通すのは気持ちが悪い。



 新競技場の資金問題もだけど、
な~んか見栄張ろうとしてコケてる感じが片腹痛いっすよね。
頑張って出来る限り盛り上げようというのは、とてもよく分かるんですけど。3.11以降、数少ない明るい話題だから。


 ぶっちゃけ、競技場とか普通で良いんじゃん。各競技が滞りなく安全・円滑に行えるのがまず第一で、形なんて別に。
北京とかロンドンの競技場の形なんてもう憶えてないし、そんなもんなんじゃないですかねぇ。

こういうのは、パーティの主催者は神経削るだろうけど、参加者や見ている人は特別気にしないのでは?


 競技場がダサくて笑われるのより、
競技がちゃんと行われない方が笑われるし、見に来た人の心に嫌な物を残す。

例えばだけど、陸上競技を小机の日産スタジアムで行っても、全く問題ないでしょ。綺麗だし。
新競技場の完成予想を見ても、特に「東京五輪」たる独自性を感じないですし、ちょっと変な形だとすら思ったよ。


というか、デザインを外人さんにやらせてどうするんだよ!!(費用糞高いし)
 

ここはどう考えても日本人デザイナー。日本の匠であるべきだろ。



 安部。この野郎は、せっかくだからもう一つ何か残して辞めていけよ。


競技場を日本文化・伝統を感じさせる設計に変更すんだよ。おう、あくしろよ。


日本武道館をパクった八角形設計や、首里城みたいなのも良いやんけ。


城郭を模した古風な競技場で、客席からスカイツリーとか東京タワーが見えるとか、
古なるものと新鋭なモノが調和した国。我が日本の個性を発揮し、お客様をまず視覚から喜ばせるんだよ。
一部客席は畳に座布団を敷いて両国前席で相撲を見るスタイルも良いんじゃないか。



エンブレムも下がり藤とか家紋を模したモノに変更だろ!
「2020」とか変な限定感をつけると、時が過ぎれば安っぽくなる。数字は入れずに、アニメキャラや怪獣とかと組み合わせたりしながら、日本に来た証として単品の完成度を高め。ストラップにして客に売る。


開会式にAKBとか初音ミクとか絶対やめろよ、日本舞踊と歌舞伎、勇ましい和太鼓と聖火の炎で八百万の神に五輪開催を伝え、整列した各国の選手団を鼓舞し、まるで合戦へと向かう侍たちをイメージさせるんだ。クールジャパンだろ?


 東京五輪を機に、初めて日本を訪れ、それが一生に一回の来日になる観光客も多いはずだ。
だから、選手の活躍と共に、目に焼きつく日本のアイデンティティーを何か用意しておくべきだ。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/07/31(金) 21:39:03|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モーニングサンシャインニュースペーパー | ホーム | 「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」の感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fsibucook.blog29.fc2.com/tb.php/965-369a3ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クック

Author:クック
文章はあまり上手くありやせん
(⌒,_ゝ⌒)

魂斗羅とヴァンダムを信奉しています

最近の記事

カテゴリー

スポンサーリンク


最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。