てぃむてぃむ 沈黙のでぃさぴあ

ゲームとか映画とか( ՞ਊ ՞)☝


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スリルドライブ

12年ほど前かな?
私が小学生の時にサティのゲーセンで見つけたレースゲームです。
レースと言っても、ちゃんとしたレーシングコースを走るわけではなく、公道です。
しかも、ワイルドスピードのようなアンダーグラウンド系な世界観でもなく、真昼間の街中を堂々と突っ走っていくハイテンションなアーケードゲームです。
PS・PS2のゲームで例えるなら「ランナバウト」とか「バーンアウト」が限りなく近いと思います。

レースと言いつつも、このゲームの魅力はなんと言っても「事故」。一般車が往来する街中や高速道路、特に他車を巻き込み大破するような事故を引き起こすと「きゃーーーーーーーーっ!!!!!」と、なんとも言えない絶叫と共に自身の起こした事故がリプレイされ損害賠償額が表示されるという斬新なシステム。ゴールを目指す以上特に意味はないですが、これはこのゲームの見所。

そして、その事故を避けつつもライバルに差をつけるため危険な運転をする。正にスリルドライブです。
大型車のトレーラーには吸い込まれる錯覚を受けながらも隙間を攻めていく感覚はヒヤヒヤして面白いですよ。
反対車線をグングンかっ飛んで行くのも粋なものですが、これがまた難しい。正面衝突となると小型車相手でも大惨事となり大幅なタイムロスになります。
何回もやって腕を磨くことが大切です。

私の場合初プレイが小学生の時から、箇体のハンドルが小さく感じる現在大学生までやってきているので流石になれて来ました。免許取ってリアルドライブもできるようになったし
今では安定してゴールできるようになっています。
このゲームには時間制限があって時間が切れると順位とか関係なくゲーム終了になります。この制限が中々厳しく、一発大惨事を起こすとゴールするのがかなり難しくなります。
かといって安全運転でもタイムが足りないという絶妙さなので、ゴールしたけりゃ・少しでも長い時間遊びたいなら、否応無くスリルドライブです。

終わったらプレーヤーの運転を分析してくれて何故かパラメーター表示。
A~Eのランクと、運動神経やカッコ良さなどの意味不明な項目がグラフになってあらわになります。
バカゲーですね。
そして一番大切な事は「絶対に真似しないこと」です。こんな事現実でやったら確実に死にます。


因みに、現在3作目まで出ているようですね。
私の地元には最新機種を次々に置くような大きなゲームセンターが無いのでできないですが、ちょっとやってみたいかも。
今だタイムクライシス2が現役な地区なんで困ったものです。
関連記事
  1. 2009/07/25(土) 05:38:35|
  2. 少し前のゲーム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<SEGA AGES2500 アドバンスド大戦略 | ホーム | 瀕死3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fsibucook.blog29.fc2.com/tb.php/98-f42cc7e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バーンアウト パラダイス

バーンアウト パラダイスの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「バーンアウト パラダイス」へ!
  1. 2009/07/25(土) 15:16:28 |
  2. バーンアウト パラダイス

プロフィール

クック

Author:クック
文章はあまり上手くありやせん
(⌒,_ゝ⌒)

魂斗羅とヴァンダムを信奉しています

最近の記事

カテゴリー

スポンサーリンク


最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

